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朝帰りの四十爺☆のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

iの定期燃費報告♪

iの定期燃費報告♪今回も入りが甘いです。。。
家族3人乗車で札幌市内や一部山越え走行もしてるので、もう少し悪いと思います。


★グレード
M・4WD
★現在ODO
56025km
★給油日
2010/9/27
★GS
出光・三石

★今回走行距離
554.0km
★今回給油量
28.00L
★今回燃費
19.78km(カタログ比約110%)
★燃費対策
サイコーシール施工
スロコンecoモード
おさがりパワーネオ
タイヤ空気圧UP

★使用状況(内訳)
▽本業通勤・約232km(ほぼecoラン)
▽札幌遠征・約322km(家族3人乗車/日高自動車道・札幌市内・一部山道走行)
★備考
▽使用GSが2ヶ所ある為、参考まで
▽片道約40kmの田舎道通勤
▽小数点第2位以下四捨五入
▽夏タイヤ装着(空気圧2.5)
Posted at 2010/09/30 01:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月29日 イイね!

余計なモノ

ウチの会社ではエルフとキャン太を曜日で乗っていて、それぞれ良い所も悪い所もあるんだけど………


キャン太がエルフに圧倒的に負けているモノ( ̄ω ̄)


それは『DPD』!!
う~ん、黒煙除去装置と言った方が解りやすいかな?


これがいすゞだと、自動燃焼だけでほぼOK!
今まで手動操作をした事が無い。

ふそうは自動燃焼もするけど、取りきれないのか警告灯が着いたら手動操作もしなきゃならん(´Д`)


手動燃焼させてる間、20分近く走れないのさ(-"-;)


この前、朝刊実車中に警告灯着きやがった(-_-#)


まず時間的に大幅ロスするし、作動中はアイドリング回転が上がるからうるさいし…
昼ならまだしも夜中だよ(´Д`)




そもそも、この装置自体が本当に環境の為になっているのか?


どんな仕組みかは解らないけど、燃焼中は多分燃料濃く噴いてるんだよね…
燃費計がどんどん下がるのが解る(´Д`)

スス取りする代わりに、燃料消費増に伴って排ガス中の物質は増えるんでないの?
素人考えだけど(;^_^A


しかも燃焼中は白煙モクモクだし…

本当に必要なモンなのかなぁ…?
Posted at 2010/09/29 21:32:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月21日 イイね!

対策を考える

19日に札幌行ったついでに三菱Dへ行ったのは別なブロックで書いた通りなんですが…

何故行ったかと言うと、、、
i最新モデルのAT制御も改良されたと聞いたから、もしかしてミッションコンピュータのアップデート無いかなぁ…と思って(⌒~⌒)

俺はiに乗るまでマーチ・カロⅡ・インテとMTで乗ってきて、更に仕事でもトラックはMTが当たり前な訳で。。。

どうしてもATが好きになれんのですわ(´Д`)

例えば加速や登坂…
スロットル開度が25%を超えるとロックアップから外れる。EG回転とスピードが一致しないのは気持ち悪いですぜ(-_-;)
かと言って25%未満だとハッキリ言って力不足…

例えば街中の流れ…
44~5kmで流れる事も多々あるわけで(-"-;)
46~7kmにならないとトップに入らないのは堪らんですぜ(´Д`)

例えば走行会…
これは少数派だけど、1速まで下げたい時もあるんですよ(≧ε≦)
ジムカーナや氷上でのドリフト維持。。。キックダウンでなくてホールドが欲しい(´Д`)



結論を言いますとね、、、エンジンECUのアップデートはあるけどミッションECUに関しては無し(ρ_;)

世の中の皆が皆、楽を求めてる訳じゃないのに…自由に操作出来るMTが恋しい(;∇;)/~~



とっ、無い物ねだりしても仕方ない訳で、現状で考えてる案。

①TMワークスの点火系パーツ
みんカラ見ても体感は出来る様だが、高い&プラグの寿命縮まる(´Д`)

②ビッグスロットル加工
なにせマイナー車…。コッチから先に送ってやる必要がある。
毎日車を使う人は別にスロットルを用意する必要がある。また、iの場合奥まった所に付いてる為、自分で交換出来るだろうか(´Д`)

③ミッションECU自体を書き換え出来るショップを探す。
これもマイナー車故に前例無くて高いんですわp(´⌒`q)


まぁ、そんな感じです。
Posted at 2010/09/21 19:26:48 | コメント(4) | モブログ
2010年09月21日 イイね!

iの定期燃費報告♪

iの定期燃費報告♪今回、頑張った割に延びてません(´Д`)
わずかにFタイヤ1cm幅広くしただけでも、Kには響くのでしょうか?
Fタイヤの空気圧を弄ってないので、MY定番の2.5まで上げようと思います。


★グレード
M・4WD
★現在ODO
55471km
★給油日
2010/9/19
★GS
オカモトセルフ・静内

★今回走行距離
631.7km
★今回給油量
31.30L
★今回燃費
20.18km(カタログ比約112%)
★燃費対策
サイコーシール施工
スロコンecoモード
おさがりパワーネオ

★使用状況(内訳)
▽本業通勤・約605km(ecoラン)
▽チョイ乗り・約1km×4回
▽GSまでの片道・約23km(ECOラン・3人乗車)
★備考
▽たまにしか使わないGSの為、参考まで
▽片道約40kmの田舎道通勤
▽小数点第2位以下四捨五入
▽夏タイヤ装着(空気圧 後のみ2.5)
Posted at 2010/09/21 17:47:15 | コメント(1) | モブログ
2010年09月21日 イイね!

日帰りお出掛け!(b^ー°)

19日はちょっくら札幌と南幌へ行ってきた♪

最初は北海道三菱の南店に行って、ECUのアップデートやリコールが無いか聞いてみた。

結局ATは好きになれそうもないな…



その後は苗穂のレジャスポへ♪
今更ながら初体験ですよ(;^_^A

軽食とった後娘は放し飼い(爆)

俺と妻でボーリングを2ゲーム♪
普段は100も行かない下手っぴが、妙に調子良くて20年ぶりに自己記録更新!(b^ー°)


バッティングコーナーも初体験(*^^*)
自分の下手っぴさに凹む(´Д`)


セグウェイにも乗ってみた…
元々バランス感の無い男なので、ぎこちない\(+×+)/


残りの時間はレースゲームばかりしてたな…
↑実は下手くそ(爆)


そんなんで3時間遊んだ後、南幌へ♪
前々からキャベツ天丼食いたかったんだけど、新ひだかからだと位置関係が微妙でなかなか行けなかったんだよね~

何だか悪いタイミングで『ケンミンショー』に紹介されたもんだから、地味に混んでたな(⌒~⌒)

天丼の感想…、個人的には普通の天丼で良いや(;^_^A
掻き揚げ状のキャベツがサクって言うよりは硬い…
量的にも大騒ぎする程でもなく、普通に食えますよ(⌒~⌒)
隣の女性グループは、お持ち帰り用パック貰ってたけどね(爆)


食後は少し休んでから温泉に入って体重落とし(爆)
まぁ食後だから無理は出来ないけど(;^_^A



しかし南幌からの帰りのルートは本当に困るわ~

道道1056でカクカク走って→国道274に出て長沼方面→国道234苫小牧方面→早来から道道10で鵡川→国道235で自宅まで2時間半チョイ…

次回行く機会はあるだろうか?
Posted at 2010/09/21 06:23:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@しげにぃnotmissile さん、インテを思い出す〜😌ハッチバックベースのクーペって案外積めるんですよね👍🏻」
何シテル?   04/08 18:27
冷やし中華始めました!じゃなくてハイドラ始めました♪ ハイドラ始めて仕事車も登録してるから、愛車激増中(^_^;) 馬と昆布と桜の街よりこんばんは♪ ...

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