ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2011年08月16日 イイね!

♪ ななな~なな な~なな ♪

♪ ななな~なな な~なな ♪つまらないブログネタではありますが...

昨日、キューブに乗って間もなく丸4年(登録上では既に4年)に目出度く77777キロになりました。

正直言って異常なペースで到達しました。
まぁ1オーナーに一度しか味わえない5桁の7揃いですからねぇ。

Posted at 2011/08/16 23:07:56 | コメント(1) | Myキューブシリーズ | その他
2011年08月16日 イイね!

愛知・岐阜で撮鉄&プチオフしました

愛知・岐阜で撮鉄&プチオフしました先週の土曜日、たった二日しかない盆休みを利用して、愛知と岐阜に撮鉄とプチオフしました。

前日金曜日の晩に自宅を出て、途中23号線沿いの長島温泉の例のドライブインで毎度の如くカツ丼食って、午前2時半に中日本の聖地である稲沢ボウルに到着。ココで朝の8時まで寝てました。

朝になり、 ろなうどの撮鉄の聖地である名古屋鉄道本線「島氏永(しまうじなが)」駅付近で午前11まで撮鉄しました。
朝から30℃越えの中、名鉄名古屋本線の主力車輌が島氏永付近の田園地帯を高速で駆け抜けていきました。

6500系

3500系

2200系

1700系+2300系+3100系

今回もこの区間に走る名鉄車輌を纏めたショートPVを作りました。(1分19秒)
曲は前回と同じ某国の時代劇ドラマのオープニング曲ですが...
(ケータイからもOK、但しパケホーダイ前提です。アクセスは下の関連情報URLよりどうぞ)

午前11時過ぎに撮鉄を終え、聖地稲沢ボウルに戻って芸術丸氏達と合流。
陽気なテレサ氏も駆けつけ、朝からダジャレフルパワー炸裂してました。(笑)

今回も芸術丸氏のお連れ様である しんぷち氏と初対面、E10型アルテッツァにお乗りです。
搭載するエンジンはトヨタの2リッター4気筒最強を誇る3S-GE型エンジン。
このエンジンはバイク(ヤマハ発動機)や楽器(旧 日本楽器)で有名なヤマハ製なんですよね。
元々ヤマハは6気筒専門の筈でしたが、4気筒エンジンも携わっていたとは...。

そしてこのあと、稲沢ボウルから岐阜県関市にある「NANIYA(なにや)」というLEDやHIDのショップへ行き、ココでルミナス美影(びえい)氏と合流。ここで4時ごろまで店員とお話していました。

ろなうどもココでLEDを買うことにしました。何処に付けるかは後日みんカラでお知らせすると思います。

ココの場所ですが、店の前には名鉄岐阜600V線区の一つである「美濃町線」がかつて通っていた場所にあります。

美濃町線は徹明町(岐阜市)~美濃駅(美濃市)間25.1㎞の軌道線で、うち関(関市)~美濃駅間6.3㎞は1999年4月に廃止、残る区間は2005年4月に岐阜600V線区全線廃止と共に美濃町線も廃止となりました。
そこで、皆が店内で徘徊している中、ろなうどは廃線になった美濃町線を散策することに...。
いまだに廃線の名残が所々で見る事ができました。

勾配標

キロポスト

曲線標

新田駅の電停が当時のまま残っていました。
これは貴重ですね。

当時美濃町線に走っていた車輌ですが、主にモ880形が使われてました。他にもVVVF車のモ800形や元札幌市電のモ870形などが走っていました。
下の画像は主力車輌として使われたモ880形で、現在福井鉄道に譲渡され、今尚現役で走っています。ろなうどが2008年10月に福井に行ったときに撮ったものです。

NANIYAのショップを後にして、美影氏の提案でとある場所に行きました。
そこはかつて一時倒産に陥った中央観光バスの元ZIPANG(いすゞ スーパークルーザーUFC)が止まっていました。
勿論個人所有です。美影氏とこのバスオーナーとは知合いの仲だけに実現出来たものでして、ZIPANGのロゴは契約上で消されてはいましたが、中央観光時代の面影が今でも随所に残っています。

機関形式 10PE1形
機関配列 V型10気筒OHV後縦置
総排気量 19001cc
最高出力 380ps (279.4kW)
最大トルク 130.0㎏/m (127.5Nm)

このあと県道58号沿いにある「道の駅・平成 (岐阜県関市)」という場所に立寄り、ここで美影氏と別れ、芸術丸氏達は聖地稲沢ボウルを目指してそれぞれ別行動で道の駅・平成を後にしました。

ろなうどは途中まで芸術丸氏のキューブの後を走ってましたが、途中関市内(?)で花火大会があり、周辺の道路は大渋滞。芸術丸氏がコンビニによるとのことで、ろなうどはそのまま稲沢ボウルを目指すことに...。
流石に稲沢ボウルまで下道だと相当時間が掛かってしまうので、東海北陸道「関」入口から「尾西」出口までインチキして高速に乗り、午後8時半過ぎに稲沢ボウルに到着。既にテレサ氏が30分前に先着していました。流石に中京圏の道に強いお方ですね。
約10分後に芸術丸氏が到着。
そしてそのあとに、フィットに乗っておられる あやい氏が来ました。芸術丸氏が電話で呼んだそうです。
ろなうど同様リラックマ大好きの あやいさん。
ロゴの切文字ステッカーも自作だそうです。

ろなうどの分も一部ではありますが、作ってもらえるということで早速頼みました。

最後に芸術丸氏のキューブにもまたまた変化がありました。
リヤのテールがオールLED化されました。
ブレーキランプは勿論、バックランプやウインカーランプもLEDになってます。

LED大好きな方にはもってこいのアイテムかも...。

このあと稲沢ボウル内のガストで遅い晩飯を食し、深夜1時すぎ(?)に解散となりました。
ろなうどはその後、彼らと別れた直後に睡魔に襲い、ボウル内の駐車場で午前9時まで寝て、午後1時前に帰宅しました。

参加された方、本当にお疲れ様でした。
また会いましょう!!

おしまい
Posted at 2011/08/16 22:00:03 | コメント(6) | 撮鉄 | その他

「この世に「プロドライバー」何て存在ない!!

速度超過、信号無視、割込み、車間詰め、煽り、高速で右車線陣取りなどを平気でやる大半が「プロ」と自称する 中・大型トラック・バスドライバーです。
事故も多い中、自ら「プロドライバーだ!」って名乗る自体が気持ち悪い!」
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...

<< 2011/8 >>

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ
2022/10/16 23:53:40
テスト
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング
2014/09/29 12:20:17

日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
新車で買って12年、殆ど夏季限定で去年までは年に1・2回しか乗らなかったんですが、今年は ...