• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぐおーのブログ一覧

2018年07月02日 イイね!

【結局6月】1泊2日知多半島の旅【走っちゃいました(ノ≧ڡ≦)てへぺろ】

【結局6月】1泊2日知多半島の旅【走っちゃいました(ノ≧ڡ≦)てへぺろ】春に貰った作手芋から芽が出てたので、食べずに植えてみたんだけど、ちっちゃいプランターで育つかな?
とぐおーです。
皆さんこんばんは。


先週末ですが、知多半島に旅行に行って来ました。


「金がない金がない」と言っていたのに、この所業w

だって仕事とかでイライラが溜まってたんだもん。




元々は日曜日に美浜サーキットで行われる「Dスポーツカップ」に知り合いが参加するとの事でしたので、「んじゃ 応援行きますね」って言ってただけだったのですけど、

「知多半島かぁ。。。昔オフ会で行った まるは食堂のエビフライまた食べたいなぁ」と思ってしまったのが運の尽き(何がだ?)、


なら、旅行がてら1泊しちゃえ!・・・と


(更に)なら、行ったついでに美浜走っちゃえよ!・・・と


フリー走行を調べたら、20分単位で走れてリーズナブルだし。


いや、そこまでするんならDスポカップに出てもお金変わんないやん。といった突っ込みは無しでお願いw





とりあえず、エビフライはこっそり参加したモアイさんが土曜夜は間に合わないらしいので、日曜のイベント後に変更。


土曜はお昼に出発し、美浜サーキットに着いたのは14時30分頃。


とりあえず申し込みをすると、3枠分を勧められたので^^;
2枠走って残りは涼しくなってから機会があれば(6か月有効らしい)走る事にすればいいかな(どうせ蒸し暑いから、まともなタイム出せないしね)


といいつつも前回初めて美浜を走ったのが3年ほど前。
前回もウェットからの蒸し風呂状態の中での走行だったから、タイム的には11A→71Rの変更分くらいのアップかな。


ただ、予想を超える暑さだったので、たった二枠走っただけでヘロヘロ。

汗の量もハンパなく、着ているモノ全部ビショビショになっちゃいました。


タイム的には前回のコンマ3秒アップ




夏と冬の差はkm当たり1秒くらいだろうから、冬に走れば49秒台・・・は無理かな^^;

特に肝心な最終、1コーナー、ヤシの木あたりのエンジン回転がややもっさかったので、ここは独特のギヤ比が必要かな?とも思えましたが、冬になれば全体的にパワー上がるから丁度いいかも。


同じ日に美浜耐久に出場している様なエッセさんが走られてましたが、スゴイ上手くて、「1コーナーの入り方、あれが美浜の走り方!?」ってな走りをされてましたが、自分には無理だと思います^^;


んで、一緒に走ったwゆ~きさんが見つけたコレ。




見事にレッドブルゲット♪






その後、汗臭いままwゆ~きさんと夕食を済ませ別れた後、ホテルにチェックイン。

汗を流したらそのまま就寝 → 早く寝すぎて3時前に目が覚める → そのまま眠れず。。。



日曜日・・・Dスポカップ見学

ただの見学のくせに、ゲートオープンの15分程前に行って「アイツ来やがった!」って思ってもらおうとしたのにw

着いたらもうゲート開いてやんのwww



そろーっと見学者用スペースに停め、皆さんとご挨拶。





当日初めてお会いしたPONSUKE-さんと、ゆ~きさんとで3色信号機ww




知ってる方が沢山出られてましたので非常に楽しい1日でした。






皆さん本当に熱い走りをされていていました。

「こんな暑い日のイベントに参加せんでヨカッタ」とは口が裂けても言えませんでしたがwww




参加、見学の皆様、関係者の皆様、暑い中お疲れ様でした。





で、




終わってからが本番!


知多半島先端に移動。



まるは食堂で冒頭のエビフライに







ホント10年ぶりくらいですが、美味い!


来てヨカッタ!


最後に隣接の温泉に入って汗を洗い流し帰路へ。


お金はそれなりに使いましたが、良い週末でした♪


これからは走るだけじゃなく、こういった旅先での楽しみもセットにしたいですね^^


ではでは。






動画はベストとセカンドベストの連続周です。



Posted at 2018/07/02 23:38:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月18日 イイね!

今月は走ってません

今日歯医者に行くため有給休暇をとっていたので地震の影響を受けませんでした。
とぐおーです。
皆さんこんばんは。


とりあえず、2,3小物が落ちただけで被害がなかったのでヨカッタです。
一応一週間くらいは壊れそうなものを床に降ろしておきます。


さて、今月はめずらしく走りのイベントを入れていません。
この週末も、元々別の用事があるかもと思って開けていたのですが、予定がなくなってしまった事もあり、知り合いが出場している鈴鹿クラブマンレースの見学に行って来ました。

それくらいが今月の大きなイベントの予定です。



と言いますのも、来月から遠征イベントが多く出費も沢山見込まれるので、今月はのんびり準備に充てているって具合です。


んで、来月からなんですが、



7月は15日に恒例のタカス8H耐久がある上に、29日には筑波でGT66ダッシュってのがあるらしいので、参加出来ないか検討中です。

もうこれだけで、費用も遠征距離もお腹いっぱいになりそうなのですが、更に翌8月第一週の週末に桶川、更に翌週にG6新潟と遠征地獄が続く為、今月は無理していません(笑)


最初は7/8のチェリッシュの代わりにハイランドアタックに出ようかと思っていましたが、上記の遠征前という事もあり今年はやめました(まあ、アソコはまあまあタイムを出し切った感ありますので^^;)

更に9月にも遠征が控えているのでね。
ボーナス使い切らない様に気を付けないと。


まあ、余裕があれば一つ二つイベントを追加しても構わないのですが、最近色々大きな出費もしているし、身体が付いてこないのでムリはしませんヨw


とりあえず6月の中休みが終わったら、盆休みまで一気に駆け抜けます。


それでは。


Posted at 2018/06/18 22:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月30日 イイね!

2年ぶり。ポテンザサーキットミーティング@鈴鹿南

2年ぶり。ポテンザサーキットミーティング@鈴鹿南近所の買い物と、駅までの移動にしか使わないのに、スクーターを黄ナンバー化させました。
これで車の流れに乗れますゼ♪ とぐおーです。
皆さんこんばんは。


この間の土曜日ですが、鈴鹿南で行われました「ポテンザサーキットミーティング」に参加してまいりました。


昨年はイベントかぶりでモアイさんの応援に寄っただけでしたので、自分で参加するのは2016年以来2年ぶり2回目です。
でも、2016年はイースで走りましたので、エッセでは初です。


ポテンザサーキットミーティングといえば、そのゲストの豪華さ、誰でも参加出来る敷居の低さで、すごく素晴らしいイベントとなっています。

今年も例にもれず、豪華な4名のプロドライバーの面々!
これだけのドライバーのお話しを身近で聞けたり、同乗走行出来るなんて、そうある事ではありません。

人気があるイベントなので、申込み後すぐに埋まってしまいますが、軽自動車でも走らせてもらえるので、(普通車でももちろんですが)皆さん一度参加されてはいかがでしょう。



今回本当はモアイさんと二人で申し込み予定だったのですが、仕事の都合で残念ながらモアイさんが参加出来ず一人での参加。

でも、その後仕事がキャンセルになったモアイさん、わざわざ見学に来て下さいました^^
それに、昼から来られたゆ~きさん、お二方ともさしいれも持ってきてくれてありがとう♪



(撮影:モアイ氏 サンクス)




さてさて、私が参加したのはフリーランクラス。
走行15分×4回の走行会的なクラスのCグループ。


周りを見渡しても、軽は私1台(しかもNAだしw)、車種を見てもあきらかに場違い感あったので、一応1走目は空気を読んで(笑)一番後ろでコースイン。


ところが、13台中2番手のタイムが出せたので、2走目からは遠慮せずに走行w。
最終的には4番手まで落ちましたが、普通車に混じっても何とか走れたので一安心

Cグループを見て頂いた平手選手からも、良いお言葉頂けたので良かったです♪



今回、RE-71Rを6本持ち込みましたが、

①:ジムカーナ本番フロント用の6分山×2本
②:3分山×2本
③:②以下(書けないレベル^^;。何かあった時の予備)×2本


①を減らしたくないので、

1走目と2走目は、フロント②、リヤ①で走行したところ、リヤが勝ちすぎて曲がらない曲がらない(笑)



そこで、3走目はリヤを③に替えて空気圧を3キロまで上げたんですが。。。



今度はリヤが出る出るww

とても走れたものではなかったので、4走目はリヤの空気圧を下げ、なんとか走行。


結果、2走目のタイムを3/1000秒上回り、1分5秒070のベストタイムをマークしたものの、微妙に4秒台入らなくて、何故フロント①、リヤ②のセットで走らなかったのか悔やむ(笑)



教訓:タイヤをケチるな。




それでもまあ、イースのベストを1.8秒上回ったのでヨカッタです。


参加、見学の皆様、お疲れ様でした。






動画は4走目のベストです。





Posted at 2018/05/30 23:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

つま恋は~ 今年も~ 雨ぇ~だあったぁ~

つま恋は~ 今年も~ 雨ぇ~だあったぁ~罰ゲームも終了し、ホッと一息
次はスクーターの黄ナンバー化に勤しんでいる とぐおーです。

皆さんこんばんは。



ちょうど一週間前の日曜日、静岡県のつま恋カートランドで行われました「K-CARジムカーナinつま恋2018」に参加して参りました。


本当は去年に2回目がある予定だったのですが(参加しない予定だった)、急な中止により今回が2回目となったつま恋のジムカーナ。

距離的にも今回はどうしようか考えてはいたのですが、チャンプやaquさんが出ると聞いたので参加する事にしました。


無理な遠征が出来ない身体になったのでw、今回も前泊♪


手前の掛川に泊まろうかと思ってましたが、前日に静岡でホビーショーが行われると知り、東側の菊川に宿取りを変更。

土曜に静岡に行くことにしました。





金曜深夜から移動。
軽く車中泊をし、静岡の目的地の駐車場が開く7時過ぎに着くも、600台の駐車場がまさかの満車!

天下の静岡ホビーショーは流石でした。。。


臨時駐車場に車を停め、開場の9時5分前に行くと。。。行列・・・・・・

今更車に戻るのも面倒なので、並んで9時10分頃に入場。




・・・で、疲れ果てて9時30分に帰るという暴挙にwww




まあヤツの元気な顔が見れたし、G6の事も聞けたので、それでいいや♪

あ、これはついでねww





掛川拠点のアイドルMarble-Mapleの内のお二方、ありがとう!



その後、ドライブがてら焼津さかなセンターで昼食を食べ、ホテルにチェックインし休憩。

aquさん夫妻と、チャンプとゆ~きさんとで早めの夕食を頂き、ベッドで即死w



翌朝、現地でtoppo-Rさんと合流、雨漏れさんもご一緒してイベント開始。



朝におまけのフリー走行10分があったものの、昼からは雨確定なので、正直練習にもならないから、数周走ったら戻ろうと思って走行開始。

走ってみるとまあまあ面白い。。。ん、チャンプにコンマ数秒負けている。



頑張る→タイム抜く→「さあ、戻ろうか」・・・ →抜き返される



くそぅ、タイヤ勿体ないのに帰れないじゃねぇか!



で、結局二人とも最後まで走り切るwww






タイヤを無駄に使っちまったぜ。。。






んで、結局本番は雨。。。


正直コース設定は「う~ん」って感じだったのですが、今回も雨が難易度を上げてくれました^^;




前回の台風の中での走行で知っているのですが、とにかくココは雨だと全くグリップしない(特に前半区間)



練習 → 本番1本目 → 本番2本目と雨が酷くなっていく中、なんとか1本目のタイムで優勝♪
(2本目はスピンぶっこいたw)

チャンプは1本目でパイロンカスって(というか黒いウェイトだけ回ったw)、2本目は雨に足をすくわれて立て直すも6速使用と散々な結果でしたが、生タイムでも勝ててたので、非常に嬉しい結果でした^^


表彰式ではトロフィーにラーメン一箱に牽引フックまで!


いい物頂きました♪


主催のGTカープロデュース様、参加見学の皆さん、豪雨の中お疲れ様でした。



【動画】

フリー走行ベスト





練習走行





本番1本目





雨漏れさん本番1本目








Posted at 2018/05/20 23:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

エッセ車検(4回目かな?)

つま恋動画編集中につき、先にこちらから。

エッセの車検が今月でしたので、つま恋の翌日にナビックさんにお願いして、昨日引き取りに行ってきました♪


いつもは車検でブログアップなんかしてなかったのに何で?といいますと。。。






変更しちゃいました!


誰も座らないただのオモリみたいなもんですからね。

といっても、リヤシートの重さはしれてますけど^^;


ナンバーも変更なく、「最大積載量」なんて無粋なモノは付けてませんw



ナビックさん、ご対応ありがとうございました♪

Posted at 2018/05/20 20:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽のPCDだとちょうど良いサイズに付けられないかも。割れやすいので気を付けて下さい。」
何シテル?   07/07 23:41
モータースポーツ楽しんでます♪ 違ったイメージがあるやもしれませんが、基本奥手の人見知りです^^; みんカラ放置気味。。。月一アップは頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

色々見て来たので自分からは積極的にお誘いする事はありません。。。誠に勝手ながら、お会いして楽しくカラんでからでお願い致します。
209 人のお友達がいます
のんきなはるのんきなはる * りのすりのす *
ただvoただvo * d_e_p_ad_e_p_a *
金田一耕助金田一耕助 * Kei SatoKei Sato *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤車のつもりが、いつの間にかジムカーナ、サーキット走行、ヒルクライムなんかを楽しむ車に ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用です。 通・勤・用。 大事な事だから2回書きました。 れっきとした通勤車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.