• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぐおーのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

久しぶりのチェリッシュジムカーナ

最近の仕事の出来事でシュールさ全開の とぐおーです。
皆さんこんばんは。


さて一昨日、岡山市の灘崎レイクサイドパークで行われました「チェリッシュジムカーナ第5戦」に参加してきました。

元々9月23日だった予定が台風順延によってココに来たという次第です。
今回は天候に恵まれてヨカッタです。

私自身も3戦ぶりのチェリッシュでしたので、いい天気になってなによりでした^^







そんな久しぶりのチェリッシュジムカーナ
まずは朝一番のエンペラーKAZUYA様へのご挨拶で桶川遠征時に、B-さんは関東で「KAZUYAに勝った人」で通っている旨ご報告申し上げると大そう不機嫌なご様子。

(機嫌を損ねられた様でした)




そのこともあってか本番では、「オレの速さを見せつけてやらぁ!」と、脱輪までする荒れた走りを披露し優勝。



表彰式では、ご機嫌を回復されていた様で何より^^





Kクラス初心者の方はエンペラー様へのご挨拶をお忘れなく










さてそんなKAZUYA様優勝の第5戦ですが、私と言えば



最下位でしたw





いやね、疲れてたんスよ。

前夜 高速の走行車線でトラックの後ろをのんびり走っていると、トラックがグラグラっと!

そこから現れた(既に何者か判らなくなった)車線に広がった真っ赤な肉片群

既に諦め、一番デカそうなのを中央で跨ぐと、ゴンゴンゴン!と
ただの肉でなく、随分と骨太さんだったんだねorz

その後から排気音もおかしくなってきたので、次のPAで確認したらブレースにお肉さんびっしり。。。

80キロ巡行だったので、ブレースさんもエアロも無事だったけど、排気音の原因だけは暗いのでわからず

岡山で高圧洗車場を探して何とか大まかに肉片は除去し、翌日パドックで排気管確認すると1円玉くらいの穴が。。。
元々錆びて薄くなってた所を骨太さんが止めを刺したみたい。
ヨシ牛さんがお持ちの耐熱テープを分けて頂き補修(ヨシ牛さんありがとうございました)。
何とか爆音だけは直ったけど、走る前から疲れ果ててしまいました。




それでも練習走行では3位につけて、エンペラー様のタイムもいつもより近かったので、欲が出た事は否めません。


集中力も掛けた中、パイロンタッチを連発し撃沈終了

本番2本ともに酸っぱい結果だったので、マタさんの差し入れも2つ頂きましたw






要修行!と言いたいところですが、最近色々疲れてきたので、もうどうでもいいや。
また適当に頑張ります。

それでは。





動画は唯一まともな練習走行です^^;





Posted at 2018/10/16 23:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月07日 イイね!

G6清里の旅

仕事の都合で、最近休みの日もバタバタしている とぐおーです。
皆さんこんばんは。

今週末は各地でイベントがありますが、ちょっとやる事もあるので、おウチに籠ってます。

先々週の23日ですが、山梨県清里ハイランドパークで行われました「G6ジムカーナTSホソカワrd.に参加させて頂きました。


んで、最近遠征は出来るだけ強行軍をやめて身体を労わるために前日から行くことにしているので、今回も楽しんできました♪


まずは朝一から山梨に入り、午前はチャンプと二人で食べ歩き

まずは、夏の間の土日しか売っていない水信玄餅



うん、まあネタで一回食べたらいいなw



続いてチャンプオススメのうなぎ屋さんでうな重



めちゃくちゃ美味かった!
が、稚魚不漁の今年をナメてはいけなかった。
(うな重 竹 5,400円なり)



その後デザートでもと検索して、たまたま見つけたかき氷屋さんで苺のかき氷



このお店大当たり!!
天然氷のかき氷はふわっふわで、冷たくなく口の中で溶けていく。
苺シロップも苺そのままで中まで掛かっていてめちゃ美味でした!
(ここは機会があればまた行こう)



そして昼からは
toppo-Rさんと ゆ~きさんも合流し、AZサーキットでカート対決!
(写真はAZさん公式のSNSより拝借)
リバースグリッドなので、見事ポール!w
からの最下位チェッカーwww



やっぱ、体重選手権になるとどうにもなりませんw



ここが思った以上に時間かかったので、予定を変更しその後夕食。

山梨と言えば、の「鶏もつ」




非常に濃いぃ一日でした。。。



が、カートでの無理が祟ったか?チャンプの腰がブロー!w

G6は水色エッセでなく、楽ちん仕様の黒いエッセ(ダウンサスだけw)で出場に変更

くっそー、逃げられた。




ちょいと面白みが薄らいだイベントですが、当日のコースはこちら。




清里らしくない、めちゃくちゃハイスピードな設定。。。ちょいテンションダウン。


しかし気を取り直し、練習走行

58秒296

2位のtoppo-Rさんと約0.8秒差。。。何もなければ勝てるか。。。?


となれば!


清里は、各クラスの優勝者だけで争われるタイムアップチャレンジがある!
(自分の優勝タイムからどれだけタイムアップ出来るかで争い、一番のクラスは全員に1,000円キャッシュバック!)

本番は速すぎず、遅すぎず。。。



ちょっと暑くなってきた本番1本目
サイドを引かずに走り58秒296(練習走行とタイム同じだしw)

2位はゆ~きさんで1.1秒差
・・・ん、出しすぎたか?







本番2本目
サイドの練習もしとかないかんなぁ。。。いかんなぁ。。。

あ、シフトミスしちゃったw  59秒341





でも、1本目のタイムで何とか優勝でけた。





さーて、ここからが本番!ww

と思って、出走待ちしてたら最初のFF1クラスがまさかの1.2秒アップ!?
1.2秒+αと考えると56秒台に入れないといけない!

いきなりハードル上げられたぁ。。。
後半だけじゃなく、前半も頑張って踏まないと勝てないな。。。


・・・・・で、前半0.7秒上げて盛り上げるも、後半ボロボロで見事失敗。。。

K1のみんなスマヌ。。。







更に、楽しみにしていた抽選のぶどうは、権利すらもらえない早々の「超豪華Tシャツ当選w」・・・orz


くっそー、やっぱり欲望丸出しはロクな事がないwww


でも、楽しかったからいいや。

終わってからはみんなでソフトクリームを食べて解散。


次のG6はいよいよフェスティバル。
またも欲望丸出しで行くべきか!?フェスティバルは行くべきだろう!ww


それでは!

Posted at 2018/10/07 20:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

備えあれば

7月の豪雨災害で通勤路が崩れて迂回路通勤を強いられている とぐおーです。
皆さんこんにちは。

先日の台風21号で迂回路までもが全滅しちゃって大回り帰宅。
でも翌日には何とか1本だけ復旧。。。
まだ普通に木が道半分塞いだりしてますが、通れるだけありがたいです。

復旧作業に携われた方、ありがとうございます。



さて、そんなことがあるからではありませんが、今日は普段走りのイベントに持って行っている荷物の一部を紹介したいと思います。


遠征の多い我々にとっての命題は

「無事に帰り着く!」ということ


遠征先でトラブルを目にする事や、自身で経験することも多々。

そんな私が持っているものは。



まずは工具箱
基本的な工具や、タイラップ、針金は当然として、




①トルクスT55
どうしてかは後程






②ホイールナット(基本っすね)
好みに合わせてw アルミと鉄と
2個づつくらいあれば充分かな





③ハブボルト





④ブレーキのキャリパースライド用ボルト(意外と頭ダメになる) と、
ロアアーム取付けボルト(サイズ、ピッチ的に他で代用効かない)






⑤スクリューソケット
頭がダメになったものを無理やり緩める用
厳選して14mmと17mm







続いて軽量バッテリーとかを入れている方の箱





①オルタベルト
最低限これがないと車はアウト
ミライースにもミライース用積んでます(同じでイケるはずですが、何故か長さが違うw)






②パンク修理キット
基本は他にタイヤ積んでいるので問題ないですが、本番用タイヤがパンクした万が一用です。





③ボス
意外と割れるっすよコイツw





④リヤハブ
エッセで競技やってる人なら、リヤホーシングのABS用への交換は必須(やらなくてもご自由に~ですが、コペンとかでよく見られるリヤタイヤが突然外れて・・・って事になりたくなければやっておくべし)
ABS用だと、構造上突然折れる可能性が低いし、こうやってユニット交換出来るしね(左右共用なので1個だけ)

で、このハブをホーシングのエンドプレートに締め付けるのに先述のT55トルクスが必要な訳

あと、イースもイース用を積んでいます(275とかも一緒のはず)





⑤ランプ
意外と遠征先で切れると困るんだよね。
点いてないとおまわりさんに怒られるし、何よりカッコ悪いww





⑥スモールランプ





⑦シフトレバー
今は完全にノーマルだから問題ないですが。
写真の延長しているモノを使っている時の名残





⑧ビスとかを無理やり取るヤツ
ネジ1本外れないだけで直せないって悲劇だしね。





⑨ブレーキパッド
ノーマルでも何でもいいので、あると最悪の事態は免れられる





⑩汎用ねじ山補修用工具
マタさんに教えてもらって便利そうだから買った。
M13までのボルトなら、どんなピッチでも対応し、潰れたねじ山の溝切り補修が可能。
ハブボルトとかダメになった時に便利





⑪コイル
KFは突然死するらしいので一個だけ念の為に





⑫ヒューズ
基本予備は車体にありますがね。
後は電パ用50Aもあります。







あとは最近は持って行く事が少なくなったのですが、

予備ドラシャ(880コペン用)



 懐かしのバットケースに
  ・予備ドラシャ左右
  ・予備センターナット
  ・30mmソケット
  ・クラッシャー
  ・ハンマー
  ・バール

 を入れています。

ただ、最近はたまたまなのか?運転が上手くなったのか?(後述だと思いたいww)ドラシャを交換することはなくなりました。


あとは予備プラグ(使い古したイリジウム)とか、ラップみたいなのをクルクル巻くやつとかもありますが。


100km以内くらいだったら、ヘルプ呼ぶ事も考えますが、遠くだとそうもいきませんからね^^;

生きて帰る為に、こういったものを積んでいます。
お困りの際は一声おかけ下さい(持ってなかったらごめんなさいw)



ではでは。

Posted at 2018/09/09 12:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

ワコーズ MOTIVEジムカーナ ビギナーズCUP rd.3 

ワコーズ MOTIVEジムカーナ ビギナーズCUP rd.3 めずらしく翌日にブログ書いちゃってるヨw
とぐおーです。
皆さんこんばんは。

昨日の9月2日、徳島カートランドで行われました「2018  ワコーズ MOTIVEジムカーナ ビギナーズCUP ROUND 3」に参加してきました♪

「元々は先のブログの通りで、広島のGCUPの帰りに寄ればちょうどいいかな」
「一度徳島カートランドを走ってみたいな」
と思って、春先には予定表に入れていたのですが、GCUPに行かない事になったので、こちらだけの参加でした。


参加してみての感想ですが、

「非常に楽しかったです♪」

事前にアップされるコース図を見た時は



ああ、ターン少ないなぁ。。。まあでも、初心者にも楽しめるコース設定だからな。

と思っていたんですが、


実際に走ってみたら、非常に起伏の激しいコースの為、コーナー一つ一つの走り方を考える必要があり、最後まで悩めたので楽しい一日でした^^




また、会場の施設も整っていて綺麗ですし、走行回数も多く、初心者からベテランさんまで参加者が楽しめる非常に楽しい雰囲気のイベントで、(第4戦はG6フェスティバルとカブってて出られないですが)また出させてもらいたいと思いました^^






さて走りの方ですがた、前・午後とも練習3本、本番1本ずつの計8本(台数によって増減します)走れましたが、中々コーナリングが決まらず一苦労。

眠気もあり疲れ気味でしたが、ヨシ牛さんから戴いたコレ↓でリフレッシュ!




何とか午前の本番1本目でクラストップのタイムを出せました^^;
(ヨシ牛さん、ありがとうございました)



それから午後に向けてB-さんが外撮り動画を色々と比較して見せて下さったり、SPEC-Dの皆さんから戴けたアドバイスのお蔭で、何とか2本目に向けて考えをまとめる事ができ、クラス優勝獲得。


入賞商品に




遠来賞まで


頂けました。



参加、見学の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。
近い様で結構遠かったですが^^;また来れたらと思います。

ちなみに、申込書の競技会参加回数の欄ですが、競技会=公式戦と思っているので1回って書きましたが合ってますよね^^;




動画は後半ヤラかしたw本番2本目です。





Posted at 2018/09/03 22:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

近々の予定(まだどれも未定)

やっぱり連休明けの仕事ってしんどいよね。
がんばろー!とぐおーです。

めずらしくまたまた連投です。


楽しみにしていた新潟遠征が終了し一区切りがついたのですが、楽しみにし過ぎて今後の申し込みを何もしていなかったよ^^;


さて今後なのですが8月はもう打ち止め。


9月からですが、
1日にスーパーGカップに出て、そのまま四国に渡って、2日に徳島カートランドのビギナーズCUPに出ようと思ってましたが、大雨の影響もあるし、1日は誰も出なさそうなので、ビギナーズCUPだけ出ようかな。。。

ただ、2日はタカスの耐久に知り合いも出るので、そちらの応援に行くかも。。。
でも徳島カートランドを走ってみたいし、そちらかな。

あと1週間で締め切りだから早く決めなきゃ^^;




その後は15日(土)に間瀬でDスポカップがあるけど出ない予定。

こないだG6の帰りに燕三条(間瀬近い)まで行ったけど。。。遠いし。。。

参加費12,000円に加えて、入場料2,000円まで払って、半日にイベント詰め込んでたらね。。。。。高速料金とガス代入れたら。。。また近く行ったついでにフリー走れば充分だわ。

ほんとはG6の翌日に走ったろかと思ったけど、イベントで貸し切りだったから諦めました。



23日のG6ホソカワは特に問題出なければ参加予定。


その翌週のチェリッシュも久しぶりに参加かな。


その後はG6フェスティバル。



そう考えると、後半の予定が結構空いてきたな。。。
何か追加しようか。

Posted at 2018/08/20 21:39:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「折角西までお越しくださったのにすみません」
何シテル?   10/17 00:14
モータースポーツ楽しんでます♪ 違ったイメージがあるやもしれませんが、基本奥手の人見知りです^^; みんカラ放置気味。。。月一アップは頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

色々見て来たので自分からは積極的にお誘いする事はありません。。。誠に勝手ながら、お会いして楽しくカラんでからでお願い致します。
209 人のお友達がいます
PONSUKE-PONSUKE- * S.F@AW11S.F@AW11 *
りのすりのす * CR麗心愚(TYPE72)CR麗心愚(TYPE72) *
KAZUYAKAZUYA * 金田一耕助金田一耕助 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤車のつもりが、いつの間にかジムカーナ、サーキット走行、ヒルクライムなんかを楽しむ車に ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用です。 通・勤・用。 大事な事だから2回書きました。 れっきとした通勤車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.