• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぐおーのブログ一覧

2010年03月22日 イイね!

D3チャレンジカップrd.1に参加して来ました(^^)

D3チャレンジカップrd.1に参加して来ました(^^)21日の日曜日にKSLで行われました D3チャレンジカップrd.1に参加して参りました。


私の話は後で長々と書くとしまして・・・^^;







ねこが重いさん!
2位表彰台獲得!!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ



先にD3表彰台に乗られたのは悔しいけれど、めっちゃ嬉しいです(^^)

勝手に?(笑)
ライバルと思って約一年前から同じようにレベルアップしてきての結果だから、他の方に乗られるのと違って自分の事の様に喜べました。

でも、次は負けませんよ~
(今年に入ってから随分離されましたが^^;)




さてさて

私はどうだったのかと書きますと・・・10位でした。。。


大きな敗因(いいわけ)は。。。
(これから先は長々といらぬお話が続きますので^^;)


私、サイドターンが出来ない人間になりました。。。
正確には荷重移動だと思います。。。



今を遡ること2週間ほど前、日頃から日常で練習をしない私はぶっつけ本番でG6に参加したのですが、その練習走行1本目でイヤな予感は感じられました。。。

「激しいウェットコンディションでもサイドターンが出来ない・・・」

でした。
幸いにして第1戦のコースはグリップ走行の方が有利だと解ったので、フルグリップ走行で走り続けたことが逆にいい方に走り表彰台を獲得することが出来ましたが・・・

実は心の中では去年との違いに戸惑っていました。

根本的にサイドターンが出来ないだけじゃなくって、今までの出来ていたアクセルオフで後ろが流れる特性が全くなくなってしまったことです。

ただ、その日は雨だったので、色々気になるものの、空気圧すら変える気がせずそのままで走っていたからかもとも思ってました。。。





でも、それが現実的となるのが、初ドライ走行となった翌週のコージーライツサーキットチャレンジ

アンダー気味でリヤが安定しまくりました。。。
思わず1本目からピットインしてとりあえず空気圧だけで誤魔化し走行していましたが。。。

この段階でずっと思っていた事(といいますか今年の変化点)は「+ぽ」の存在。
理論上はすごくリヤが安定するモノなので一番アヤシイ^^;(ぽい。さんゴメンナサイ)

何度試しで外してみようかと思いましたが、これは外しちゃいかんと思ったのもあるし2本目から雨だったので結局この日はそのまま走行しました。

長いですが、変に安定した走行動画をアゲます。
(ハーフスピンくらいで後は坦々と走っているので、特に全部見るほどの動画ではありません)






そんなこんなの2週間の間に考えたのは、「このままぶっつけ本番でD3は危険だ」というものでした。
なので、前日のイバチューをスケジュールに入れたのですが。。。

20本ほど走ったのですが、ほぼ毎回空気圧を変え、減衰力を変え、ついには「+ぽ」まで外してみましたが、出来たサイドターンは90度以下のが1,2回・・・・・・・・・・

危機的状況です・・・・・全くサイドターンのやり方が解りません・・・・・


ただ、アクセルオフで後ろが流れる去年の好みの挙動はほぼ復元出来ました。
原因はなんと・・・リヤの減衰が最弱でした!

「えっ、いつ変ってたの?!」
思い当たる節は2つほど・・・
どちらにしてもちゃんと調べなかった自分が悪い。。。

とりあえずサーキット走りはいい感じに戻りましたので、サイドターン諦め状態の後半はフルグリップで走行していました。
(悲しい事に、この日はグリップ走行の方が速かったのですが・・・)

ああっ、大回りでかっこ悪い走り。。。



きっと関越ならイバチューよりも路面がすべり易いから、これなら出来るかもと思いながら翌日へ。。。


ところが翌日曜日のD3


1本目

雨でハーフウェットの為、折り返しの2コーナーで突っ込み過ぎない様に早めにブレーキングすると、思った以上にグリップして随分手前で速度が落ちちゃいました。
でも、無理やりサイドターンをしようとしていたので、ハンドルを操作する余裕もなく、そのままパイロン(スタートに一番近いトコ)を引っ掛け。。。

まさか大事に走りにいった結果で、お触りをするなんて思ってもみませんでしたorz

その後もサイドを引くものの一度も回れず・・・52秒33+ペナルティ5秒



2本目
後ろの空気圧を3.2まで上げて走行
結局いくらやってもサイドターン出来ず・・・49秒47・・・



3本目
ヤケっぱち
オールグリップ走行してやりました(笑)・・・48秒47



4本目
もう何でもやってやります。
りのすさんの13インチハンコックをお借りして(ありがとうございました)リヤタイヤを交換
「これで回れなきゃどうかしてる。根本的に荷重移動が出来てない」

ハイ、回れませんでした(笑)・・・48秒54
オマケにスラロームもヘタレになってますorz





もうダメです。。。走り方が解らなくなりました。。。
自分的にかなり深刻です。。。


幸いなことに次のパイロンジムカーナは随分先なので、しっかりと練習をする必要があります。
そうしないと今年の目標なんて絶対に無理。


とりあえずサーキットに関しては光明を見い出せた週末だったと思っておきます。


イバチューまでお越し下さったしろっせさん
2日間でお会いした皆様、お疲れ様でした(^^)

ねこが重いさん、ゆ~き@L235さん、再来週もよろしくお願いしまーす。







果たして私に明日はあるのか!(笑)
いつか知らんが、続く。。。










Posted at 2010/03/22 10:37:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3連休は休日割引き適用外だから注意が必要・・・・・てか、前後週末にイベント入ってるやん!\(^o^)/」
何シテル?   09/10 07:16
モータースポーツ楽しんでます♪ 違ったイメージがあるやもしれませんが、基本奥手の人見知りです^^; みんカラ放置気味。。。月一アップは頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12 345 6
7 8910111213
14151617181920
21 22 23 24252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤車のつもりが、いつの間にかジムカーナ、サーキット走行、ヒルクライムなんかを楽しむ車に ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
最初に買ったギャランから2年少し、頑張ってお金を貯めて買った車 発売半年以上前からディ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人になって初めて購入した車(中古) VR-4と同じバンパーの後期が欲しかったですが ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
若い頃欲しかったので購入 程度優先(出来れば中後期)で探していましたが、ボディが良さげだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation