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とぐおーのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

やり過ぎ?

やり過ぎ?










やり過ぎ①


今シーズン3セット目のタイヤです^^;









やり過ぎ②


ステアリングのスペーサーを60mmから100mmに変更しました。。。
(ディープコーンと合せると190mmです)


これで明日は走ってみます。
Posted at 2010/04/29 15:22:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月25日 イイね!

本日の作業

本日の作業今日は車高を下げてみました。

ご覧の通りほとんど変っていません^^;
でも、前後とも10mmくらい下がったはずです(写真はリヤにドラシャセット他を積んじゃったので、気持ちリヤ下がりぎみに見えるかも)

実は車高を調整したことの無い私ですが(笑)、ここ数週間固くて回らないネジに悪戦苦闘していました。

付属の工具にパイプを延長しても安定して回せず、ここ数週間を過ごしていましたが、ふと見たネットのページを参考にパイプレンチの先端を削って工具を作成し、ようやく緩めることが出来ました。。。

398円のパイプレンチの先端をサンダーで削っただけですが、コレなかなかイイです。一発で外れました(^^)






今回車高を下げた理由は、14インチ化で外径が大きくなる対策ですが、ついでにフロントのスプリングを締め上げてスプリングを固くする効果が得られないか試してみたいなぁと・・・

スプリングを締め上げると車高が上がったので(当たり前か)、結果として車高は前20mm、後10mm下げました。

これで(干渉がない限りは)30日の走行会は走ってみようかなと思ってます。


どんな変化があるか楽しみです(^^)


でも。。。今回最後にトー角調整しようと思って確認してみたら、ニュートラルだった。。。。。
いままでどうなってたんだろ^^;

我ながらいいかげんだな~



さぁて、このままの仕様で行くとシーズン前に大きな事言った割に、あっさりと14インチ化目指しちゃいました^^;
あと必要にせまられてブレーキパッド(3000円くらいのですが)や、その他もろもろなど。

そろそろコレくらいにしとかなくっちゃ。


Posted at 2010/04/25 16:37:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月19日 イイね!

今日のサーキット

今日のサーキット今日は代休が取れたので、サーキットにお出かけしてきました。

場所はモーターランド鈴鹿(MLS)と鈴鹿ツインサーキット。

今日は距離的に近場しか無理であったので、この2箇所としました。
(2箇所は車でゲートtoゲートで1分あれば移動出来ますしね^^)

タイムは散々でした。
言い訳を書くなら、元々あまり無かった(ちょっと片減りしていた)フロント右のパッドがあっという間に終わったこと。。。
ツインでは半分くらいでとうとうメタルタッチし始めちゃいました(^^;

MLSでは先日のタイムすら上回れず、ツインでは45秒7でした。。。
(まあ、ブレーキおかしくなくても、45秒5が切れる感触ありませんでしたけれど。。。)

なので帰りは1速までエンブレきかしまくりで帰り(もちろん後ろに車がいる時はフットブレーキをだましだましかけましたが)、滋賀の寮に帰る予定を変更し、急遽京都のおうちまで帰り、まだかろうじて残っている先月交換したパッドに右だけ戻しました。



そんなフリー走行でしたが、一番の目的はタイヤの比較。
エッセにAD07とRE01を4本ずつ計8本積み、フリー走行途中に履き替え比較を行いました。
タイムはブレーキの問題でどちらだから速いとか言えませんが、得たものは大きかったです。

とにかくネオバの横グリップは凄いです。
MLSでネオバの後にポテンザ履きましたが、外周やインフィールドがモーレツにアンダーになりました。
最初はタイヤが温まってないからかと思いましたが、いくら走っても変わらず。。。

ネオバだと曲がらないと思ってハンドル切ったら、まだ曲がったりしましたけど、ポテンザはとにかく食いつかない。
この差は正直ビックリしました。
でも、タイム的にはどちらも大して変わらないから、お互い優れているトコが違うだけかもしれません。

空気圧はネオバで前2.4キロ、後ろ1.75キロ(共に冷間)、ポテンザで前後とも2.0キロでしたが、個人的にはこれくらいのほうがネオバは食いつく気がしました。

次はRE11試してみたいな~
AD07も14インチならサイドウォールも悪くないかもしれません。

よーしやっぱり14インチ化だ(^^)

(動画編集は今のところ京都のおうちだけしか出来ないので、写真だけでスイマセン)
Posted at 2010/04/19 23:01:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月17日 イイね!

本日の(挫折した)作業

本日の(挫折した)作業前エッセ時代に買っていたハブボルトをフロントに付けようと作業を始めましたが・・・挫折しました。。。


ハブ固すぎです^^;


裏から覗いてみたり、タイヤ付けてクネクネしたりしたけど外れませんでした。


スライドハンマーでも買わにゃ~いかんかな。。。


なんかイイ方法ありますかね~?


Posted at 2010/04/17 20:03:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月11日 イイね!

北海道旅行

DMS第2戦の北海道ラウンドが中止になりました。

正直、参戦費用面で迷っていたところもあったので、残念半分、安堵半分ですが^^;

これで学生時代にツーリングで行った時以来の北海道旅行もなくなりました。
・・・なので、当日は日程カブっていたアチラに伺いますよ(笑)


これで青・黒・赤3台そろっての皆勤賞出来そうです(^^)
(もう少し増えないかな~)



さて、話は変って

先日のMLSで赤エッセで初めて履いたAD-07はどうだったかといいますと、、、正直スパ西浦走んないと解りません^^;
ただ、ブロック剛性が高い分、耐久性はいい様です。
あきらかに減り方がキレイですね。

でも一応の感じを言いますと、個人的好みはヨレないRE-01です。
(グリップ自体は同じだと思いますが)

AD-07は右に荷重がかかった際に車体の沈み込みが大きい様に感じました。
MLSでは右前に負担がかかるのですが、(左は大丈夫でしたが)見事に右のフェンダー内側(鉄板部)の塗装が剥がれてましたので、やはりそうなのかもしれません。

RE-01はサイドウォールがヨレずブロックにかかる負担が大きいけど、トレッドを削ってグリップしている感じで、AD07はブロック剛性が高く削れないので、サイドウォールがヨレてトレッド全面でグリップしているって感じですか(いい加減な感想ですが・・・)

総合的には好みで決めるのがいいのでしょうね。
でも、減らないタイヤも助かるなぁ。。。(笑)

で、結論は・・・現状ではAD-07でタイヤがヨレない様に空気圧を上げた時のセッティングが見つかればいいのですが。。。
密かにヨレずにブロック剛性の高そうなRE-11っていいかもって思ってます^^;

14インチ化しようかな。。。





さっ、昨日仕事だったんで、今日は車弄るぞ~・・・って雨かいorz

って思ったら、雨止んだ!
昼間でみたいだし、急いで始めないと(汗



それでは!
Posted at 2010/04/11 09:42:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「3連休は休日割引き適用外だから注意が必要・・・・・てか、前後週末にイベント入ってるやん!\(^o^)/」
何シテル?   09/10 07:16
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