• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぐおーのブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

天下分け目のスパ西浦(笑)

大決戦のお祭りに参加してまいりました(^^)



結果は、エキスパートクラス5位ですた~w





順位はともかく、に0.1秒負けたのがぐや゙じい゙~


しかも、大人気なくチャンプにSタイヤをお借りして仕様を合わせたにも関わらず負けたぁぁぁぁぁぁ・・・



たかが0.1秒、されど0.1秒。。。


うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!ぐや゙じい゙よ~~














。。。でも、結局のところ自分が遅いだけなんで、気を取り直して頑張りましょう!!







では、簡単に。。。

当日は朝マックの時間に合わせ4時前に出発予定でしたが、2時半頃に足がツッて起きてしまう(笑)
で、結局中途半端なんで、3時15分くらいに出発。

高速代を安くアゲる為、甲賀まで下道で行き新名神へ入ったのですが、入って直ぐに見た事あるウィングを付けた橙エッセに追い付く(笑)

最初のSAでのご挨拶の後、朝マックの地までマイペースで走行。
到着するとごっちんさんが寝ておられました^^;
横のコンビニで少し買い物をするも、まだ起きられないので、近くのGSで3リットルだけ入れて戻ってくるとチャンプが居られました(^^)

それからお初のESSEお父さん(さん)を始め続々と皆さんが来られたので、朝マックと挨拶代わりのダベりをした後、現地に移動致しました。


現地ではまず関係者の方々始め、お知り合いの皆さまにご挨拶♪
何故か遭遇率No.1が3週連続のNightsさんだったりしますが(笑)




で、開会式の後、走行開始!





1本目
ねこが重いさんへの対抗秘密兵器として、1ヒート目だけチャンプに移動用に付けていたSタイヤをお借りして、ねこ重さんと無理やり仕様を合わせてガチンコ体制をとる大人気ない作戦に出る(爆)


ところが、腹痛でお手洗いに行っている間に順番待ち時間になってしまい、いきなりほぼ最後列になり(笑)中途半端な位置で走った為、クリアが全くとれず終わるorz。。。

1分12秒239。。。。。




あまりに悔しく、悶々悶々として我慢ならなくなった為、チャンプに無理を言い2本目も継続してSをお借りする事に^^;








2本目
「絶対に先頭に並ぶんだ!」と宣言して(笑)、時間が来たら真っ先に並ぼうと思いましたが、Chopper.さんが引っ張ってあげると言って下さったので、前に並んでもらい走行開始。

いきなりS字でカウンターを当てて、後ろのゆ~きさんとねこ重さんを驚かせる(ゴメンナサイ)も、とりあえず2~3周ほどは前に居座る<(_ _)>

明らかにゆ~きさんの方が速いので前に行って頂いたら、そこからが速いこと速いこと!
あっという間に先頭に躍り出ました!!

では、最後の数周を。

以下想像^^;
ゆ~きさん:全開
Chopper.さん:流し走行
ねこ重さん:全開
私:おもいっきり全開(笑)

最終周が本日のベスト1分10秒493でした。





ねこ重さんの1本目のタイムは抜いたものの、ねこ重さんも2本目にタイムを上げたので、0.1秒差で負け。。。

ここで、チャンプにはタイヤをお返しする事になりましたが(貴重なタイヤをお貸し下さって、ありがとうございました)、ねこ重さんが「Sタイヤを貸しましょうか?」と言って下さいました。

でも、ラジアルででも走らないと自身の向上になりませんので、ここは素直に負けを認め、丁重にお断りを致しました。








3本目
自分のRE-11に戻し走行。
またまた最終周に私の本日のラジアルベストの1分11秒159が出ました^^;









更に、3本目に某小豆チャンに100分の数秒抜かれ5位に落ちました^^;




いやあ、皆さん本当に速かった!
もう少し迫りたかったですが、あの走りなら負けても仕方ありませんね(^^)



結局じゃんけん大会を含め、何も収穫のないまま終了(笑)


閉会後、マクドナルドで反省会を行い、0時すぎに帰宅しますた。






主催・関係者の皆さま、参加・観戦された皆さま、お疲れ様でした(^^)
また宜しくお願い致しますネ!








それにしても。。。







悔しかったヨ~~(T-T)





































でもねでもね、本当は勝ち負けなんて関係なくて、大人気ない事し合いながら、「負けねぇゾ~」って言い合うのがメッチャ楽しかったんだよね♪


Posted at 2011/09/25 21:36:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月23日 イイね!

思い立ったが吉日

ミッションをノーマルに戻しました♪


で、どうせならフレッシュマン仕様にする為に、ノーマルのフライホイールを新品で購入し取り付けました。


レギュレーションを読むと、クラッチ系は交換OKなので、強化のままで組もうと思いましたが。。。クラッチ盤が減って無くなってしまっていたので、仕方なくコチラもエッセノーマルに。。。


結局のところ、結構なデチューンになっちゃいました(笑)




う~ん、クラッチの軽いこと軽いこと(笑)

踏んだ気がしねぇ(爆)



その後、試走を兼ねてSPIRIT1さんにミッションを返しに行き(本当にありがとうございました<(_ _)>)、再びナビックさんに戻りミッションオイルを交換し完了!


出来れば、DMSに備えてサーキットでセッティングだけでもしておきたかったですが、仕方なしですね。。。




明日は楽しみます♪

皆さん宜しくお願い致します(^^)
















で、元のクロスミッションですが。。。

実は色々あり、今は4.9ファイナルに致しました。。。

あんな偉そうな事言っていましたが、結局あのハイギヤードミッションで走ったのは


G6第2戦・・・5位入賞

D3第3戦・・・優勝

SUGOスプリント・・・リタイヤ


の3回だけでした。。。




う~ん。。。サーキットでは凄かったんだけどね~

やっぱ、ジムカーナではきつかった^^;



部品はあるんで、また機会があれば再挑戦してみます。。。

とりあえず、今年はフレッシュマンで頑張りまーす。




Posted at 2011/09/23 20:43:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月19日 イイね!

D3の動画と、これからの事と、キリ番報告

D3の動画と、これからの事と、キリ番報告皆さまこんばんは。
D3から早々と帰って来たにも関わらず、座イスの上でいつの間にか堕ちていた とぐおーです。

昨日はコピペのブログで申し訳ありませんでした^^;
(紫エッセさんスイマセンでした)



昨夜アゲられなかったD3の動画をアゲさせて頂きます。



さすがに4本全部アゲてもつまんないので、今回はベストの2本目(63秒54)だけにしときます。


でも、ベストと言っても、4本の一番遅いモノとのタイム差は0.25秒と、1本目からタイムを出せていると良い様に取るべきか、タイムが全然向上していなと悪い様に取るべきか悩みますが。。。



前回に比べ全体の奥行きが狭くなり、いくつかのコーナーがユルくなっていますので、前回よりも6秒ほどアップしました。






で、優勝で終わった今回ですが、主催者殿のご厚意により、午後に同じコースを使ったカートによるタイムトライアル(2本の合計タイムによる争い)がありました♪

何故か午前の本番よりも楽しかった様な気がするのは気のせいかな(笑)

1本目75秒03、2本目72秒35と決して突出していませんが、大きなミスが無かった事もあり5位でした。
(表彰ではぶいぺっかーさんが5位と呼ばれていましたが、後で配布されたタイム表を見たらボクが5位だったorz。。。まあ、あのサイズのTシャツは着れませんので、頂いても困りましたし(笑)、楽しかっただけで十分でしたが♪)


急遽ヘルメットにカメラ張り付けて走りました。
とても揺れますので、乗り物に酔いやすい方は見ない事をオススメ致します^^;


カート1本目
ブレーキ使うとスピンするので、ノーブレーキでひたすらアクセル全開です。





カート2本目
1本目が全開過ぎてロスしていたので、少しアクセルコントロールしましたが、最後の180度で致命的な失速。。。




でもでも、とても楽しかったです♪
KSLさん、ありがとうございました。
機会があれば、またお願い致します!
















で、優勝(HOT-Kチャレ)、3位(G6)、優勝(DCTM)、優勝(D3)と絶好調の連戦も、今週末のDMSで一端お休みに入れます。
実は10月2日のハイランド660スプリントも行きたかったんですが、輪番が終わる9月末は、29・30・1・2と4連休になっており、2日に仙台に行くのであれば3日を休みにしないと大変な為、さすがにここまで毎週休んだ上、5連休はマズいだろうと思った次第です。。。
(どっちみち2日は仕事が入ったので、無理になりましたが)

東北のモータースポーツが盛り上がる事を祈っていますので、参加される皆さんは頑張って下さい!







で、そんな5連戦最後となるDMSに向けてですが、大きく車の仕様を変更する事に致しました。


ノーマルミッション化

機械式LSD外し


いわゆる新規格NAフレッシュマン仕様です。
(もちろんDMSはハイグリップを履いて参戦致します)


ミッションを換装したココ半年の間、と争う事が少なかったので、とうとう我慢が出来なくなりました^^;

というのもありますが、長い期間にも関わらず快くミッションを貸して下さっていたSPIRIT1さんに申し訳なくもあり。。。色々ありました先週末を機に、オクを徘徊すると手頃なミッションを見つける事も出来ましたし、ノーマルフライホイール入荷も間に合うので、DMSの直前に交換する事にしました。

コレでとガチンコです。



ちなみにDMSは36番ですが、コレはラジアルを履くとビギナークラスだと思ったからで、後でたぴちゃんに聞くと「今回からタイヤは関係ないから、どう考えてもビギナーじゃないっしょ。エキスパートに変更しとくね♪」と言われたので、変更をお願いしております。
なので、ボクはエキスパートで参加する予定です。

参加される皆さん、宜しくお願い致します<(_ _)>












で、最後にですが、キリ番報告です。
昨日のD3の帰り道でようやく9万キロに辿り着きました。




果たして前回はいつだったか。。。。。と思って見返してみると4月16日



1万キロまで86日
2万キロまで73日
3万キロまで70日
4万キロまで80日
5万キロまで93日
6万キロまで86日
7万キロまで97日
8万キロまで103日


9万キロまでが。。。155日ですた。


まあ、修理の期間がありましたので仕方ないですね。


残り1万キロで10万キロ。
今年中に行けるか微妙ですが頑張りますぜ~!





Posted at 2011/09/19 22:07:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月18日 イイね!

D3の結果・・・・・

D3の結果・・・・・とりあえずのご報告です。1等賞ですた!

お久しぶりにご一緒のCR麗心愚さんと、

1週間ぶりの紫エッセさんと、

楽しく走って、表彰台乗って来ました(・・・あ、CRさんは。。。)

お酒セットは抽選会で紫エッセさんがGETしたものです。

私がGETした「タオル」と交換していただきました。自宅ではたまにお酒を飲むので♪

Posted at 2011/09/18 22:41:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月15日 イイね!

こないだのDCTMの車両仕様

岡国から殆ど変化ありません(笑)


岡国仕様から変わったトコといえば、


1、足回り
  フロントに5mm、リヤに3mmのホイールスペーサー追加
  (新規格NAレギュレーションじゃ禁止されてるからね)

2、吸気
  エッセ純正(フィルターをD-SPORT純正交換品使用)+レゾネーター外し+アルミダクト

3、エンジンオイル
  Mobil1 0W-20

4、その他
  テンパータイヤ降ろし(新規格NAレギュレーションじゃ外せない)


くらいです。。。


これから1と4を元に戻せば、HOT-Kチャレンジカップ仕様になります。





あっ、空気圧はジムカ仕様なので
フロント:2.7キロ(冷間)
リヤ:2.4キロ(冷間)
になります♪



参考になるか判りませんが、ご参考まで。。。
Posted at 2011/09/15 00:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3連休は休日割引き適用外だから注意が必要・・・・・てか、前後週末にイベント入ってるやん!\(^o^)/」
何シテル?   09/10 07:16
モータースポーツ楽しんでます♪ 違ったイメージがあるやもしれませんが、基本奥手の人見知りです^^; みんカラ放置気味。。。月一アップは頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 23
45678910
11121314 151617
18 19202122 2324
252627282930 

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤車のつもりが、いつの間にかジムカーナ、サーキット走行、ヒルクライムなんかを楽しむ車に ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
最初に買ったギャランから2年少し、頑張ってお金を貯めて買った車 発売半年以上前からディ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人になって初めて購入した車(中古) VR-4と同じバンパーの後期が欲しかったですが ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
若い頃欲しかったので購入 程度優先(出来れば中後期)で探していましたが、ボディが良さげだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation