• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぐおーのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

気分がイイので、調子に乗ってG6の時の事とかとか♪

気分がイイので、調子に乗ってG6の時の事とかとか♪日曜日の優勝で8連続2位を免れてホッとしている とぐおーです。


皆さんこんばんは。




さて、日曜日の結果で気分絶好調な為、調子に乗って、珍しく特にイベントも無いのにブログを書きたいと思いますw
(ダラダラと長い文章が続きますが、ご了承願います<(_ _)>)




車の仕様は最後に書くとしまして、まず最初に。。。



1、日曜日のG6の帰り道、13万キロを超えました♪

最近、変な音もしている気がするので、ブローも間近だったりして^^;




2、G6の前の晩、カラフルオフに終わる寸前に参加しました^^;

ごっちんさんに渡したいブツがあったので、G6に行くついでだと思っての参加です。
実は初カラフルでしたが、久しぶりな方々、お初な方々にもお会い出来ましたのでヨカッタです。




3、G6フェスティバルに挑んだ意気込みなど。。。
 
今回のG6はお祭りな事はもちろん楽しむべき事ですが、それにも勝るとも劣らない目標もありました。
それは、ホンダ勢(特にトゥデイな方)に勝つ事。
諸事情により今回が最後となり、もう二度と手合わせ出来ない事を知り、絶対に今回は勝ちたいと思っていました。

その為、チャンプとも1週間前から(ホンダ勢に)勝つための作戦を話し合ってたりしました。

まずはとにかく1本目でタイムを上回る事!
幸いにしてフェスティバルは完熟走行が無く、いきなり本番の2本勝負な為、1本目さえ上回れれば相手にプレッシャーをかけられると考えての作戦。
ダイチャレ系のイベント(練習無しの4本合計の争い)に慣れている為、1本目からある程度のタイムを出す事が出来ると踏んでの作戦でしたが、見事にチャンプとワンツーで1本目終了!
まずは作戦成功(だったかどうかは判りませんが^^;)でした。

結果私は目標達成出来た訳ですが、走り自体はチャンプと作戦が取れる訳でもなく、自分で何日も前から悩んで決めた事でした。。。

まずタイヤ。。。
自分の中での本番の選択肢は「RE-11(Aじゃないよ)」と「V700」。
少し前なら迷わずV700だったのかもしれませんが、先日の茂原の教訓で、横が使いきれないスリッピーなコースならRE-11でもアリだと思い始めていた事!

実際はコース図を見てから決めようと思っていましたが、出て来たコース図は冒頭の画像でした。

前半は荷重を掛け続ける中速コースなのに対し、後半はストップ&ゴーの繰り返し。

つまりは前半はV700、後半はRE-11が特性に合っていると思いました。。。が、肝心のV700が温まるまでに前半は終了してしまうと思ったので、今回はRE-11で走ろうと決断しました( ̄ー ̄)


で、当日。
事前に予習と予想はしていますが、実際には当日の完熟歩行で走り方を決めます。

まず今までの経験から1コーナー(画像③)、⑥~⑦、⑩の3カ所だけは鬼の様に滑ると予想。


1コーナーに対して・・・アウトいっぱいから高速に入るパターンと、ミドルから最短距離を小回りでいくパターンが考えられます。
→もちろん滑る事を計算に入れて後者で走ります。

⑥~⑦・・・ココも滑った事ありますので^^;
直前のゆ~きさんが滑っているのを見て「やはり」と思い、安全にアクセルを開けながらの加速で抜けますが、⑦のパイロンの所はインに付きすぎない様に気を付けます。

これは、ず~っと先の⑩~⑪を考えての事で、そこから戻っていきます。
⑪のマウンテン裏を高速で走る為には⑩を高速かつ安全に抜ける必要があります。
となると⑨~⑩のS字切り返しは犠牲にする区間になり、⑨でアクセルを抜いて出来るだけアウトから⑩に入る様に心がけます。
で、⑨の出口をイン-インにする為には⑧~⑨はアウトから入る方がいい
→ ⑧のコーナーはアウト-イン-アウトで綺麗に抜ける
→ ⑧の進入の姿勢を作り易い様に⑦はインにつかずに大きなRで曲がる。。。という訳です。


で、⑪までは出来るだけ安全に高速で回る様にして、⑪は捨てコーナー。


⑬の180°まで直線に走って、裏ストレートに速度を乗せ、かつコンパクトに走る。


そこからはコンパクトに曲がって、RE-11の縦グリップとデフを目一杯使ってゴールまで駆け抜ける。


という風に走ろうと、完熟歩行の間に考えています(お喋りしてるだけの様に見えるかもしれませんが(笑)、ちゃんと考えながら歩いています^^;)


で、1本目がコチラです。




何箇所かミスをしましたが、チャンプの0.3秒落ちの1分4秒726で2位確保





続く2本目に向けては、イメージトレーニングで練習(書文さんが盗撮してたかもw)し、その通りに落ち着いて走り切りました( ̄ー ̄)


続く 雨漏れさんのタイムを聞いて飛んで喜び(それを見た雨漏れさんに引かれて殺されそうになるw)、チャンプのタイムを聞いてまた喜び、トゥデイの方が180°でミスして止まった時に勝利を確信した次第です。



いつもはネタ仕込みばかりで、何も考えて無い様に見えるかもしれませんが、そんなことはありませんよ~~(笑)。。。という話でした。




4、日曜日のG6での仕様

●エンジン(電装)周り
    イリジウムプラグ:NGKプレミアムRXプラグ
    サブコン:無し
    バッテリー:純正の17サイズのバッテリー
    ケーブル系:テイクオフ ダイレクトチャージャー
   オイル:Mobil1 0W-20
   添加剤:スーパーイエロー(既に3本目)
   ガソリン:ハイオク(気休め^^;)
   ラジエター:ナビック アルミ2層ラジエター
   その他:3Q自動車 パワートルクスMorico-R


●駆動系
   ミッション:RSマッハ フルクロスミッション+ファイナル4.933
   クラッチ:コペン純正クラッチディスク&カバー
         D-SPORTレリーズベアリング
   フライホイール:RSマッハ 純正加工軽量フライホイール
   LSD:D-SPORT 1WAY
   オイル:クスコLSDオイル75W-85


●吸排気
  吸気:パワーハウスD.T.M スーパーエアチャージャーアドバンス
  排気:Jworksメタキャタ&フロントパイプ
   (リヤピースはエッセ純正)


●足回り
   テイクオフ C.R.F車高調(残念ながら今は売っていません)(ピロアッパのみクスコに変更)
    (モンローキャンバーボルト追加)
    (フロント:中古で適当に買ったテイン製8k、リヤ:DTM製4.8kにレートアップ)
   スタビライザー
     前:ミラアヴィ用
     後:ソニカ用


●補強
   リヤピラーバー:TO-BOX ストリート(ボルトユルユルなんでホントにカメラマウント用なんすよ)
   ストラットタワーバー:テイクオフ ふんばりくん


●タイヤ・ホイール
   タイヤ:ブリヂストン RE-11 165/55R14
   ホイール:フロント SSR Type-C 6J-30
         リヤ   SSR Type-C 6J-38


●ブレーキ
   前:【パッド】D.speed G2(茂原でメタル死亡につき、予備のG2に変更)
     【ローター】ネットショッピングで2枚8,000円くらいの安いの
   後:YRS TKRブレーキシュー
   ブレーキホース:D-SPORTステンメッシュ
   フルード:WAKO'S SP-4
   その他:YRSマスターシリンダストッパー


●エアロ
   パンドラ EURO TEC フロントリップスポイラー
   

●ボディカラー:ロッソコルサ



それでは。


Posted at 2012/11/21 22:17:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

G6フェスティバル2012に参加して来ました♪

昨日の日曜日、愛知県岡崎市のキョウセイドライバーランドで行われました「G6フェスティバル」に参加して参りました♪


このイベントは、その年のG6シリーズに1回でも出場している人にしか参加権利がないもので、正にお祭りとも言えるイベントです(^^)


練習走行こそ無いものの、その分フェスティバル恒例の大抽選大会があり、大型テレビを始め豪華賞品が当たるチャンスがあるのです。


で、抽選はと言いますと。。。敗者復活の「ジュース詰め合わせ」と「タコライス」だけで玉砕されました(笑)


いつも楽しい雰囲気のG6ですが、やはりフェスティバルはいつも以上に笑いの絶えないイベントとなりました。

参加・見学された皆さま、スタッフの皆さまお疲れ様でした。
来年は今年以上の回数は出たいと考えておりますので、宜しくお願い致します。



また、と@よさん始め、豚汁や色んな食事を作って下さった皆様。
おいしかったです(^^)ありがとうございました。









さてさて、楽しい思い出を与えてくれるフェスティバルですが、今回は走りの面でも忘れられない結果となりました。



G6初優勝です♪



ホンダ勢のみならず、チャンプにも勝つ事が出来た「思い出深い最高の一戦」になりました。

嬉しくて嬉しくて仕方ありません(^^)





では、優勝を決めた2本目の動画を。
(外部撮影:ねこが重いさん、ありがとうございます)

サイドターンもなく、地味な走りに見えますが、キョウセイの滑り易い所はある程度解っているので、そこで荷重を掛け過ぎないラインをとっています( ̄ー ̄)








Posted at 2012/11/19 23:14:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月13日 イイね!

祝!HOT-K 20号

この記事は、

HOT-Kが20号という節目を迎えたそうなのでについて書いています。




今月の8日にHOT-Kが発売されたのですが、皆さんが書かれている通り20号にもなるんですねぇ。


2ヵ月に1回の刊行だから3年ちょい。


改めてVol.1を見返すと、皆さん若い若い(笑)
たった3年ですが月日を感じずにはおれませんネ^^;


ボクの競技人生はHOT-Kと共に歩ませてもらったと言っても過言ではありません。


HOT-Kには感謝してもしきれない事ばかりです。





 

ありがとう ♪


ボクの人生を楽しいモノに変えてくれて ♪


たくさんのかけがえのない仲間に出会わせてくれて ♪


ありがとうHOT-K ♪






 

おおっ、やっぱり書いてて恥ずかしいゼ(笑)
これからも応援していきますので、〆切に負けない様頑張って下さいwww






 

あと。。。Vol.1から毎号何かしら写してくれてありがとうございます♪
これからもネタを振りまいていきますので、ヨロシクお願いしますネ(笑)



Posted at 2012/11/13 23:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月11日 イイね!

みんカラオプミに(昼から)行ってきました。。。

今日は昼まで仕事だったのですが、「みんカラオープンミーティング2012」にナビックさんが出店されるとの事でしたので、仕事場から近い事もあり見学に行って来ました。


仕事場の辺りは雨もやんでおり風もほぼ無かったのですが、事前の連絡通り、現地はすさまじい風(雨は昼からはそれほどでもありませんでしたが、傘がさせない程の風なので普通に濡れます^^;)であり、既に諦めて帰宅する方のほうが多いくらいでした。。。


で、行った頃にはどのショップも風が危険な為、既にテントなんかも撤収済み。。。


全く人のいない中、ステージで進行しているおねーさんが可哀そうでしたので、ナビックさんと、MC平○さんと、ディクセル○谷さんとで、応援していました^^;


で、イベント自体も前倒しになった事もあり、我々も早々と撤収。。。
帰りにナビックの吉○代表家、MC平○夫妻、オカP編集長にナビックギャルさんと一緒に近江牛を堪能して帰って来ますた。。。


イベントに参加された皆さま、関係者の皆さま、悪天候の中ご苦労様でした。

まあ天気だけはどうしようもありませんネ。。。。。


Posted at 2012/11/11 23:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

【D-SPORT 】D-SPORT CUP茂原ラウンド参加♪【10’th Anniversary!!!】

【D-SPORT 】D-SPORT CUP茂原ラウンド参加♪【10’th Anniversary!!!】皆さんこんばんは、千葉県から奇跡的に眠気に打ち勝ち帰宅出来た とぐおーです。
帰宅してからは即死だったよ(笑)


3日は土曜日に行われましたD-SPORT CUP茂原ラウンドに参加して来ました♪





結果は定位置(笑)の2位ですた。




まあ、今回は前回のスパラウンドと違ってやり残し感もなく、スッキリ楽しめましたが( ̄― ̄)






とりあえず。。。
4本中2回も先頭で1コーナーで回ってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>

さすがドリフトコースです。
横グリップが使えないサーキットですね^^;
V700よりもRE-11の方がタイムが出ました。

改めてRE-11に惚れ直したと同時に、RE-11Aが欲しくもなりましたヨ( ̄― ̄)






では走行レポなど。


1ヒート目(ベスト56秒134)
まあ、普通に考えてV700で走りました。
が、全くタイムが上がらずクラス4番手。。。

走ってみて原因は直ぐに解りました。
茂原ツインはハイグリップタイヤの横グリップが使いきれない。。。
だから横重視のV700は、転がり抵抗だけが強いだけのタイヤになってしまうので、縦グリップで走れるRE-11に負けたと予想。
(実際1、2位の方がRE-11A、3位の方がRE-11でした)

2ヒート目に向けV700の空気圧を落とそうかとも一瞬悩みましたが、ここはRE-11に賭けようと交換。
ここで交換した事で2位を勝ち取れたと言っても間違いありません。

では、まず皆さんにご迷惑をお掛けしたコースイン後の初1コーナーをノーブレーキで突っ込む阿呆の姿を^^;(ゆ~きさん、動画提供ありがとう)








2ヒート目(ベスト54秒652)
RE-11に交換してアタック開始しましたが、いやぁやっぱりボクにはRE-11が合うわ。

縦グリップで曲げられるって素敵www
一気に1.5秒タイムアップしますた♪




お昼休みを挟んでの3ヒート目(ベスト54秒791)
結構ノレてました。。。が、タイムアップならず。
午前の寒かった気温と打って変わってのポカポカ陽気が影響したのですかね。
殆どの方がタイムダウン。

いやぁ、2ヒート目にRE-11に替えといてヨカッタ~^^;




4ヒート目(ベスト54秒980)
3ヒート目よりは涼しくなった為、タイムアップを期待しての走行。
何とか54秒台には入れられましたが、全然グリップ感が無くアンダー出まくり。。。
特に最終コーナーが酷く、アクセルを開けられないのでタイムアップ出来ませんでした。
ドリフトクラスのタイヤラバーの影響とかもあるのかもしれませんネ。

ま、仕方なしです(^^)


今回、自分的にはまずまずイイ走りが出来たと思いますので、気持の良い終わり方の最終戦になったと思います。







参加・観戦された皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。
茂原ツインサーキット、設備も整っていて良いコースでした。
また来年もあってもいいかも♪(ちょっと遠いけど^^;)

またよろしくお願い致しまーす。








では色々動画を。

まずは2ヒート目のベストラップを。
(2周目がベストラップです)







続いて、茂原のコースがよく解る様、各所からの動画を(ねこ重さん提供ありがとう)

コントロールタワー屋上から(動画は先の車載の1周目です)





1コーナーから





3コーナーから





結構、アップダウンの激しいコースで攻め甲斐があります♪
来年あれば皆さんも是非!






追伸
冒頭の写真は先日デビューしたDスポ子ちゃん(勝手に仮名)
以前、Dスポもク○コみたいにオリジナルキャラを作ろうかって話があった時に、クス○のくす子ちゃんに倣って「Dスポ子ちゃんだね」って言っていたのが本当になるとは(笑)

色々ネタに使わせて頂きます( ̄― ̄)



Posted at 2012/11/04 18:38:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日の晩ごはん」
何シテル?   11/17 20:06
モータースポーツ楽しんでます♪ 違ったイメージがあるやもしれませんが、基本奥手の人見知りです^^; みんカラ放置気味。。。月一アップは頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18 1920 21222324
252627282930 

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤車のつもりが、いつの間にかジムカーナ、サーキット走行、ヒルクライムなんかを楽しむ車に ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
最初に買ったギャランから2年少し、頑張ってお金を貯めて買った車 発売半年以上前からディ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人になって初めて購入した車(中古) VR-4と同じバンパーの後期が欲しかったですが ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
若い頃欲しかったので購入 程度優先(出来れば中後期)で探していましたが、ボディが良さげだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation