• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぐおーのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

Dスポカップ茂原 エッセで久しぶりに走ってきた♪

Dスポカップ茂原 エッセで久しぶりに走ってきた♪どうも、朝6時過ぎに帰宅して一日だらーっと過ごしていた とぐおーです。
こんばんは。
茂原って仙台の2/3の距離だと思うと楽なんだけど。。。やっぱり遠いよね(笑)


昨日の土曜日、千葉県の茂原ツインサーキットで行われましたD-SPORT CUPに参加してきました♪
(写真はせるぼさんに頂きました写真です。ありがとうございました)


エッセでの茂原走行は2012年以来2回目。
2014年のDスポカップでイースで走ったものを入れても3回目の走行ですが、やっぱりこのコースは攻め甲斐があって楽しいです♪


昨年からルールが変わっていて、練習2本とタイムアタック2本の計4本の走行。
タイムアタック2本のベストで競われるとの事。


ですので、今回はタイヤとかのパーツを入れ替えての比較テストも実施しようと思っていたので、組み合わせに苦労しました^^;
タイヤは練習1本目RE-11Aで、後は15インチ71R
RE-11Aはリヤが不安定で1コーナーで2回もスピンしてしまい申し訳ありませんでした。
せるぼさんの写真見たら、みんな縁石インカットされてたので、ドリ車ラインを考えるとちょい失敗したかなぁ。。。

でもRE-71Rに替えてからはリヤが飛んでいかなくなったのでイイ感じでした。

で、残りの部品も比較テストし、結局タイムアタック1本目の状態がベストだと思い、そのままで空気圧のみ若干調整し最後のタイムアタック2本目へ。




縁石も控えめにしておきましたがイイ感じで走れ、何とかNAでトップ取れました♪

タイムは 54秒688 で2012年と変化なし(まあ前回は冬の走行だったので、実質はアップしているんだろうけど)。



参加、見学も皆様お疲れ様でした~。



動画はベストラップです。





さて今後ですが、

来週は仙台SUGO(笑)でハイパーミーティングのお手伝い

再来週がG6プレジャーrd.

その翌週は作手の軽トラ世界選手権の応援かな。


しばらくは週末ゆっくり休めそうにありません^^;

では。


Posted at 2016/05/29 21:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

イースの仕様(2016東北660開幕戦)

どうも。
最近久しぶりにPV見たら、ハイランドアタックのブログが毎日コンスタントに読まれているのに困惑気味の とぐおーです。
皆さんこんばんは。
ハイランドアタックの台数が多いといいなぁ♪


さて、イースの仕様は2014年の東北660最終戦以降書いておりませんでしたので、久しぶりに書いておきます。


青字は前回からの変更点
細かいのは書いていません。



●エンジン(もちろん開けたりなんてしてませんよ)周り
   添加剤:スーパーイエロー(6万キロ超えたので開幕1週間前に2本目入れました)
   オイル:WAKO'S TR5W-30
   クーラント:D-SPORT
   マウント:navic 強化エンジンマウント
   プラグ:NGK プレミアムRXプラグ LKR7ARX-P(替えようと思って新品買ったけど、めちゃ綺麗だったので交換せず)

      
●駆動系
   オイル:NUTEC ZZ-51改
   オイルクーラー設置(念の為)

●電気系
    コンピュータ:ダイハツ純正ミライース4WD用
    バッテリー:STARK POWER ULTRA SP-12V18-U3

●吸排気
   吸気:パワーハウスD.T.M スーパーエアチャージャーアドバンス
       PIVOT 3-drive α 3DA(スロコン)
       NSP130ヴィッツ用スロットル
   排気:NAVICフロントパイプ&リヤピース
       ノーマル触媒のDTMハイフロー加工

●足回り
   NAVIC車高調(オリジナルアレンジ)
    (キャンバーボルト追加)
    (フロント:16k+ヘルパー3K、リヤ:12k)
    スタビなし
    トヨタテクノクラフト リヤサスペンションアームシート

●補強
   サイトウロールケージ 6点式ロールケージ(4名乗車タイプ)

●タイヤ・ホイール
   タイヤ:フロント・リヤ   BS RE-71R 165/55R14
   ホイール:フロント SSR Type-C 5J-38(ワイトレ+15mm)
          リヤ   SSR Type-C 5J-38

●ブレーキ
   前:D.speed G2メタル + DIXCEL PDローター
   後:ノーマル
   ブレーキホース:NAVICステンメッシュ
   フルード:DOT4

●その他
   ガソリン:ハイオク(プラグとスロットル換えたんで念の為。たぶんレギュラーでも問題ない)



・・・・・・・はい、タイヤ以外何も進化してません。


それで何故SUGOでタイムアップしたかといえば、タイヤよりもヴィッツスロットルの方が効果大きいと思います。
スロットルは2014年の途中から付けているので、実はSUGOではお初です。

スロットル自体のパワーだとかトルクは知れていると思ってますが、リミッターが3箇所でかかるSUGOではリミッターの効果が薄れる容量の大きいスロットルは影響大でした。
(特にバックストレートと最終コーナー)


オススメは。。。とにかく軽量化です(笑)
(スロットルは若干魔改造的ところがあるし、一般道では効果知れてます)

パワーが限られているNA660では軽量化に勝るチューニングはありません(お金かけたらあるでしょうけれど^^;)
イースでスタビを付けない理由がコーナーが速くなるメリットより、重くなるデメリットを重視したからです。

ま、考え方は人それぞれですので、これも一つの考え方だというくらいに思っておいて下さい^^

でわでわ。
Posted at 2016/05/22 22:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕様 | 日記
2016年05月15日 イイね!

G6ファインアートで焼きそば食ってきた

どうも、宝くじ2万円分買って1万4千円当たって喜んでいる とぐおーです。
マイナスなのにオカシイよね。
皆さんこんばんは。

さて既に1週間たってますが、先週の日曜日 名阪スポーツランドCコースで行われました「G6ジムカーナファインアートrd.」に参加して参りました。

結果はチャンプのエッセにもビートさんにも負けての3位でした^^

Cコースお初とはいえ、さすがドS桶川で活躍されるだけの方です。
ボクも2本目は悪くなかったのですが0.27秒負けちゃいました♪

結果負けた事は悔しいですが、速い方が一人でも多く参加された事はとても嬉しい事で、今後の楽しみがまた一つ増えました♪

当日お会いした皆様、参加・関係者の皆様、お疲れ様でした~


動画は本番2本目です。



チャンプには0.89秒負けたんですが、負け惜しみとして自分の体重のせいにしておきますww

家帰って裸で体重計にのってみたら95kgオーバーの体重でしたw
決して会場での焼きそばサービスがタダだからって4杯食べたのが原因ではありませんww

しかしながらさすがにヤバさを感じたので、負け惜しみを言わなくてもいいように少し体重を落としてみようと、なけなしの心に誓ってみました^^;


さてさて次はDスポカップ茂原♪
今回は2012年以来のエッセでの参加です。
お会いする皆さん宜しくお願い致しまーす^^



Posted at 2016/05/15 20:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3連休は休日割引き適用外だから注意が必要・・・・・てか、前後週末にイベント入ってるやん!\(^o^)/」
何シテル?   09/10 07:16
モータースポーツ楽しんでます♪ 違ったイメージがあるやもしれませんが、基本奥手の人見知りです^^; みんカラ放置気味。。。月一アップは頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤車のつもりが、いつの間にかジムカーナ、サーキット走行、ヒルクライムなんかを楽しむ車に ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
最初に買ったギャランから2年少し、頑張ってお金を貯めて買った車 発売半年以上前からディ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人になって初めて購入した車(中古) VR-4と同じバンパーの後期が欲しかったですが ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
若い頃欲しかったので購入 程度優先(出来れば中後期)で探していましたが、ボディが良さげだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation