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Yellow beansの愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2020年8月23日

レギュレーター、ヘッドライトバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
夜に走行していると、メーターやヘッドライトがチラチラしているので(不安定)、多分レギュレーターがやられていると見込んで交換します。
2
ネットで探したら中国ホンダ純正品があったので購入。(¥1,480)
3
多少、大きさが異なります。
4
ピン形状も同じで、問題なく交換出来ました。
交換後は、チラチラしなくなったので、やはり原因はこれだったかな。
5
その交換前のレギュレーターのせいか、ヘッドライトのロービームが切れたので交換します。
倉庫を探すと、新品バルブが発掘出来ました。昔乗っていたオフ車は、スクーターと同じヘッドライトバルブだったのでスペアで持ってました。
6
カウルを外します。何十年ものホコリが積もってます。
7
ヘッドライトバルブ交換と同時に、メーター球を余っているT10_LEDに交換しときました。
メーター球3個ある内の1個は、断線しているのか元々点灯してませんでした。影響ないので放置。。。
8
古いバルブでしたが、無事に点灯。
しばらくは、大丈夫でしょう。
このスクーターは、純正でヘッドライトがイエローなんでバルブを交換しても余り明るくならないのが難点です。まぁ、あまり夜は走らないので問題ありませんが。

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