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イイね!
2014年06月01日

一悶着落着。

一悶着落着。 人の不幸は蜜の味!
お待たせしました営業さんとの一悶着をネタにします。どうぞご賞味ください。

この手の話題は探さなくても見つかるぐらいネットでゴロゴロしています。
中にはいやまあそこまでおおごとにせんでもと思ったりしていましたがいざ自分が当事者になるとなかなか簡単におさめられないですね。
まあ一方の言い分だけを書くことになるので話半分でお聞きください。

ことのきっかけは冒頭の写真の基礎についてです。
矢印で示した場所にまわりより高さの低い基礎が一本とおっているのですが、この上に建物は建ちません。基礎だけがちょろんと露出することになります。
ということを私たちは聞かされていませんでした。

これはなんぞやと営業さんに聞きますと次のような回答。
・構造上必要である。
・ウッドデッキなどで隠せるので気になりませんよ。
・隠せるように高さを抑えておきましたよ。

いやいやいや。構造上必要なのは理解するとしてもウッドデッキ云々はこちらが決めることじゃないか。

そもそもですねこのちょろんとした基礎、ダイニングに隣接した場所にあるのですがダイニングは泣く泣く狭くしたスペースなのです。費用削減のために。
費用削減のために効果的なのは部屋を狭くすること。加えて二階より一階を狭くする方が基礎も節約できるのでより効果的ですよと言われて泣く泣く狭くしていたのです。1.8m幅のテーブルが置きたかったのにそれを諦めてまで。

…希望していた部屋の広さの位置に基礎あるじゃん。節約できてないじゃん。

本来であれば、この場所を削っても構造上基礎が残ってしまうため見た目もアレだしそれほど費用も削れないので狭くしなくても良いんじゃない?どうします?ぐらいの提案があってしかりだと思うのです。

それを「説明不足でした」で済まそうとする。
説明不足が多すぎるねん。

1.8m幅のダイニングテーブルが置けるというプランで契約したのに契約後の打ち合わせで「置けません」。リビングの壁が構造上不自然にもりあがっているのを私たちが発見「説明不足でした」。階段の一部が玄関に食い込んで露出しているのを私たちが発見「説明不足でした」。「外構プランお出しします」出ません。「日照シミュレーションお出しします」出ません。窓の位置を変更したいです「了解しました」変わっていないのを私たちが発見「実はできません。説明不足でした」。依頼した部分以外の変更箇所を説明しない。キッチンの仕様が図面上で二転三転、私たちがキッチンメーカーに出向いてなんとかFIX。

妻が設計図を理解する能力があったから気づけたポイントも多々あり、どんだけ説明できとらんのだと。どんだけ客に設計図だけで理解せいと言うのだと。

いままでは着工前だったのでそういうことにもなんとか自分たちで折り合いをつけてきましたが、もうどうしようもない着工後にもこういうことが起こってしまうのかと思うとさすがに今回の言い分はあんまりだろうとこれまでのモヤモヤも手伝って、営業さんに対して「信頼感を損なっているし不愉快でもあるし怒ってもいる」ということを伝えました。「どこまでが説明不足で許されるのか分からないので、消費生活センターなどに問い合わせてみるかもしれない」とも。
私としてはかなり踏み込んだ発言のつもりでした。今後の関係をギクシャクとしてしまうかもしれないというリスクを負ったうえでの発言でした。
もう心臓バクバクですよ。こうあからさまに人に不満を伝えた経験があまりないので。

それを受けての営業さんの発言「図面には書かれているので」「それで契約しているので」
決めゼリフ、キター!

確かに書かれています。ただし途中からね。書き足されています。その説明もなくどうやって気付けと。
私だってその辺は理解しているつもりです。契約した図面がすべてだと。だから「基礎をやりなおせ」なんて言うつもりはないという事は口頭一番に伝えています。それでもこれ。
なぜここまで「説明不足」が起こるのか。今回の件はもう仕方がないので今後はそういうことがないようその理由をお聞きして改善してほしいだけなのです。

ウッドデッキが前提という雰囲気で打ち合わせが進んでいたので基礎が露出するのは問題ないと思い込んでいました。という理由をお聞きして通話終了。

心臓バクバクはおさまらずしばらくドンヨリとしていました。

その日の夕方。営業さんからできれば現場で説明をしたいと申し出があったので翌日の約束をしました。
我が家の設計担当者さんが別部署に異動されていたので、後任の方の挨拶も兼ねて設計担当者から詳しく説明しますということです。

で翌日。約束の時間になっても妻と二人で現場でポツンと待ちぼうけ。

10分待っても何の音沙汰もないので事務所に電話してみると「バス見学会に行ってます」とのことでどうにも雲行きが怪しい。折り返しの連絡をお願いする。
さらに待つこと10分。電話がかかってきたと思ったら設計担当者さんから。
曰く「迷ってます」。

もう来ていただかなくて結構。火に油を注ぎに来るつもりか。
「お詫びと説明」に来る側が遅刻をしそればかりか間に合わないと分かった時点で電話の一本も入れられない会社人を私はこれまでに見たことがありません。
ちうか一度も現場に来たことないんですね。その状態で何をどうやって私たちに説明するつもりだったんだろう。

もうひとつ。営業さんは来ないという。
さすがの私もこれには激昂。私がリスクを覚悟しながらも「信頼感を損なっているし不愉快でもあるし怒ってもいる」とまで言ったのに営業さんは私たちの気持ちを華麗にスルー。

俺はバス見学会に行くから代わりに謝っといて代わりに説明しといて代わりに電話しといてってなわけです。どこまでバカにすれば気が済むのか。
私も会社勤めをしていますから「すべてはお客様のために」なんてキャッチフレーズが真実ではないことぐらいは知っています。
新規の客の方が大切だろうし私たちのことを本心では軽く見たりないがしろにすることもあるでしょう。
ただ、営業だったらそれが客に分からないように振る舞えよと。

お客様は神様だなんて言いません。でも客は客です。
今回の扱いはもはや客ですらないじゃないか。

この瞬間は契約破棄してやろうぐらいに煮えたぎっていたのですが、私は常々「ハウスメーカーの家は本来は純粋に性能で評価されるべきであって、営業担当にそれが左右されるのはどちらにとっても不幸」と思っていたのが思い出され、今建てている我が家で生活をしたいという気持ちには夫婦とも変わりがないということで破棄まではしない、でもどうすればどうなれば納得できるんだろうと。

まあなんにせよ時間は戻らないのでなかなか納得できる方法はありませんが、少なくとも今の営業から我が家の鍵を受け取るのだけはできないと営業担当の変更をお願いしました。

事務所の方にその旨を伝えて返答を待ちます。
で、営業の上役から連絡があったのですが「担当変更?いいっすよ。事情を分かってる設計担当でどうすっか?」みたいな雰囲気でどうも上役の方はいまいち事情を分かっていなさそう。
今回の件で火に油を注ぐことしかしなかった人間を推すぐらいですから。
もちろんお断りです。

事情を分かっているかどうかは別にどうでも良いので(分かっていても遅刻するぐらいだし)、まじめに対応してくださる方でお願いしますと伝えて通話終了。
すると私たちの憤りを少しは察知してくださったのか、会って話をして担当を決めたいという申し出。
断る理由もないので事務所まで行ってきました。

で、今回のブログに書いた最初からをツラツラと話しました。
手をブルブルさせながら。憤りのためか緊張のためか。緊張ですね。

クライマックスに入ろうかというところで一呼吸置くと上役さんがカットインされてきましてまとめに入ろうとなさいます。さすがです。
させてなるものかとまとめを最後まで聞いてから空気も読まずに話しを戻します。

私の一世一代の演説が終わりました。
妻が泣いております。これはずるい。味方で良かった。
私のへなちょこな演説のいったい何倍の威力と説得力があるというのでしょうか。

それにしても妻は気持ちが昂るとすぐ泣きます。やっかいさんです。
「母に滋賀での同居をお願いするとき」「お義父さんとちょっともめたとき」そして今回。
少なくとも3回は我が家の件で泣き落としを炸裂させております。
まあ今回は特に何も落とせてないんですけどね。基礎もダイニングスペースもそのままですし。

今回こういうことがあったけれど変に低姿勢になって欲しいのではなく笑顔で完成を迎えたいだけなのですと伝えてこの場はお開きとなりました。
ちなみに新しい担当は目の前の上役の方にしていただくことになりました。
「お話を直接お聞きしてお気持ちを受け止めた私が責任を持って担当するべき」ということだそうです。よろしくお願いいたします。

火種となった営業も油を注ぎにきた設計担当もともに「課長」という肩書がありながらこのちゃらんぽらんっぷりなので組織そのものに一抹の不安が残りますが。

愚痴を聞いていただきありがとうございました。
ブログ一覧 | ワガヤ | 日記
Posted at 2014/06/05 18:29:20

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この記事へのコメント

2014年6月5日 19:00
家を建てる際の営業との一悶着、我が家の時もありました。

我が家の場合、営業のと設計事務所の不手際が結果的に着工を遅れさせたなんて状況でした。

お陰で引渡も延びに延びて本来払わなくても良いアパートの更新料と家賃が発生しましたのでハウスメーカーに負担させました。

契約書に記載の記載事項違反と、こちらに落ち度は一切無かったので、負ける気はしませんでしたね(笑)
コメントへの返答
2014年6月6日 13:12
>ハウスメーカーに負担させました。
私たちならなんだかんだ言いくるめられて負担してしまいそうです。

「記載事項違反」なのでさすがに実際はそうならないと思うのですが、なんというかそういう態度が結果的に舐められてしまう要因になったのかなあと。
2014年6月5日 21:26
家づくりには色々と「言った言わない」が出てくることが多いと聞きますが、まさかはづきさんのお宅にこういった問題が出てくるとはちょっとショックです。

この元営業担当さん、「説明不足でした」と言っている時点で、自らのミスを認めているように思います。ミスがあってもその後のフォローが全くなっていない点で、不信感しか残らない結果になってる部分が残念でなりません。

幸い、我が家では問題になるようなことが起きずに済んでいるので、これってレアケースなのかな?と思いつつ、やはり担当される営業の方って重要だなと感じました。

今後、トラブルが大きくなることなく完成し、はづきさんご家族が笑顔で入居できることを願います。
コメントへの返答
2014年6月6日 13:31
逆に「言った言わない」は起きなさそうです。きちんと議事録を残されるきっちりとした営業だったので。
まあ今回はそれ以前の「言ってない」ですからねえ。

>ミスを認めて
ミスとすら思ってないんじゃないかなと捉えてます。「説明不足」も決まり文句なだけで。
これぐらい日常茶飯事なんでしょう。

BtoCだとこんなものなんでしょうかねえ。大金動いているのに。
BtoBでしか仕事したことがないのでカルチャーショックでした。

>レアケース
ではないと思います。トラブルがあった場合しかこうやってネタにしませんし。

実物を前にしてはニヘニヘしていますので笑顔で入居できると思います。ありがとうございます。
2014年6月23日 0:07
お久し振りです
文面で判断する限りひどい営業の対応大変な心労だったとお察しします
私が営業さんの立場だったら自分の手掛けた仕事の成果である引き渡しが出来ないなんてショックですし、そんな仕事しません
我が家では幸いトラブルも泣く計画通り事が進んでいます
といっても打ち合わせでは自分でも議事録を書き
次の打ち合わせまでにクロスチェックし質問一覧を作り私の方もトラブル発生を未然に防ぐ努力をしました
やりきった感がありますので少しのミスが有っても許せる(許さざるを得ない)と思っています
コメントへの返答
2014年6月23日 18:25
お久しぶりです。

そちらも順調のようでなによりです。
楽しみですよね。

>ショックですし
我が家の営業は平気なんだと思います。
売上はその営業についているでしょうしアフターフォローもせずに済むのでちょうど良いぐらいなものなのかもしれません。
そうでなければ今回のようなことになっていないと思うので。

いやまあ営業というのはそういう人種ということを理解しているつもりでいましたが当事者となるとなかなか堪えますね。

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
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