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はづきのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

何年かぶりに自宅で洗車。

洗車は、ドアミラーから地面に向かって描かれる水垢が気になってきたら、あるいは黄砂がひどかった時にコイン洗車機につっこみ、水滴を拭くこともなくそのままガソリンスタンドを後にして自然乾燥。
私にとってはこれが、費用と手間と時間とキレイさのバランスが一番良かったのです。

それはクラブマンを我が家に迎えてからも変わらないつもりでいたのですが、どうにもコイン洗車機だと大きく張り出したリアバンパーがうまく洗えないようです。

そこで、自宅で洗車してみることにしました。何年ぶりでしょうか。
自宅で洗車すると言っても、場所と動力(機械→人間)が変わっただけです。やることは変わりません。
すなわちシャンプーで洗っておしまい。

スポンジがおまけで付いたシャンプーを買ってきたものの、物入れを確認してみるとCooper Sを購入した時に浮き足立って買っていたMINI純正のカーシャンプーが出てきたので、とりあえずはこれから先に使うことにします。
おそらく10年近く前に購入したものになるのだけれど、シャンプーにも消費期限ってあるのかしら。


ボディの洗車だけのつもりでしたが、一緒にアルミホイールのブレーキダスト落としも出てきたので、ブレーキダストの汚れもひどいことですし今回はこれも使うことにします。

それでは洗車開始。
水をかけてスポンジでこするだけなので特筆することもないんですが、あらためてまじまじとクラブマンを見ているといろいろと気付くことがあります。

ボンネットなんかが少し浮いていてボディのラインが揃っていないなあとか。
個体差かどうか分かりませんが、ボディパネルの組み付け精度は低いようで、パネルの隙間の幅もそろっていませんし、これで「プレミアムコンパクト」を名乗るのはいかがなものかと。
経年劣化とかなのでしょうか。まあ事故車でなければなんでも良いです。

後は細かな傷。店頭ではまったく気付きませんでしたが、やはり8万キロを走行した10年選手ですから無傷という訳にはいきません。
ただ、本当に目立つような傷は少なくって、強いて挙げるならバンパーの塗装の(?)ひび割れとボンネットの飛び石による傷、エンブレムに入ったひびぐらいでしょうか。



傷ではありませんが、ゴムの部品が白く変色してしまっているのも気になると言えば気になります。


なんてことを観察している最中に鳥のフンの爆撃を食らいました。
カーポート、カッコわるいという理由で設置しなかったんですが鳥のフンから守ってくれるという役目もありましたね。


最後にブレーキダストの汚れを落とします。
溶剤を吹き付けて、専用のスポンジでゴシゴシ。


<berfore>

<after>


んー、スポンジでこすれるところは落ちているんですが、標準のホイール、シンプルな造形なようでいて思いのほか隙間が深く、スポンジが届かないのでそういった部分は真っ黒なままです。
確か溶剤を吹き付けただけで汚れを分解して落としてくれる商品があったはずなので、次からはそれを使うことにしましょう。

この後、クロスポロとアイも同じように洗ったのですが、これはなかなか骨が折れますね。
コイン洗車機での洗車に舞い戻るのか、微妙なところです。
Posted at 2017/05/22 19:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年04月16日 イイね!

ドライブレコーダー、配線に挫折。

購入したドライブレコーダー「C550」を取り付けます。
電源はヒューズボックスから取り、すっきりとした配線を目指してみます。

あらためて調べてみると、ヒューズ番号「F35」が空いているようなのですが、こちらは常時電源。ドライブレコーダーを接続するのには不向き?
ドライブレコーダーの接続にはキーのオンオフに連動するアクセサリー電源が適しているらしく、それはシガーライターで使用されている「F42」が該当するそうです。

ただ、「F42」は20A、ヒューズからシガーソケットとして電源を取り出せるパーツのパッケージには「15Aヒューズ交換用」と記載されていて、え、もしかして使えない?

何はともあれ実際のヒューズボックスを見てみようと、運転席の足下にあるカバーをパカッ。


んー、シガーソケットとシガーチャージャーを押し込めるようなスペースが無いし、よしんばできたとしてもヒューズボックスまでケーブルを隠しながら持ってこようとすれば内装をおおがかりに外す必要がありそう。
ボディアースをとれそうな場所もなく、これも内装を外す必要がありそう。

んんー。はい、やめやめー。
諦めの良さは得てしてネガティブに語られがちですが、私は同時に美点でもあると固く信じております。
にしても、事前にしっかりと考えてよく調べておけば無駄な出費もなかったわけですから、その点は大いに反省。

気を取り直して、ドライブレコーダーの設置とケーブルの配線にとりかかります。
ドライブレコーダーはちょうどルームミラーの裏側のミラーですっぽりと隠れる位置に設置できたので、視界への影響はほとんどありません。
本体に装備されたディスプレイも見えなくなりましたが、サイズも小さく普段見るものでもないので影響はないでしょう。


次にケーブルの配線です。
ドライブレコーダー本体の後方(フロントガラスの上端側)に接続できるので、露出するのはコネクタのみでケーブルはほぼ内装に隠せます。
だらんとケーブルが露出することはなく、この点は期待どおりです。

あとはひたすら天井の内張りやドアのゴム部分にケーブルをねじこんでいきます。
指先が痛い。ただ、内装を外すことを考えれば圧倒的に楽なはず。
ちなみに、経年劣化なのか元からなのか、内張りに弾力がなくバリバリという感触だったのが気になりました。

ある程度進んできて、はて困ったぞ。
ドア側からシガーソケットのあるインパネルまでケーブルをどうやって渡そう。
確かクロスポロはハンドルの下側を通したような記憶があるので、同じようにしてみようとしたのですが、どうしてもシガーソケットからハンドル下までケーブルがうまく隠せません。

んー、楽さと見栄えの良さの妥協点はどこかしら、、、
ぴこーん。そうだ、フロアマットの下に隠してしまおう。


内装を外して配線をされるような方が見れば卒倒してもおかしくないような乱暴さですが、ケーブルが露出しているのはほとんど目につかないサイドシルからフロアマットまでの一部と、フロアマットからシガーソケットまでの一部です。
ケーブルに負荷がかかってるんじゃないかとか安全面でいかがなものかなど、ツッコミだしたらキリがありませんが、なかなか良い妥協点なのではないでしょうか。

当初はヒューズボックスから電源を取る!と意気込んでいたのですから、思えば遠くまできたものです。

肝心のシガーチャージャーですが、クロスポロで使用しているドライブレコーダーのそれよりもずいぶんコンパクトで気になるほどの存在感はありませんでした。
※シガーチャージャーが大きいと、ナビの設置によって下の方に移動してしまったトグルスイッチと干渉してしまうのです。
加えてUSBポートも装備されているので、シガーソケットをドライブレコーダーで使用してしまっていてもスマホの充電などに利用できるので便利です。


C550のシガーチャージャー


クロスポロで使用しているシガーチャージャー

これであれば、内装をひっぺがえす手間を考えればシガーチャージャー利用の手軽さを優先するのも十分アリかなと感じました。

もうひとつ、リアカメラの設置とケーブルの配線が残っています。
設置場所には悩みました。なんと言ってもクラブマンにはアイコンたる観音開きのスプリットドアの中央にデーンと柱が走っているので、リアガラス中央にはカメラが設置できません。
仕方がないので、助手席側のCピラー裏あたりに設置しましたがどうにも死角が多そうです。


助手席側に設置したのは、ケーブルの配線でクラブドアの上を通らない方が都合が良さそうだったからです。
ケーブルの配線はひたすら天井の内張りをバリバリ言わせながら押し込んでいくだけ。
ただ、とにかく距離が長いので指が痛い。とは言っても全長は4mないわけですから、コンパクトなクルマで良かったと思いました。

一方でコンパクトゆえに少し困ったのが余ったケーブルの処理。
多くのクルマで使用できるようにケーブルの長さはゆとりのあるもの(5m)になっているので、コンパクトなクラブマンだとかなり余るわけです。
私の場合は束ねてなかば無理矢理内張りの中に押し込みましたが、もちろんスペースに余裕があるわけではないので、もう少し押し込む場所を分散させてやれば良いと思います。


というわけで、ドライブレコーダーの設置でした。
結果的にはすべての面で楽な方を選んでしまいましたが、ドライブレコーダー本体のすっきりとした設置、シガーチャージャーのコンパクトさに助けられて、当初期待していたキレイな設置には及ばないまでもそれなりに満足しています。

余ってしまった部品については、クロスポロで再挑戦してみようかなと思います。
Posted at 2017/05/06 01:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年04月15日 イイね!

ドライブレコーダー、配線もがんばろうと決意。

ドライブレコーダーを買いました。
先日書きましたように、1万円までで、スタンドからぶら下がっているような形状ではなくて、ケーブルをスッキリ配線できるようなモノ、という条件で探した結果、apemanという中国のメーカーの「C550」という製品に巡り会い購入にいたりました。

カメラまわりの性能は、1200万画素、フルHD、広角170度、逆光や夜間でも鮮明に撮影してくれるらしい「WDR」に対応、といったところ。
本体の形状はスタンド一体型でフロントウインドウにそって取り付けるのでぶら下がった感じにはならず、電源ケーブルも本体後方に接続するのでケーブルの露出は最小限で済みそう。

さらにリアカメラまで付属していて、この内容でなんと7千円。お安い。
通常は9千円程度(これでも安い)で販売されているのですが、Amazonのタイムセールでこの価格になっていました。
16GBのSDカードとあわせても8千円しませんでした。

特にリアカメラについてはC550を購入するまで意識していなかったのですが、確かにリア側の記録も重要だよなと改めて気付くことができ、このタイミングでこの製品がタイムセールに出ていたのは良い出会いだったなと思います。

ちなみに、Amazonの製品ページでは段ボールにシールを貼り付けただけの簡素なパッケージの写真が掲載されていますが、実際に届いた製品のパッケージはなかなか洒落ていて高級感のあるものでした。
オレンジの差し色好きなので、届いた瞬間の満足度も高かったです。


ドライブレコーダーへの電源供給はシガーチャージャーが一般的で、このC550もそうです。
手軽な反面、無骨なシガーチャージャーが挿しっぱなしになるので見た目はイマイチ。
せっかく本体はケーブルも含めてすっきりと設置できそうなものを購入したのだから、今回は配線にもこだわってみようと電源はヒューズボックスから取り出してみることにしました。


付属のシガーチャージャーのケーブルを切断しそこにヒューズボックスから電源を取り出すための端子を取り付ける、といった方法が紹介されている一方でシガーチャージャーのケーブルを切断するのはリスクが大きいという話しもあったので、ヒューズボックスからシガーソケットとして電源を取り出せるパーツで対応することにしました。

MINIの場合、どのような取り付け方が良いのかよく調べずエイヤで購入したのですが、大丈夫でしょうか、、、

Posted at 2017/05/05 07:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年04月02日 イイね!

樹脂製パーツのメンテナンス。

MINIの外観の特徴にひとつに樹脂製のアーチモールを挙げることができるかと思います。
アーチモールを大きめにすることでボディ色が減り、実際のボディサイズよりもコンパクトに錯覚させることが狙いのひとつなのかなと考えています。
たまにアーチモールをボディ同色に塗装しているMINIを見かけますが、なもんでMINIの良さ(と感じるかどうかは人それぞれですけれど)をスポイルしているよなあと感じています。

話しが逸れました。
樹脂製のパーツは経年劣化で白っぽく変色してしまう問題があるようで、我が家のクラブマンもご多分に漏れず白っぽくなってきています。


ただ、変色の仕方がなんとも言えず妙な感じでしてよくある全体的にボヤーッと白くなっているのではなく、ムラというか何かの模様のように白くなっています。
販売店の方にも聞いてみたのですが、「よく分からない」ということで、何かしらメンテナンスを試みてかえってムラになってしまったのではないかということです。

調べてみると樹脂製パーツを元の黒色に戻すメンテナンス用品は数多く発売されているようですが、より手軽に解消する方法があるようです。
そう。ここでも出ました。メラミンスポンジです。
もう、クルマのクリーニングはメラミンスポンジだけで良いんじゃないかな。

さっそくゴシゴシやってみたんですが、んー、微妙。
わずかにムラが薄くなったような気がしなくもないんですが、撮影していた写真を見比べてみると全然変わっていません。
メラミンスポンジ、まさかの敗北。
もう少し力を込めてみるとか、やり方がまずかったのかもしれません。

あらためてメンテナンス用品を買ってみようかなとも思いましたが、近づいて良く見てみるとムラが気になるだけで、遠目にはまあまだ「黒色」ですし、とりあえずはこのまま様子見とすることにしました。
Posted at 2017/04/28 10:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年03月29日 イイね!

クラブマンの気になるところあれこれ。

クラブマンが我が家にやってきてから1週間が経ちました。
そこで簡単に感想なんかを。

・フロントガラスがうるさい
少し大きめの道路のギャップを通り過ぎた時や細かな凹凸が続く道路を走っている時に、フロントガラスが派手に鳴きます。ビビリ音というやつでしょうか。

・風切り音がする
走行中、運転席側の窓からかすかにシュルルルルという風切り音というか空気が抜けるような音がします。
ふだんは音楽を聞いているので気付かないなのですが、いったん気付くと気になりますね。

・スピード違反
これまで乗っていた軽自動車のアイやかなり足回りがくたびれてきたクロスポロに比べると乗り心地がずいぶん安定しているのでスピード感覚がつかめずにいます。
気付いたら思ったよりスピードが出ているというか。

・フロアマットがすべる
数少ないオプション、フロアマット「シャギー・チェック」。
その名のとおりチェック柄なのですが、毛の有る無しでチェック柄を表現しています。
この毛のない部分がちょうどブレーキを踏む時のかかとの位置にあるようで、ブレーキを踏もうとして何度か思いがけず足が固定されずヒヤッとしました。

・レバーの操作性
何気に操作性で一番とまどっているのがハンドルから生えているレバー類で、例えばウインカーならレバーを倒してハンドルを切ってハンドルが元の位置に戻ったらレバーも元に戻るというのが一般的な動きだと思うんですが、クラブマンはレバーを倒したらすぐにレバーは元に戻るのにウインカーは点滅したまま、ワイパーも同様で、なんというかレバーの位置で今どのような状況にあるのかが分からないことに違和感を覚えます。

・ウインカーが敏感すぎる
ハンドルを元の位置に戻すとキャンセルされるウインカー。
この「元の位置に戻す」判定が早すぎるように思います。ピクリとでもハンドルが動けば即キャンセル。
交差点に進入するまでが少しカーブしている、なんてのは少なくないと思うんですが、たいがい侵入するまでにウインカーがキャンセルされてしまいその度に出しなおし。ちょっと面倒に感じています。

・ワイパーが速すぎる
ワイパーの動作スピード、一番遅いものでも私には速すぎるように感じます。ちょっと目障り。
もう一段階遅いのが欲しいです。前述したレバーの操作性になじんでいないこともあって雨の日はワチャワチャしています。

・間接照明について
要所に設置されたアンバー色の間接照明がMINIのインテリアの特長ですが、ドアハンドルに仕込まれたそれがちょっと暗いような気がする。
電球が弱ってきたのか初めからそうなのかは分かりませんが、Cooper Sはもう少し明るかった気がします。
一番分かりやすい位置にある間接照明なので、ここが暗いのはもったいないなあと。
あと、ミラーの操作ボタンまわりにも照明が欲しいです。ボタンそのものも発光しないので、たたんだミラーを戻すのにもボタンの位置が分からず苦労します。

結果的に気になるところばかりになってしまいました。書きやすいからですかね。
これ以外は大満足で日々の通勤が楽しくて仕方ないんですが、気に入っている部分というのはほとんどが感覚的なもので「※個人の感想です」みたいなものですから言葉にしづらいと言いますか。

またあらためて書ければ良いなと思います。
Posted at 2017/04/23 08:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
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