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はづきのブログ一覧

2016年04月22日 イイね!

isofix対応のジュニアシートが増えてほしい。

妹ちゃんがレーマーのベビーセーフ・プレミアムSHR2に、姉ちゃんが同じクレーマーのデュオプラスに座っているわけですが、前者が15ヶ月ぐらいまで、後者が4歳ぐらいまでという適応年齢の目安があります。

で、妹ちゃんが15ヶ月を超え、姉ちゃんもこの10月で5歳になるのでそれぞれ適応年齢を迎えることになりますし、実際見た目にもそろそろキツそう。
姉ちゃん用にジュニアシートを買うことにしました。

選んだのはタカタの「takata312-ifix junior」です。
isofixに対応したジュニアシート、と探してみると思いのほか選択肢が少なくってほぼこれ一択。
ジュニアシートはベビーシート/チャイルドシートとは異なり子どもの固定にシートベルトを使用し、シートの設置もクルマのシートに「置くだけ」だからでしょうか。

ただ、それなりに重量のあるものを「置くだけ」というのがどうにも不安に感じられて、isofix対応のものにしました。
ちなみに、座面をかさ上げするいわゆる「ブースタータイプ」もありますが、側面衝突時の安全性を少しでも確保しておきたいのと、子どもが寝てしまった時にもたれかかれることを考えてハイバックタイプにしています。

姉ちゃんは大人用のシートベルトが使えるようになったことがそれなりに嬉しいらしく、シートに座るのを嫌がることはありません。
妹ちゃんも同様で、子どもをシートに乗せるのに苦労したことがありません。
友人のお子さんが嫌がって嫌がって暴れているのを見ると、ありがたいことだなあと。

ひとつ気になることとしては、寝てしまった時ですね。
3点式シートベルトではやはり体があまり固定されていないのか、前方に頭がだらんと倒れてしまうことがあります。まあその姿勢でも平気で寝ているんですが。
まだ5点式ハーネスでも良いんじゃないかなと感じた次第。

ちなみに姉ちゃんと妹ちゃんは3歳半離れています。
これぐらい離れていると、同じタイミングでベビーシートからチャイルドシートに、チャイルドシートからジュニアシートへ移行できるので、シートを重複して買う必要もなく効率よく使い回せます。
親孝行な子どもたちです。

Posted at 2016/10/02 10:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ
2016年01月15日 イイね!

定員乗車への挑戦。

昨年の2月に次女が生まれまして、これがまあ長女に劣らず超絶カワイイわけですが、このような状況下においてまっさきに頭をよぎったのが「やっべ、ミニバン買わなきゃ」だったのは、みんカラ界隈に生息している人間としてはむしろ誇るべきなのでしょう。

そして結論から先に書きますと、ミニバン、買ってません。
逆立ちしてもそんなお金、出てきませんでした。

ごくまれに大人3名と子ども2名の計5名で出かけることがあるのですが、クロスポロでなんとかなっています。
そう。なんとBセグメントハッチバックのリアシート両端にチャイルドシートとベビーシートを設置してもその間に成人女性が座れるのです。
先に中央に座ってしまってからベビーシートを設置するのがコツでしょうか。
妻も「全然平気」と申しております。実際、1時間を超える移動も平気な顔でこなしておりました。

私も一度チャイルドシートとベビーシートの間に収まってみたのですが、確かに思ったより居心地は悪くありません。
微塵も身動きができなくなりますが、これはこれでこの狭さが落ち着くと言いますか。特に狭いところスキーな方ならご理解いただけるかと思います。

この記事が、Bセグメントのハッチバックが気に入っていてどうしても手放したくないのに乗車人数を理由にミニバンの購入を迫られて窮地に陥っているオトーサンの一縷の望みにつながれば幸いでございます。
そんな人どこにもおられませんか。そうですか。

それはそれとして、お金がないなりにミニバンを買うなら何が良いかなあと考えてはいたのですが、良いクルマと出会えましたよ。
シトロエンのC4ピカソです。もちろん旧モデルを中古車で。

たまたま良い条件のクルマが近くで販売されていたので実車も見てみましたが、とても気に入りました。
内外装のデザインは今でも魅力的ですし、とんでもない開放感のあるフロントガラスやパノラミックガラスルーフも楽しい。
全長は3列シート車としては比較的短めなので取り回ししやすそう。
あまり街中を走っていないというのも天邪鬼としてはポイントが高いです。
何よりシートの座り心地がフカフカで独特。素晴らしいですね。

そんなクルマがある程度距離を走っていれば100万円前後から購入できるというのですから、買わざるをえません。
子どもがもう少し大きくなってクロスポロではどうしようもなくなったら、真っ先に候補に挙げたいクルマです。
Posted at 2016/01/16 17:31:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスポロ | 日記
2016年01月04日 イイね!

【急募】クロスポロ/ルーフレールの付け根のあれ。

【急募】クロスポロ/ルーフレールの付け根のあれ。あけましておめでとうございます。

年末年始はいかが過ごされたでしょうか。
私はと言いますと例年と変わらずでして、クルマでの帰省ラッシュUターンラッシュで時間を浪費する人生でなくて良かったと渋滞の映像を流すテレビの前で小躍りすることぐらいしか楽しみがありませんでした。
泣きたい。

さて、ちょうど1年ほど前。
「新築した我が家のことが楽しすぎてクルマのブログなんて書いてらんない。FC2ブログに引っ越したよーん」的なことを書き置きしましてみんカラを去りました。

その際、保険として「長続きしないと思う」とも書いていたのですが本当にそのとおりでした。
心底自分が嫌になります。

理由はいろいろとあります。
超絶かわいい次女が無事生まれまして、生活リズムが激変しブログを書いてる場合じゃないとか、就労環境が激変しブログを書いてる時間が無いとか。

物理的には上記のような環境の変化が大きいわけですが、それよりも精神的に引っ越し先の「新築・インテリア関連ブログ」の世界があわなかったようです。
何と言ってもあちらさんは、「人に見られること」をビンビンに意識しまくったオサレブロガーがオサレインテリアやらオサレアイテムやらを連日連夜ブログに投稿しているのです。その金と時間はどこから湧いてくるんだ。

そんな魑魅魍魎が闊歩する世界の空気にあてられてブログを書く意欲をなくすのにそれほど時間はかかりませんでした。
やはり私には、アルトターボRSを買ってしまった人を後ろ指さしてケラケラ笑うぐらいの下衆い世界がお似合いのようです。
や、ホントあの商品展開はありえませんよ、スズキさん。

時間が無いことに変わりはありませんが、やはりこうやって文章を書いているのは楽しいのでできれば1ヶ月に1回ぐらいは駄文を投稿できれば良いなあと考えています。
よろしければ、引き続きどうぞご贔屓に。

せっかくなのでみんカラらしい話題を。クロスポロの近況です。

ルーフレールのパーツがいつの間にか無くなっていました。
クルマのパーツが脱落していたという経験は初めてでびっくりしているのですが、それと同時に脱落したパーツが他車にぶつかっていやしないかと心配です。

最寄りのディーラーが年始休業明けしていたので問い合わせてみると、パーツ代が1万円超とのこと。
えー。
かなりみっともない見た目ですが、即決することもできずディーラーを後にしました。
1万円もあればオサレアイテムがあれもこれも買えますぜ。

原因は取り付け部分の経年劣化、そのままにしていても雨漏り等の心配は無いということです。
写真にはゴム部分が腐ってはがれ落ちたアンテナも映り込んでいます。
もうこのままで良いかなと写真を見て思いました。
Posted at 2016/01/05 00:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ
2014年07月27日 イイね!

窓落ち(落ちたとは言ってない)。

フォルクスワーゲンに限らずなのかもしれませんが、クルマのトラブルで比較的よく耳にするのが「窓が落ちた」というもの。
上下に開閉できる側面の窓がなんらかの原因によってドア内部に飲み込まれたまま上がってこないというやつですね。

我が家のクロスポロもついにこの窓落ちに見舞われました。
いや、正確には窓落ちとは言わないのかもしれません。窓はあるべき位置にちゃんと今もあるのです。
つまり上下の開閉ができなくなりました。スイッチを操作するとモーター音はするのですが窓が上下しません。

チャイルドシート横の窓なので開閉できなくなったことはむしろそれはそれで良かったとも考えられますが、そういう不安定な状態にしておくのも危ないかもしれないととりあえず修理の見積もりだけしてもらいました。ちょうど1年点検も近かったのでそれも合わせて。

見積書の記載によると「ドア内部でウィンドウ固定用のピンが抜けています。」ということらしく、ドアトリムの脱着とピンの取り付けの作業費で6千円程度でした。
思ったより安かったので助かりましたが、一方の1年点検はなかなかお高くなにかと物入りなこのタイミングでこの出費は正直シンドイ。

1年点検の方は他所でも見積もりを取ってみてから検討しようかなと思います。
Posted at 2014/08/15 00:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ
2014年06月16日 イイね!

ほんの少しの横着が招いたものは。

ほんの少しの横着が招いたものは。我が家(アパート)の駐車スペースはごみ置きロッカーが隣接しているせいでスペースは広いのにCセグメント以上のサイズのクルマはおけないという鬼畜レイアウトなのですが、まあそれはそれでクロスポロに乗るきっかけになったので良いとして。

ついにやってしまいました。
ドアミラー(ウインカー部分)を割ってしまいました。

ロッカーにドアミラーをぶつけてしまったわけですが、その衝撃でウインカー部分が割れドアミラーのカバーも外れてしまいました。
写真はそれをできるだけ元に戻した状態です。ぶつけた直後に「これはブログのネタになるぞ」なんてしっちゃかめっちゃかな状態を撮影できるほどにはさすがに心中は穏やかではなかったようです。

クルマにとってもそういう操作は良くないと分かってはいたんですが、後進から前進に(その逆も)ギアを切り替えるときにクルマを完全に停止させない横着をすることがありまして。
ドアミラーとロッカーの距離は非常にシビアで数cm近づいただけでドアミラーを折りたたまないといけなくなるほどの距離なのですが、今回はこの横着のせいで前進のギアに切り替わるまでにドアミラーがロッカーに異常接近そのまま接触というのがことの経緯です。

ギアが前進に入っていてすぐに抜け出せたのが不幸中の幸いで、ドアミラーがあり得ない方向に曲がってしまうのだけは避けられて良かったです。

ギアを切り替えるときは「クルマが完全に止まってから」が基本だゾ!
Posted at 2014/06/18 18:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ

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「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
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2008/05/24 20:32:14
 

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