• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

プジョー207と308を見てきた。つづき。

プジョー207と308を見てきた。つづき。207に続いて、308に試乗させてもらいました。
ただ、ハッチバックではなく全長が20cm長いSW。
ホイールベースも10cm長くなるので、乗り心地などが異なるのかもしれません。

運転しはじめて感じたのが、見晴らしの良さ。
ダッシュボードの高さが207よりも低く奥の方にあり、またAピラーが細いので前方の視界がより広く感じます。

特にAピラーは先日試乗させてもらったアクセラがとても太く、左折時ちょっと怖いぐらいだったので、安全面からもこの細さは良いなと感じました。
最近のクルマはフロントウインドウがきつく傾斜していて、それにともなってAピラーの存在感も大きくなっているから、何気に重要なことだと思います。

次にトランスミッション。
207のそれが、MTで運転させてほしい!ともどかしく思えてしまうものだったのに比べれば、雲泥の差。
スムーズな変速はもちろんのこと、適度な小気味良さもあわせ持っていたと思います。

最後にハンドルについて。
言葉では表しにくいのだけれど、こう、ねっとりとした操作感で、なかなか個性的でした。
207が電動式で308は油圧式らしいので、その差もあるかもしれません。

ハンドルといえば、触り心地も大切。
207がテカテカとしたタイプで、308はサラサラとしたタイプ。
やっぱりこうじゃなくちゃ。

というわけで、実際に乗り比べてみて乗り換えるなら308だなと分かりました。
さて、どのグレードにしよう?パノラミックガラスルーフははずせないので「Cielo」だな。
ハッチバックで一番お高いグレード(309万円)だけれど、苦手な革シートなどを省略して旧モデルより40万円近く安くしてくれたのはまさに願ったりかなったり。

トップグレードだけあって、キセノンヘッドライトやクルーズコントロール、17インチホイールなど装備は充実しているので、満足度は高そう。
ライバルのゴルフと比べても価格競争力はありそうです。
※燃費性能なんかは太刀打ちできないので、そうでもしないと勝負にならないとも言えるけれど。
Posted at 2011/01/24 00:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマミテキタ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 345 678
910 1112 1314 15
1617 18192021 22
23 242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation