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2012年09月20日 イイね!

up!の発表直後で、ますます存在感がかすんでる。

フォルクスワーゲンがup!の発売でもって、日本市場へのスタンスを明確にしたのと同様にそのメーカーのスタンスが示されたクルマが発売になりました。
プジョー208がそれ。

大ヒットした206と比べて207が悲惨なほどに売り上げを落としたのは、大きくなったサイズと跳ね上がった価格設定に要因があることは疑いのないところかと思います。
そこで208。206の夢よもう一度、とはさすがに考えていないだろうけれど、それでも207の失敗を挽回する必要のあるクルマです。

サイズは207よりも前後長を切り詰めることで全長が4mを切るまで短縮されたので、まずひとつめの要因は改善。
もうひとつの要因、価格設定はどうでしょうか。
売れ筋になるだろうATと5ドアの組み合わせである“プレミアム”が「216万円」。
うーん。

7インチのディスプレイやら16インチアルミホイールやらクルーズコントロールといった「プレミアム」なアイテムを装備しながらポロと同じ価格なんですよ、といった理屈なのかもしれないけれど、そもそも消費者がプジョーに求めているのは「プレミアム」なのかどうかといった話しで。

「日本車にはないオシャレな雰囲気の輸入車が日本車+αの価格で買えた」という206がヒットした理由を今のプジョー(ジャポン)はどのように考えているんだろう。
これこそ「大衆車メーカー」であるプジョーに求められていることだと思うし、ここを押さえなければ208の成功もありえないと思うのです。

「プレミアム」なアイテムは省略して、AT/5ドアモデルがたとえば「180万円台から」とかやらなければこのクラスの購入を検討しているお客さんの間で話題にもならないんじゃないでしょうか。
中身(燃費性能やエンジン、トランスミッション)に話題性がないのだから余計にです。

で、冒頭の話しに戻るわけですが、プジョー(ジャポン)がここまで廉価グレードの発売に消極的ということは「欲しい人だけ買ってね」という日本市場へのスタンスの表れなんじゃないだろうかと。

up!の時にも書いたように、今の日本市場は輸入車の売り上げを伸ばすのにまたとないチャンスが来ているように思います。
特に208というクルマはまさにそのチャンスを最大限に活かすことができる「輸入車入門」に位置付けられるクルマなので、自らそのチャンスを棒に振るなんてとてももったいないことで残念です。
Posted at 2012/09/25 18:43:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

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