• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

ジャパンスペシャル。

フォルクスワーゲンのコンパクトSUV“ティグアン”、2リッター直噴ターボと4WDとを組み合わせたなかなかパワフルで硬派なクルマだったのだけれど、それぞれ1.4リッター直分ターボと2WDに変更されました
エンジンのダウンサイジングと2WDへの変更という「イマドキ」なSUVに変身というわけです。

「ナンチャッテ」が苦手な方々にとっては不満でしょうけれど、これがトレンドなのだから諦めていただくとして。
それよりも価格がグッと下がって手が届きやすくなったことを歓迎しましょう。

変更前の389万円からなんと50万円ダウンの339万円。
しかもこれまでオプションだったカーナビとリアビューカメラも今回から標準装備です。

ティグアンも登場から4年。
効果的なテコ入れをしてもらえるティグアンは、日本市場においてなかなか重要なモデルなのかもしれません。

それを感じるのがもうひとつ。トランスミッションについて。
ドイツとイギリス(右ハンドルだから)のHPを見てみたのだけれど、1.4TSIとDSGの組み合わせってラインアップされていないんですね。(1.4リッターはMTのみ)

ということは、今回のティグアンの日本仕様は本当に(イギリス仕様の手直しとかではなく)「日本のために作られた」ティグアンというわけで、そういった点で恵まれたモデルなのだなぁと。

DSGがなぜか6速なのも(現状7速がスタンダード?)この辺に理由があるのかもしれません。

今回の仕様変更に別の理由があるとしたら、アレかなぁ。アウディQ3の存在。

Q3のエントリーグレードはエンジン出力などがティグアンのそれよりも劣っているし、それはさすがにまずいから1.4リッターに変更したい、え?日本てMTダメなの?、ちっ、しゃーないから余ってる6速DSG載せてやるか、みたいな。
ついでに微妙に近かった価格差(Q3のエントリーグレードが409万円)も解消できるしな、みたいな。

そう考えると我が道を貫けなかったティグアンは恵まれたモデルなのだなぁなんて言えない。
Q3の存在ひとつで印象が180度変わってしまうのも面白いですね。
Posted at 2012/11/24 10:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 5 678 9 10
11 12 13 14 1516 17
1819 2021 222324
2526 2728 29 30 

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation