• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2013年09月05日 イイね!

流行って欲しくないなタッチパネル。

フィットのデザイン好きだったんです。特に二代目。
初代からの正常進化でありながらより洗練され高品質感さえまといはじめてきたと感じていました。
で、三代目。ここにきてのちゃぶ台返し。とーちゃんに勝るとも劣らないキレの良さでございます。

フロントフェイスの世界市場での統一という理屈は分かります。
ただそれを行うことで誰がどのように得をするのかが分かりません。
特にフィットのようにすばらしい個性を確立したモデルをなげうってまで手を付けることかと。

横長のヘッドライトとグリルを連続させた「ソリッド・ウイング・フェイス」とやらや各所に設けられた大きなエアインテークっぽい処理が「スポーティで」「カッコイイ」ってことなんだと思いますが、フィットぐらい背の高いクルマにあてはめるとやっぱり腰高感が強調されるばかりでちっともスポーティに感じません。

まあ私たちユーザーも木を見て森を見ずなところは否定できませんから大きな穴があいてりゃスポーティだと勘違いするだろう程度にデザイナーさんに思われているとしたらそれはそれで見透かされてるってことなのかもしれません。

そんなデザインのガッカリ感を吹き飛ばしてくれたのがフルオートエアコンのタッチパネル化。
流行ってるのかもしれませんが本当にこれは勘弁してほしい。
手探りでもなんとかその配置が分かる物理的なスイッチであっても「操作に気を取られていた」という理由で定期的に事故を起こしているというのに、操作面を凝視しないと操作できないパネルをこんな位置に設置するなんて正気の沙汰ではないと思うんです。
エアコンを操作しようとしたら完全に前見てませんよこの位置。

オートエアコンだからほとんど操作しないとかそういう問題でもありません。
クルマの操作というのは前方への視界をできるだけ外さずに済むことが前提であるべきなのです。
運転中のスマホの操作をやめられないバカは問題外として、メーカーがそれを積極的に誘発してどうするんだという、メーカーとしての姿勢が問われてもおかしくない装備のひとつだと思います。

日本で一番売れている、そして素晴らしいクルマの一台であるからこそ安易に流行に流されないで良識を示して欲しかった。ガッカリデザインのことなんかよりもよほど残念です。
Posted at 2013/09/29 22:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 34 56 7
8 91011 1213 14
151617181920 21
22 23 24 25 262728
2930     

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation