• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2016年09月17日 イイね!

2008が苦手だった意外な理由。

登場時、そのエクステリアデザインはどちらかというと「苦手」な印象でした。
プジョーのコンパクトクロスオーバー「2008」。

そんな2008がマイナーチェンジ。
エクステリアで大きく変わったのは次の3点でしょうか。
・フェンダーアーチの追加
・グリルが大きくなり(特に上方向)、縦基調のバーに変わった
・バンパー形状の変更



びっくりしました。すっかり「苦手」な印象は払拭され、むしろ好物になりました。
マイナーチェンジで変わった要素それぞれが私にとってはことごとくプラスに働いたということなのでしょう。
それによってなぜマイナーチェンジ前のデザインが苦手だったのかも見えてきました。

まずフェンダーアーチの追加。
これによって相対的に「ボディ面積※」が減っており、より軽快に、アクティブになった印象を受けます。
おそらく私が「コンパクトクロスオーバー」に期待するボディ面積に近づいたのでしょう。
マイナーチェンジ前のデザインはどんくさそうな印象を持っていたのだと思います。
※ボディカラーで塗装され、視覚的にボディと認識される面積

次にグリルとバンパーの変更。
マイナーチェンジ前はグリルが比較的下の方にあり、またヘッドライト下のパンパーのラインも極端につり上がっていたため、顔周りの印象は「妙につり目」というものでした。
これはこれで「個性」だったんだと思いますが私の好みではありませんでした。
ヘッドライトそのものの形状はおそらく変わっていないと思うので、グリルとバンパーの形状を調整するだけでこれだけ印象が変わるということは驚きでした。

長年モヤモヤとしていた2008への苦手意識が解消し、スッキリとした気分で2008の公式サイトを覗いてみると。
再びモヤモヤとした苦手意識が。
あれか、白いボディカラーのコンパクトクロスオーバーが苦手だ、とかそういう話しか。

それはそうと2008のマイナーチェンジを伝えるCarWatchの記事、アリュールの写真のキャプションが「GT Line」になっていたり、アリュールとGT Lineのホイールの写真のキャプションがテレコになっていますね。
特にホイールなんてサイズまで書いているのだから気づきそうなものなのですが、そういうものなのでしょうか。
Posted at 2016/09/22 14:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation