• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

新型インプレッサのもっちゃいところ。

今秋発売予定という新型インプレッサが話題です。
や、レヴォーグの時と同様、事前の提灯記事の洪水でそう思わされているだけなのかもしれませんが、なにはともあれインプレッサが素晴らしく良くなってフルモデルチェンジするそうです。

ただ、私の最近のスタンスは「とりあえずスバルの話題は重箱の隅をつついてでもイチャモンをつける」な気がしておりますので、誰が求めた訳でもない義務感にかられ重箱をほじくってみたいと思います。

まあ何はともあれこれですね。「ステアリングがダサい」。間違いありません。
ステアリングのデザインのトレンドは「センターパッドを小さく」だと思います。
エアバッグの存在を感じさせないぐらいにセンターパッドを小さくそして円形に、というのが「スポーティ」の表現のひとつになっていると感じられます。

記憶を頼りに、特に顕著だと思われるのが例えばアウディの3代目TT。

CarWatchから引用しました

そしてこのトレンドの波はミニバンにまで及んできており、最近フルモデルチェンジした日産セレナも明らかにトレンドを意識したデザインを採用しています。

CarWatchから引用しました。

そこで、新型インプレッサです。
なんだこのデカさは、、、びっくりしたなあ。

CarWatchから引用しました。

セレナのステアリングの外周が大きくて相対的にセンターパッドが小さく見えている可能性もありますが、何にせよインプレッサのステアリングがもっちゃりしていることに変わりはありません。
インプレッサのコンセプトモデルではもうひとまわりセンターパッドが小さかったので、スバルさんもトレンドを意識はしているのだと思いますが、コストの兼ね合いなのかさまざまな要因がそれを実現することを許さなかったようです。ああ残念だ。

円形にするなら小さくする、小さくできないなら円形以外のかたちにする、ぐらいの割り切りが必要だったんじゃないかと思えるぐらいに残念な仕上がりになっております。

今回も義務を果たせました。良かったです。
Posted at 2016/09/22 17:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation