• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

フリードがフルモデルチェンジで安全性を大幅アップ。

ホンダのコンパクトミニバン「フリード」がフルモデルチェンジ
先代である初代は2008年発売ですから8年間も販売されていたんですね。
最近はモデルチェンジまでのスパンが各メーカー長くなっている印象がありますが、それでも人気のあるモデルがここまで長いこと販売されていたっていうことは、初代フリード、時代のニーズに相当マッチしていたということなんでしょう。

200万円そこそこで充実したADAS(先進運転支援システム)「Honda SENSING」が選択できるのが大きなトピックかと思いますがそれよりも。
最近のホンダ車で流行っていたタッチパネル方式のエアコンパネルをやめてくれたのが最大の安全対策だと思います。
ホント、インパネを凝視しなければ操作できないインターフェイスなんて、正気の沙汰ではないと感じていたので嬉しいです。

CarWatchから引用しました。
CarWatchから引用しました。

一方で残念だったのがエクステリアデザイン。
個人の好みと言えばそれまでですが、8年前の初代の方が私は好きです。

3列目シートを廃止しラゲッジスペースのユーティリティ性をウリにした5人乗りモデル「フリード+」についてもちょっと疑問を感じていて、それがデザインとネーミング。

CarWatchから引用しました。

まずデザイン。初代ではヘッドライトのデザインなどがフリードから変更されており、だいぶ印象が異なります。
そのことにより、このクルマはコンパクトミニバンじゃないんですよ、ユーティリティ性に優れたワゴンなんですよということがデザインでも表現できていたのですが、フルモデルチェンジ後は共通のデザインなのでその点での訴求力は無くなりました。
私が思うほど重要じゃなかったのかなあ。

発表会で述べられた「“ちょうどいい”の進化をスタイリングでも表現するため、全タイプでワンスタイリングとしました」という理由もちょっとよく分かんないです。

そしてネーミング。フリードよりシート減ってるのに何が「+」やねん。というツッコミはぐっと飲み込んで、これは単純に「スパイク」という響きがうまくスポーツギアっぽさを感じさせてこのモデルによく似合っているなあと私が好きだったので残念に感じているだけです。
Posted at 2016/10/09 02:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation