• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

カスタムってなんだっけ。

「地味に販売好調」らしいスズキのコンパクトトールワゴン、ソリオ。
そのフォロワーがダイハツから発売。その名も「トール」。
「5人乗りワゴン+スライドドア」という組み合わせになったソリオは2010年の発売ですから、ちょっと遅めの登場という印象です。

例によってトヨタからOEM販売されるばかりではなく、今回はスバルからも「ジャスティ」として販売されることもちょっと話題になりそうです。
「ジャスティ」の車名が復活!と言いつつ、実態はダイハツ車なので出オチの感が否めませんが。

ブーンと同様に開発の主体はダイハツなんだろうとは思いますが、いよいよ、少なくともデザインにおいてはそれを感じさせなくなってしまいました。もうどう見たってトヨタ車。
トールはカローラを縦に伸ばしただけですし、トール カスタムはアルファード。
まあ販売実績もブーン/パッソではトヨタの方が桁違いということですから、小型車の開発においては至極真っ当な判断と言いますか仕方の無いことなんでしょうね。

で、ちょっと興味深かったのが、2種類用意されたデザインに対する各社の考え方の違い。
ダイハツではカローラ顔をベース車の「トール」として、アルファード顔をそのカスタム版の「トール カスタム」として販売。
トヨタでは前者を「タンク」としてトヨペット店とネッツ店で、後者を「ルーミー」としてトヨタ店とトヨタ カローラ店で販売するといった感じで、販売チャネルに応じてデザインと車名を使い分け。

そして最後のスバル。
アルファード顔をベース車の「ジャスティ」として、カローラ顔をそのカスタム版の「ジャスティ カスタム」として販売。
ん?ダイハツと逆じゃん。

いやまあ「カスタム」という言葉の意味を考えれば何をベース車、何をカスタム版とするかなんて会社の勝手なんですが、一応クルマ界隈においてはスタンダードなのを「ベース車」、厳ついのを「カスタム版」とするみたいな暗黙の了解があったじゃないですか。

軽自動車やミニバンを中心にデザイン違いの「カスタム版」が用意されるのが当たり前になり、それと平行してベース車のデザインもどんどん厳つい方向に舵をきっていった結果、どちらをベース車どちらをカスタム版としても成立してしまうようになった現状を象徴する出来事として、このジャスティはOEM車ながら地味にエポックメイキングな存在なんじゃないかと大層に考えております
Posted at 2016/12/04 10:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6 7 8 910 1112
1314 15 16 171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation