• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

新型スイフト、モデルチェンジに失敗する。

新型スイフトが発表になりました。
初代(正確には2代目※)モデルは妻の愛車でしたから、それなりに愛着がありその動向が気になるクルマです。
2代目(3代目)は少なくともデザイン上は初代を踏襲しアップデートした印象でしたが、今回の3代目(4代目)はガラリとイメージを変えてきました。

※本当の初代は軽自動車のKeiのパーツを流用したクロスオーバーSUV風の小型車だったので、今のスイフトとは別物、切り分けて考えたいというマイルールです。

ブラックアウトしたAピラーなどスイフトのアイコンは残っているのですが、残っているのはそのような表面的なものだけで、コンパクトカーらしからぬどっしりとした安定感や塊感、シンプルな造形やラインながら質感の高さを感じさせたスイフトの美点は踏襲されませんでした。

うねうねとうねったショルダーラインや複雑な構成のフロントフェイスなど、いろいろと工夫はされているのですが、そのどれもが安っぽい印象にしかつながっていないのが残念です。
キャビンをリア周りで大胆に絞り込んだ処理はかわいらしいイメージなのにフロントフェイスはスポーティ、なんていうチグハグさは生理的に受け付けないレベルです。

もしかすると「スイフトらしいデザイン」は2代目の時点で完成してしまっていて、今回の3代目をデザインするにあたってもうにっちもさっちも行かず方向転換せさずるをえなかったのかもしれません。

ところで、この新型スイフトをして「デミオか」というコメントが散見されるのですが、どのあたりでそのように感じられたのか膝を突き合わせてお聞かせ願いたい所存です。
デミオのデザイナーさんがこんなコメントを目にしたら、正直泣くんじゃないでしょうか。
ショルダーラインが似ているとかなのかなあ。考え方からして別物のように思えるのだけれど。
まさかグリルに赤いラインがあるから、とかじゃないだろうし。


CarWatchから引用しました。


マツダの公式サイトから引用しました。


CarWatchから引用しました。


マツダの公式サイトから引用しました。


それはそうとグレードによって安全装備を装着できなくするの、いい加減やめにしませんか。
(エントリーグレードのXGは自動ブレーキやサイドエアバッグなどをセットにした「セーフティパッケージが装着不可)
生産効率が良くなるからなのか上位グレードに販売を誘導しやすくなるからのか、理由は分かりませんが印象は間違いなく悪いです。
まあ安全装備を備えたクルマを買えない私が言っても説得力に欠けますが、遠吠えだとしてもやはりここは吠えない訳にはいきませんね。
Posted at 2017/01/01 19:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45 678 9 10
1112 1314 15 16 17
1819 2021222324
2526 27 28293031

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation