• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

C-HR、ターボが売れてない。

トヨタの新型コンパクトSUV「C-HR」が発売1カ月で目標の8倍となる4.8万台を受注したそうです。おめでとうございます。
プリウスがベースになっているとは言え、市場で競合するのはジュークやヴェゼルやCX-3といったひとまわり小さなコンパクトクロスオーバーであり、それらと比較すると価格の面でわりと不利だと思うのですが、いやあ景気の良い話しです。

プリウスの評価がいまいちアレなことになっているとも聞きますので、その受け皿になってたりもするんでしょうか。

C-HRにはハイブリッドとターボの2つのパワートレーンがラインアップされているわけですが、今回受注した台数の内訳はハイブリッドが約3.7万台、ターボが1.1万台ということで圧倒的にハイブリッドが支持されています。

ハイブリッドではかけたコストを節約できた燃料費で回収することはできない、というのはそれなりに一般的な認識になっているのかなと思っていましたが、そうは言っても一度根付いたハイブリッド信仰が簡単に崩れることはないということでしょうか。
特にC-HRの場合は、ターボがハイブリッドと比べて特別安価というわけではないという事情もあるからなのかもしれません。

ターボ、4WDなんだもんなあ。仮にターボにもFFの設定があって、価格が10万円安かったとしたら、ハイブリッドとターボの販売比率も変わっていたと思うのです。
そう思うと、ターボに4WDしか設定されなかったのは動力性能云々という理由ではなく、販売をハイブリッドの方に(お高い方に)誘導したかったという思惑があったのかもしれません。あざとい。さすがトヨタ、あざとい。

好意的にとらえれば、すでにこの手のコンパクトクロスオーバーに4WDは求められていないという環境にありながら4WDを用意してくれたというトヨタの良心なのかもしれません。
ハイブリッドの4WD、評価がイマイチみたいですし。
そう考えると、このジャンルのクルマに4WDは必要ないということをあらためて証明してくれた今回の販売比率と言えるでしょうか。

価格を抑えたターボのFFはもう少し販売が落ち着いてから、カンフル剤としての投入ですかね。
Posted at 2017/02/05 01:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 45 67
891011 121314
15 16 1718 19 20 21
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation