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はづきのブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

これが限界。

これが限界。ザ・ペニンシュラ東京という、なんだか高級そうなホテルの専用車にMINIクラブマンが採用されたというお話。
「ペニンシュラグリーン」という専用色が採用された特別仕様車で、スイートルーム(1泊6万円ぐらい?)に宿泊すると専属ドライバー付きで利用できるという、まったく私には縁のないMINIであります。

ところで。
このホテル専用車の導入を記念して、MINIクロスオーバーがプレゼントされるキャンペーンが実施中。
応募方法は、専用車かこのキャンペーンの告知ポスターを背景に入れて応募者本人を撮影した写真を送付すること。

無理。

駅でポスターは見つけたのだけれど、すみませーんシャッター押してもらえませんかぁ、と足早に駆け抜けるビジネスマンをつかまえるなんてハードルが高すぎです。

それにしても応募者の顔出しが必須なんて、あれか、身なり・見た目で選別されるのか。
Posted at 2011/01/24 22:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2011年01月16日 イイね!

プジョー207と308を見てきた。つづき。

プジョー207と308を見てきた。つづき。207に続いて、308に試乗させてもらいました。
ただ、ハッチバックではなく全長が20cm長いSW。
ホイールベースも10cm長くなるので、乗り心地などが異なるのかもしれません。

運転しはじめて感じたのが、見晴らしの良さ。
ダッシュボードの高さが207よりも低く奥の方にあり、またAピラーが細いので前方の視界がより広く感じます。

特にAピラーは先日試乗させてもらったアクセラがとても太く、左折時ちょっと怖いぐらいだったので、安全面からもこの細さは良いなと感じました。
最近のクルマはフロントウインドウがきつく傾斜していて、それにともなってAピラーの存在感も大きくなっているから、何気に重要なことだと思います。

次にトランスミッション。
207のそれが、MTで運転させてほしい!ともどかしく思えてしまうものだったのに比べれば、雲泥の差。
スムーズな変速はもちろんのこと、適度な小気味良さもあわせ持っていたと思います。

最後にハンドルについて。
言葉では表しにくいのだけれど、こう、ねっとりとした操作感で、なかなか個性的でした。
207が電動式で308は油圧式らしいので、その差もあるかもしれません。

ハンドルといえば、触り心地も大切。
207がテカテカとしたタイプで、308はサラサラとしたタイプ。
やっぱりこうじゃなくちゃ。

というわけで、実際に乗り比べてみて乗り換えるなら308だなと分かりました。
さて、どのグレードにしよう?パノラミックガラスルーフははずせないので「Cielo」だな。
ハッチバックで一番お高いグレード(309万円)だけれど、苦手な革シートなどを省略して旧モデルより40万円近く安くしてくれたのはまさに願ったりかなったり。

トップグレードだけあって、キセノンヘッドライトやクルーズコントロール、17インチホイールなど装備は充実しているので、満足度は高そう。
ライバルのゴルフと比べても価格競争力はありそうです。
※燃費性能なんかは太刀打ちできないので、そうでもしないと勝負にならないとも言えるけれど。
Posted at 2011/01/24 00:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマミテキタ | クルマ
2011年01月15日 イイね!

プジョー207と308を見てきた。

プジョー207と308を見てきた。年の瀬に、Cセグメントのハッチバック(インプレッサデュアリスアクセラC3)を中心に見てまわったのだけれど、気になりつつも見に行けなかったクルマがあります。
昨年、トランスミッションの一新などを行うと同時に大胆な価格改定も実施したプジョー308がそれ。

ただ308は横幅が1.8mを超えているので、その点が不安です。
数値だけで見ると、207SWぐらいが私にはぴったりのサイズと思えるので、両車の比較を中心に見てきました。

お店にはちょうど308と207(ハッチバック)が展示してあり、運転席と後席をそれぞれ乗り比べ。
数値通り、やっぱり308の方がずいぶんゆったりしています。
特に後席が顕著で、頭の周りにゆとりがあり、よりリラックスできます。
207は頭のすぐ横に壁が来ていて、息苦しいかもしれません。

室内の雰囲気は個人の好みを除けば、どちらも満足できると思います。
エントリーモデルの207だから、といった雰囲気もなく質感の高い素材が使われていて、206とはまさに隔世の感、といったところ。

とりあえずお店で比べてみての印象では、308の方が有利。
室内のデザインが好みで、MINI/スイフトからの乗り換えということを考えると、室内のゆとりが魅力的です。

ちょっと気になったのは、リアバンパーが分厚くラゲッジスペースの底が深いので荷物の出し入れがしにくそうな点と、やっぱりとんでもない横幅。
嫁さんに運転させたら、あっというまに鋭利な猫の牙もまん丸くなってしまいそう。

というわけで、207と308を試乗させてもらいました。
まずは207。1.6リッターエンジンと4ATの組み合わせの「Cielo」
運転していると、やっぱりこれぐらいのサイズが落ち着くなぁと実感。
運転免許をとってから10年間、これより大きなクルマに乗ったことがないのだから、それも当たり前か。

新しい発見はパノラミックガラスルーフについて。
これまでこの手のアイテムは後席の人の見晴らしがよくなるだけで、ドライバーはその恩恵にあずかれねーよ(よって要らない)、と考えていたのだけれど、そうじゃなくて室内にふりそそぐ光がキモなのですね。
「プジョーにするなら絶対パノラミックガラスルーフ!」と思えるぐらい魅力的なアイテムです。

ただ、それ以外は特に惹かれる点がなかった。
気になったのは、ボリュームのあるダッシューボードなのでちょっと息苦しいのと、やっぱり馴染めないAT。
日本の道路事情にあわせて変更されてきたとはいっても、どうしてもひっぱりすぎです。
気合いを入れて走りたいときはこの設定はぴったりだと思うけれど、四六時中そういうわけじゃない。
のんびり走りたい時には、このATはしんどくて仕方ないです。

長くなってきたので、308はまたの機会に。
Posted at 2011/01/23 21:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマミテキタ | クルマ
2011年01月13日 イイね!

ちょっと早い春が来た。MINIクロスオーバー発売。

「2011年春発売」とアナウンスされていたから、てっきり3月ぐらいかなと思ってたMINIクロスオーバーが発売になりました。
なのでちょっと不意打ち気味。
確かに新春って言いますものね。常識の無さを露呈。
※MINIの営業さんが言ってた「年明け」が正解だった。

今回初めてモデル構成や価格などが発表になり、それを見てちょっと意外だったのがエントリーグレードの「ONE」が設定されていたこと。
ハッチバック以外のバリエーション(コンバーチブルとクラブマン)には設定がなかったから。

そのため、265万円(ATは278万円)からという輸入クロスオーバー車としては手が届きやすい価格を実現しています。
ただ、ハッチバックと同じ98馬力のエンジンで大丈夫なのかな…200キロ近く重いのだけれど。
スタート価格を低く見せるためのアドバルーンモデルなのかもしれない。実車の画像も記事にはアップされていないし。

動力性能の不安をのぞけば、私にはONEが魅力的。
ONEと言えば、コントラストルーフやメッキグリルといったMINIの象徴的なアイコンが省略されてしまうグレードだけれど、「クロスオーバーはMINIっぽくない」と感じているので、これらの省略がむしろプラスに働いているみたいです。

コントラストルーフなどがない方が、変なバイアスがかからず素直になんだかカッコイイぞ!と思えるみたい。

価格の話しに戻ると、ただでさえ割高だなと感じているハッチバックの45万円高なので、やっぱりちょっとお高いのだけれど、ドアが4枚あって無理なく4人乗車ができてクロスオーバーのかっこうをしているだけで280万円もアリかなと思える。不思議。
Posted at 2011/01/16 07:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2011年01月11日 イイね!

アーバンエゴイストは地獄のミサワなのか。

アーバンエゴイストは地獄のミサワなのか。ゴルフとA3の価格差を考えたら、ポロをベースにしたA1は250万円ぐらいかなっ。(自信マンマン)
と昨年ブログに書きました

大ハズレ。なんと289万円でした。

A1とMINIでは顧客層はかぶらなさそう。(訳知り顔)
と昨年ブログに書きました

少なくともAudiはMINIから顧客を奪っていく気マンマンらしい。
いわく「街中にあふれているMINIに飽きちゃった人」を狙っているとのこと。

なるほど、見落としてました。
「MINIが欲しいんじゃなくて、質感の高いコンパクトカーが欲しい人」の存在。
みんながみんな、MINIに惚れこんでMINIを買うわけじゃないですものね。
どうしても自分の立場でしか見れていなかった。

MINIから顧客奪取する意欲はその価格設定からも明らかで、パッと見では274万円のMINI Cooperより15万円高いのだけれど、A1には標準装備のカーナビをMINIに付けると価格は逆転すると、そういう理屈らしい。
え?そんなことより、MINIって今274万円もするの?

ちょっと残念なのが、A1の外観上の特長でもあるピラーのコントラストカラーが6万円のオプションで、かつ15万円のオプション「スポーツパッケージ」を装着しなければいけないという制約があること。
ま、A1のターゲットユーザーにとってはこの程度の制約なんともないか。

というわけで、そんなA1のターゲットユーザー像をご紹介して締めとさせていただきます。

「音楽は僕の生活の中で空気のようなものなのかもしれない」
「前からMacをいじっていたので、デザインとかは得意」
「インテリアはいつも興味があった」
「季節やカラーは気にする。いちばん自分らしさを出せるのがファッション」
「仕事も遊びも大切。自分をブラッシュアップする早朝勉強会へ参加、ボランティア活動も始めた」
「カメラが好き、ライカがデジカメを発表したときすぐに飛びついた」

コピーしててこっちが恥ずかしくなってきた。地獄のミサワか。
Posted at 2011/01/14 12:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

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