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はづきのブログ一覧

2011年03月10日 イイね!

骨をも溶かす覚悟で。

骨をも溶かす覚悟で。以前、アレッシィのマグネットにつられた私なので、今回ももちろんホイホイとつられ中です。
今、ペプシのペットボトルにスヌーピーのストラップがついています。

とりあえず5種類購入。
全20種類あるそうで、スーパーなら1本100円しないから全種類そろえても2,000円程度。
これだけちゃんとした人形が20個でこの価格なら、人形だけでも安く感じるかも。

アレッシィの時にも思いましたが、最近のオマケってよくできてるんですね。
Posted at 2011/03/13 06:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ザッキ | 日記
2011年03月09日 イイね!

バッテリーがあがった。

大きな雪が舞う中、キーをひねるとヘッドライトがピカピカと点滅するだけでエンジンがかからない。
どうやらバッテリーがあがってしまったらしい。
クルマを運転しはじめて10年も経つのに、これまでトラブル知らずのぬるま湯で育ってきた私は、たったこれだけのことでもパニック状態。

幸い嫁さんの実家でのことだったので、バッテリーを充電して再始動させることができた。
のを、オロオロしながら見守ってた。
(結線などは、すべてお父上の作業)

自分の不甲斐なさを充分に味わった後、お店にMINIを持っていった。
1年点検を受けた数日後にバッテリーがあがってしまうというのも妙だったし、気をつけなければならなことがあるのかもとそれを聞きに。

クルマを預けて、待つことしばし。
ピットから出てきたメカニックさんが神妙な顔で言うには、原因は分かりません、とのこと。
オルタネーターがなんちゃら、電装品がなんちゃら、でもそれらには異常はなんちゃら。

万一の可能性としては、クルマのコンピューターが勝手に起動しちゃってそれが電気を使っていたのかも、と。
ナイトライダーみたい!カッコイイ!と思ってしまう私は危機感が足りないのかもしれません。

とりあえず様子を見てみることになりました。
同じように数日後エンジンをかけてみて、またバッテリーがあがっているようだったら改めてしっかりと見てもらうことにします。
普段のアシじゃなかっただけ、不幸中の幸いだったと思います。

ちなみに帰り際、担当営業の方が私のMINIに目をやり、中古車担当者が狙ってるんですよねぇ、なんて言われた。
本人とは違って、モテモテだ。我がことのようにちょっとうれしい。
Posted at 2011/03/12 09:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2011年03月07日 イイね!

タイヤ勉強中。

タイヤ勉強中。特に問題は見つからなかった今年の1年点検
ちょっと気になっていて、案の定サービスの方にも指摘を受けたのが、タイヤの残り溝について。
残りが3mmちょっとということで、そろそろ交換を検討するべきとのこと。
※1.6mmを切ると走行が法的に禁止されてるんですね。恥ずかしながら初めて知った。

MINIは16インチ以上のタイヤサイズになるとランフラットタイヤが標準装備になり、お店としても当然ランフラットタイヤへの交換を薦めるべきなのだけれど、ホントすごい乗り心地良くなりますよ、と普通のタイヤへの交換を案内してくれた。

営業の方もサービスの方も口を揃えたかのようにランフラットから普通のタイヤへの交換の効果を絶賛するので、私も俄然もりあがっております。
もしかすると、近ごろ重苦しいなぁと感じていた操作感はタイヤも原因なのかもと思うと余計に。

カー用品店の方が安いんですが…と前置きしつつ提出してもらった見積りは、お値段9万6千円也。
う、高い。ただ、新しいクルマに乗り換えたと思えるぐらいのものと考えれば安いか…
ちなみにタイヤは、BMWから指定されているらしいミシュランの「ENERGY SAVER」というもの。
取り引きのあるタイヤショップなどからの購入ではなく、BMWから購入しているため高くなってしまうんだとか。

というわけで、いくつかカー用品店でタイヤを見てきた。
タイヤを交換するのは初めてで、どこのメーカーのどんな製品が良いというのはないけれど、乗り心地を改善したいということを伝えつつ、いくつか案内してもらった。

■タイヤ館
ブリヂストンが展開するタイヤショップなので、案内してもらったタイヤはもちろんブリヂストンのもの。
ECOPIA」と「Playz」の2つ。
静粛性を改善したいなら、ECOPIAの方がオススメとのこと。
なんでも上級モデルの「REGNO」ぐらい静かだ、という評判もあるとか。
Playzの方がしっかり感があるようなので、MINIのキャラクターを考えるとPlayzも良いかも。

タイヤを新品に交換するならアライメントも調整した方が良いということで、その費用を含めて見積りを出してもらうと、9万3千円也(Playzはもうちょっと安い)。
ディーラー提示の金額とそれほど変わらないけれど、アライメント調整を含んだ価格なのでお徳ですよという理屈らしい。
うーん、それでもやっぱり高いなぁ。愛想が良かったので、とても印象は良かったのだけれど。

■オートバックス A店
車種名を伝えるとディーラーと同じタイヤを案内され、このタイヤしか装着できないとばかりにその他の提案は無し。
アライメントのことを聞くと、ウチではやっていないとのこと。
提示された金額は7万5千円。ディーラーより2万円も安いや。
他のスタッフでは出せない金額なのでかならず私を指名してください、と言う割には名刺ももらえなかった。誰だったっけ。

■タイヤランド
こちらはダンロップが展開するタイヤショップ。
でも、日曜日定休日だった。

■オートバックス B店
そもそもCooperS標準のタイヤサイズはあまり一般的ではないらしく、店頭に在庫がない。
そんなに大きな店舗ではなかったのだけれど、偶然在庫してました。
ダンロップの「ENASAVE」。6万3千円とこれまでで一番安い。

他にも他メーカーの同じカテゴリにある製品を案内してもらった。
・ダンロップ「ECOPIA」「Playz」ともに7万4千円。
・ヨコハマ「Earth-1」7万円。
・ミシュラン「ENERGY SAVER」7万6千円。
A店、千円しか安くないじゃないか。

こちらでもオススメはミシュランとのこと。
価格がちょっと高いだけあって、静粛性に優れているんだとか。

■タイヤガーデン
最後にヨコハマタイヤが展開するタイヤショップ。
ここでもオートバックスと同様「Earth-1」を提案。というかそれぐらいしかサイズがないらしい。

見積り金額は7万2千円とオートバックより少し高いのだけれど、こちらはパンク修理orタイヤローテーションの特典付き。

うーん、どうしよう。
ランフラットから普通のタイヤに交換しただけでもだいぶ印象が変わるみたいだから、価格を優先してダンロップ「ENASAVE」にするか、もしくはメーカー推奨のミシュラン「ENERGY SAVER」にするか、といったところでしょうか。

困ったときは、みんカラのパーツレビュー!
レッツアクセス!

…レビューがないっ。

みなさん、もっと上級モデルを惜しげもなく購入されていらっしゃる。
くそう。
Posted at 2011/03/08 06:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2011年03月05日 イイね!

1年点検に行ってきた。

1年点検に行ってきた。今月3日で、MINIがやってきてちょうど丸3年です。
この1年はめっきり運転することがなくなったのが残念ですが、とりあえず事故や故障も無く元気に走ってくれております。

というわけで、1年点検に出してきた。
内装のミチミチといった感じの異音やウインドウを上げ下げした時のビビリ音以外はこれといった気になるところもないので、特に不具合がなければ基本の点検だけで終わりそうです。

昨年、車検に出した時は歩いて駅まで帰ってね、という散々な対応だったけれど、引越してお店を変えたからか事前に話しをしていからか交通手段が周りに何も無い田舎だからか、とにかく今回は代車を用意していただけて助かった。

で、ちょっと期待しちゃうじゃないですか、代車。
コンバーチブルだったらちょっと恥ずかしいなぁ、とか、どこ出かけちゃおうかなぁ、とか。

先代マーチでした。THEとらぬ狸の皮算用。

これがなかなかヒドいクルマで、ハンドルやペダル類の感触全てが頼りないし、特にトランスミッションがヒドく、2速へシフトアップすると後ろから蹴り飛ばされたようなシフトショックが。
寄り道する気など起きず、自宅に帰るだけで精一杯。どこにも出かけず引きこもってました。
やー、スイフトってば良いクルマです。

閑話休題。
点検の結果、特に不具合もなく予定通り点検だけで終了しました。
ホッと一安心。特に費用の面で。

ただ、タイヤの溝が残り少なくなってきており、そろそろ交換した方が良いとのこと。
確かに距離自体はまだ3万キロ程度だけれど、6年間も履きっぱなしだからゴムも劣化しているんでしょう。

タイヤの話題はまた次回にでも。
Posted at 2011/03/06 15:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2011年03月04日 イイね!

ジュネーブショーあれこれ。

3月から開催されたジュネーブショー。
いくつか気になるクルマが出展されているので、一言二言。

あ、ちなみにジュネーブショーの正式名称は「サロン・アンテルナショナル・ド・ロト」らしい。
ありがとうWikipedia。またひとつ賢くなった。

マツダ MINAGI
デザインの好きなマツダが出す、コンパクトSUVという好きなジャンルのクルマなので、いやがおうにも期待が高まります。

うーん、期待通りではあるのだけれど、それだけにちょっと物足りないかも。
見る写真によっても受ける印象が違って、このように引いた写真だとコンパクトながらボリュームのある雰囲気が個性的なのだけれど、ちょっとでも寄っちゃうととたんにヘッドライトとグリルをコチャコチャとこねくりまわしました、といった日本車っぽい雰囲気になるのが残念。
その分、このまま市販されてもおかしくない完成度ですよね。

スズキ S-CONCEPT
事前にイメージスケッチがチラリと公開されていた、スイフトスポーツのコンセプトモデルがついに発表。

現行モデルがブラックのエアロパーツなどを装備してやんちゃな雰囲気があるのに対し、このコンセプトモデルはぐっと大人っぽい雰囲気。
特にリアバンパーは、ワイドになったボディサイズとあいまって、非常にスポーティながら高級感も感じさせるカッコイイデザインになっていると思います。

一方のフロントバンパーが、ちょっと子供っぽい処理なのが残念。

アウディ A3コンセプト
ゴルフのフルモデルチェンジから遅れること2年。
いよいよA3のフルモデルチェンジが具体的になってきました。

発表されたのは今までにはなかったセダンモデルで、市販化予定はないとのことなのだけれど、えらく現実的なデザイン。
今回で反応が良ければ、再検討するといった感じなのかな。

やっぱりアウディは先代のA4からQ5ぐらいまでのおだやかな雰囲気が好きだったなぁ。
A3を買うとしたら、フルモデルチェンジ直前に現行モデルがお安くなるのを狙おう。
Posted at 2011/03/06 15:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

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