半年前、私の稼ぎだけではクルマなんぞにうつつを抜かしている場合ではないよと嫁さんから諭されたにも関わらず、相変わらずあっちへフラフラこっちへフラフラ。
まぁお金のかからない趣味ではあるので、フラフラするぐらいは大目には見てもらっておりました。
ただ、趣味のクルマを維持することはそういうわけにもいかず。
実際に家族が増えての生活がスタートし、より具体的に収支状況が見えてきたのであらためて諭されたわけです。
クルマ2台を維持・所有することは不可能ではないけれど、間違いなく過剰な贅沢であると。
私としてもそれはよく理解できているし、最近はめっきり運転する機会も減っていたから、もっと楽しんでくれる人に乗ってもらうのが良いだろうと思えるようになってきました。
となるとここは心機一転、MINIの売却金を原資として乗り換えるクルマの選定(妄想)にいそしむのが前向きってものです。
嫁さんから出された条件はただひとつ。
MINIとスイフトの売却金とスイフトの車検費用をあわせた金額を超えないこと。
MINIとスイフトがそれぞれ
120万円/
30万円で売却できたとして、車検費用の10万円を加えておおよそ160万円前後を使えるということか。
私の条件は、一にも二にも安全性。
そしてスイフトよりは座席やラゲッジスペースにゆとりがあって、でも新型インプレッサほどは大きくなくて(駐車場の都合で
ドアが開かない)、それなりに所有欲が満たせて…
…予算の都合がなくても難しくないか?この条件。
中古車でも良いということなので、今のところ思いついたのは以下の2車種。
まずはスズキの
SX4。
サイド/カーテンエアバッグといった安全装備をはじめ、キセノンヘッドライトやキーレススタートなど装備が充実。
デザインは私も嫁さんも気に入っています。
ボディサイズはスイフトを少し大きくした程度なので、問題の駐車場にもとめれるでしょう。
逆に「少し大きくした程度」なので、座席やラゲッジスペースが広くなった!と実感しにくいかも。
おおむね条件にあったクルマなのだけれど、室内のデザイン/質感の安っぽさがどうしてもひっかかります。
つぎにフォルクスワーゲンの
ゴルフプラス。
フォルクスワーゲンの黒歴史と言っても過言ではない不人気車らしく、本国では最新のフォルクスワーゲン顔にマイナーチェンジされて販売が継続されているものの(しかも人気モデルらしい)、日本では絶版車種となっています。
そんな理由からか、新車時300万円近くしていたクルマが今なら100万円前後で購入できるというおいしさがあります。
安全性も申し分なく、前席サイド/カーテンエアバッグはもちろんのこと、後席サイドエアバッグまで標準装備。
後席にしか座らなくなった嫁さんと娘のことを考えるとこれは非常に魅力。
もちろんESPと後席のISOFIXバーも装備。
6AT/2リッターエンジンなのでスイフトからステップアップしたという満足感も得やすいように思います。
ミニバンっぽいパッケージングに取り組み、ハッチバックのゴルフと同サイズ(高さだけ10cm弱高い)ながらゴルフよりも広い室内とラゲッジスペースを実現しているらしい。
広々としてるのにゴルフ同サイズというのは重要で、以前ゴルフ6に
試乗させてもらった際、アパートの駐車場にとめてみるとインプレッサとは違いドアが開いた記憶があるからです。
室内のデザインは地味ではあるもののSX4よりは質感が高いだろうし、外観デザインもハッチバックのゴルフより好みで、コロンとしたフォルムがなかなかかわいい。
LEDのテールランプなど当時(2005年)としてはなかなか先進的な取り組みも見られます。
後継モデルが発売されていないので、そういった点で古く見えづらいというのもメリットです。
嫁さんからは「古臭い」と一蹴されたけれど…
そんなわけで、このゴルフプラスがとりあえずの本命でございます。
難点は不人気車ゆえ、タマ数が少ないこと。
スイフトの車検までに良いクルマと出会えるでしょうか?
Posted at 2012/01/31 23:47:42 | |
トラックバック(0) |
クルマノワダイ | クルマ