• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2016年12月01日 イイね!

インプレッサはやめてアクセラ買います。

「対歩行者自動ブレーキ」の評価結果が公表されました。日本では初めてのことだそうです。
「対自動車」の自動ブレーキの性能評価は過去になされていて、一部のモデルの低速でも止まれずにダミーに突っ込んでいく様子がちょっとしたネタになっていたりましたが、「対自動車」はもはや当たり前、いよいよ「対歩行者」を評価できるぐらいに環境が整ってきたのですね。

で、試験の結果、最高得点を記録したのがもちろん我らがスバル、ではなくてマツダのアクセラ。
それほど大きくは報道されないでしょうし「安全性能に優れたスバル」のイメージが崩れることないんでしょうけれど、スバルにとってはそれなりに衝撃なんじゃないでしょうか。この結果。

あれだけ安全性能の高さを前面に出してアピールしておきながら、「Be a driver.」とか「人馬一体」とか「Zoom Zoom」とか「魂動」とかワケ分かんないこと言ってるメーカーにサラリと上に行かれてしまった訳ですから。スバル、涙目。

もうひとつ軽く衝撃だったのが、検知方式について。
スバルのアイサイトがステレオカメラ、マツダのアドバンストSCBSが単眼カメラを使って検知しています。
一般的にはステレオカメラの方がコストがかかる代わりに性能が高いという認識で、実際スバルもそこをアピールしていたわけですが、少なくとも今回の試験内容においては性能に差はなかったわけです。

正確には、技術の進歩で単眼カメラでもここまでできるようになった、ということなのでしょう。
これからは「ステレオカメラだから性能が良い、単眼カメラだから簡易的」と単純には判断できなくなったとも言えると思います。

それはそうとトヨタ(レクサス)やホンダといった主要メーカーをおさえてスバルやマツダといったニッチなメーカーのシステムの方が性能が高かったというのは印象的です。
街中を走っている台数を考えればこれは逆であった方がはるかに安全であるはずなので、今回の結果を機に主要メーカーの方々には奮起いただけると幸いです。

ちなみに主要メーカーの一社、「技術の日産」様のお名前を拝見できないのですが、土俵にすら立っていないというのはどういうことなんでしょう。
マツダの半分しか得点できずイメージがた落ちのホンダさんを見習ってほしいです。
Posted at 2016/12/11 00:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45 678 9 10
1112 1314 15 16 17
1819 2021222324
2526 27 28293031

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation