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キャサのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

【投稿企画】カーナビアプリのメリットとデメリットを教えてください!

みんカラの投稿企画でこんなのがあったので、自分がカーナビとして使用しているアプリのレビューでも書いてみようかと思います。

自分が使用しているアプリは、主に【Yahoo!カーナビ】と【Google Map】の二つ。
何度か使ってきて、それぞれのアプリの特徴を踏まえた上で、車種や用途によって使い分けています。

それぞれのアプリの特徴や、自分が感じたメリット/デメリットをあげていきます。
(それぞれ、互いのアプリとの比較によります)

【Yahoo!カーナビ】
このアプリは、スマホにプリインストールされてはいませんが、いろんなレビューを見ると評価もわりと高く、無料ということに魅力を感じてダウンロードしてみました。

なるほど、使い勝手もいいし、画面も見やすくわかりやすい。カーナビと謳っているだけあって、市販のカーナビに似た使い勝手です。
良い点は以下の通り
①地図上にファミレスやコンビニなどのランドマークを好きなように選択して表示できて便利
②コース設定で、【おすすめ】、【高速優先】、【一般優先】が選べて、【おすすめ】がかなり便利。
③自宅を登録すれば、ワンタッチで帰路が検索できる。
④高速走行時は、I/CやPA、SAだけを表示するハイウェイモードと地図を表示するモードが選べる。
⑤走行後に運転力診断っていう採点があって、なかなか面白い。
⑥基本的に大通りや走りやすい道を選んでくれる。
⑦分岐などの拡大図がかなりリアルで、立体交差などで間違いにくい。

などがあります。

デメリットは
①検索能力がGoogleに比べて圧倒的に低い(ちょっとマニアックな商店などは検索できない)
②渋滞の読みが甘く、到着予測時刻が結構外れる。
などが挙げられます。

【Google Map】
こちらは、Androidの端末にはデフォルトでインストールされているアプリで、カーナビに特化したアプリではないようです。

メリットは
①圧倒的な検索能力で、キーワード程度でも何らかの回答が出るし、小さな商店でも検索できる。
②渋滞情報がすごく正確で、到着予測の誤差が非常に小さい。
③とにかく一番早いルートを選んでくれるので、急ぎたいときは任せて安心。途中でさらに早いルートを見つけると、そちらを使うか聞いてくれる。
④ナビ中、交差点などで分岐点に来たとき、もし設定外のルートに進んだ場合【○分遅い】とかの時間情報が表示される。

一方デメリット
①メリット③と相反するのですが、最短ルートを選ぶのはイイが、急坂や激狭な道も容赦なく案内してくる。
②分岐などの拡大図が出ないので、込み入った場面では間違うことがある。
③基本、地図アプリなのでカーナビとしては画面情報がやや寂しい。

といったところ。

これらを踏まえて自分の場合は
・FDの時は絶対に急坂や狭い道はいやなので、Yahooを
・ジムニーは普段の足としての用途が多いので、とにかく早く移動できるGoogleを
・R6の場合は、基本Googleを使用しますが、とんでもない山道などに案内されそうな時はYahooを

といった感じで使い分けています。

それぞれ、いいところと悪いところがあるので、いろいろと使ってみて自分に合ったものを選ぶのが良いと思います。
Posted at 2018/02/12 12:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年01月14日 イイね!

年明け一発目

ということで、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、2018年になってFDも新車登録から25年目の年を無事に迎えることができました。
25年・・・四半世紀ですよ!
FDももう旧車ですね。

昨年は走行距離はあまり伸びず、現在は31万8200km。
オリンピックの年までには35万kmを達成したいもんです。
(そこまでもってくれればイイのですが・・・)

さて、今日は新年初の箱根に足を伸ばしてみました。
天気は快晴で気持ちいいのですが、山間部の気温計は0度を指していて、道路も少々怪しい箇所もありましたが、無事スカイラウンジに到着。

富士山もくっきりと綺麗に見えました。
ここで、今年一発目の記念撮影。





空気が澄んでいるので、とっても綺麗に撮影できました。

少し休憩して帰路にいたときに、新年一発目のトラブルが発生です。

FDの持病?と言われているメーターの針がハンチングを始めてしまいました。
今まで、このメジャーなトラブルが何故か自分のFDでは発生したことがなかったのですが、ついに来たか、って感じです。

最初はスピードメータだけだったのに、途中からタコメータまで。
しかも、暴れる動きがスピード・タコで同期している症状。

ってことは、メータ本体ではなく、ベース基盤の問題?
いずれにしても気持ちわるいので、直さないとなー。
めんどくせー。

まあ、走りには影響しないので、ぼちぼち治します。
まずは、ヤフオクで中古メーターを探すか・・・。

ってことで、今年もFD共々よろしくお願いいたします!
Posted at 2018/01/14 20:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年03月29日 イイね!

開催詳細告知でました~。

この記事は、今年も皆で盛り上がろうぜ!!٩(ˊᗜˋ*)و【其ノ壱】(場所&日時、概要編)について書いています。

さてさて、今年もそろそろ各地のセブンデーの動きが出はじめましたね。

昨年から場所を熱海に移して開催された、静岡セブンデーもいよいよ詳細告知が出ました。

皆さん、お友達を誘って多数のご参加をお願いいたします。

今年も盛り上がって行きましょう!
Posted at 2017/03/29 20:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | クルマ
2017年03月25日 イイね!

久々に焦った・・・

今日は朝から用事があり午前中は平塚方面、午後から都内方面にFDで出かける予定でした。

午前中の用事を済ませ、午後の用事に向けてFDを走らせていたら、このところずっとご機嫌が良かったFDに久しぶりのトラブルが・・・!

慢性的な渋滞が発生する国道1号線の右車線、しかも土曜日の昼近くという交通量の多い中で、クラッチが戻らなくなって、クラッチが切れなくなったのです。

マジですか~!


踏み直したら一瞬は切れるものの、ミートポイントはまちまちだし、5秒くらい踏み込み続けると自然と繋がってくる始末。
症状から、クラッチの油圧系統かな?と予測できました。
クラッチ系のトラブルとしては、以前レリーズフォークが折れて同じようにクラッチが切れなくなったことがあったけど、少し症状が違うっぽい。

過去に路上で立ち往生したことは数回ありますが、今回は土曜の真っ昼間、大国道の渋滞中、しかも右車線にいたので、流石に焦りました。。。



でも幸いにも今回は、奇跡のような偶然がいくつも重なり、なんとか切り抜けることができたのです。

まず、止まった場所。
偶然にも、道中の1号線の中でも上り方向で自宅に向かう交差点を30mくらい過ぎた辺りだったのです。
歩いても15分くらいで自宅に帰れるくらいの場所です。なんという奇跡!
なので、土地勘もありすぐに回避すべき行動を取ることができました。

しかも、自宅に向かうには国道をUターンしなくてはならなかったのですが、片側2車線で分離帯のある国道の右車線にいたにも関わらず、ちょうど分離帯の切れ目の5m手前で停止したのです。
あと10m進んでいたらUターンするのに数キロは走らなくてはならない位置でした。
なので、とりあえず1速に入れてセルでなんとか切れ目に移動し、ひと呼吸ついてからUターンができました。



2つ目の奇跡は、通ったルート。
平塚方面から都内方向に行くのに、ナビでは東名に乗るルートを案内してきたんですが、節約のために自宅付近を通る下道で行くルートを選択したんです。

単純に高速代を節約しようと思っただけだったのですが、そのルートが上記のような結果につながったので、大正解でした。
止まったのが都内とか自宅から遠く離れた場所だったら・・・と思うとゾッとします。


3つ目は対向車線の交通量。
切れ目がないほどの大渋滞でもなく、流れが切れないほどのスムーズでもない、止まっては動き・・・の状態だったので、セルでしか動けないFDでもウインカーを出していたら2車線共の車がすぐに道を譲ってくれました。


とりあえず、自宅付近の脇道に入りJAFを待つこと1時間。
予定では2時間かかると言われていたので、思いのほか早く来てくれて助かりました。

なんとか積車に乗せ、ショップまで無事運んでもらうことができました。
お店までの距離もJAFの無料範囲内だったので、お金もかからず(^^)

おかげで、午後の予定はキャンセルしなくてはなりませんでしたが、なんとか対処できて良かったです。


まったく手を焼かせる車ですが、寸前のところで今回のような奇跡を起こしてくれるFD。
思い返せば、いままでもエンジンブロー、点火コイルのパンク、クラッチレリーズフォークの折れ・・・などで不動寸前のトラブルの時もいろんな偶然が重なって大事にならずに済んでいる気がします。

どこまでツンデレな車なんでしょう(笑)

そんなFDに僕はメロメロです(笑)

しばらくFDとはお別れですが、元気になって戻ってくることを楽しみに過ごすしかありませんね。
Posted at 2017/03/25 22:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月19日 イイね!

FD修理とかいろいろ・・・

久しぶりの日記です。

最近はまたまた仕事が出張メインのターンに突入し、数ヶ月多忙な状態が続いていたこともありなかなかゆっくりブログを上げることができませんでしたが、FDも僕自身も元気でやっています(^ー^)

さてさて、最近は大きなトラブルもなくご機嫌だったFDですが、数年前からの慢性的な症状に悩まされていたクラッチの修理を今日やってきました。

僕のFDはかなり前から強化クラッチが入っています。
最初はマツダスピードのメタルシングル。
マツスピを2セット使用し、その後はEXEDYのカーボンツイン、そしてタービンを変えてからは同じくEXEDYのメタルツインに変更し、今2セット目です。
ちょうどメタルのツインプレートにした頃から、クラッチをしばらく踏み込んだあとに繋ごうとすると、ミートポイントが変わる感じで違和感があったのです。
初めはメタルだしツインプレートだからミートが難しいのも仕方ないのかと思って気にせず乗っていたのですが、どーも気になる!

その度に、マスターのOHやエア抜きなどを行ってなんとなく直った気がしていたのですが、やっぱり気になるってことで、今回色々と調べてもらったわけです。

で、今回は僕的にも全くノーマークだったコレ。

クラッチペダルです。

クラッチペダルとロッドをつなぐリンクの部分。これがなんと

わかります?

クラッチスイッチ下の穴が摩耗して超長穴なってました(笑)
ここは本当はペダルの穴(当然丸い穴ですよ)に樹脂のブッシュが入っていて、そこにリンクのロッドが繋がっているのですが、長期の使用のためプッシュは外れ、アルミのペダル側が削れてしまったみたい。

これだったら確かに違和感があるだろうし、ペダルを踏むたびに「キュッキュッ」と異音がすることもあったので、どうやらこれが原因くさい。

しかしこの部品。
新品ペダルだけでは購入できず、Assy交換でしか入手できないそうです。
しかも!

すでにメーカー欠品らしい!!


クラッチに違和感が有るオーナーの方は、早めに対応したほうが良さそうですね。

ってことで今回は穴を溶接で埋めて開け直すか、中古品を入手して交換を選択することになりました。
幸い程度の良い中古が見つかり、加工せずそのまま使用できそうだったので今日交換してきました。
エア抜きも行い、2時間ほどで作業終了。

今までと微妙にミートポイントが変わったので少しギクシャクすることもありますが、違和感もなく半クラも使いやすくなりました。
慣れれば問題なさそうです。
長年の不安がひとつ解消して、少し安心です。

ちなみに本日付の走行距離はこんなことになっています。


それから、ジムニー。
こちらのほうは至って快調で、走行距離も15万キロを突破しました。
FDのほぼ半分ですね。

昨年暮れに20年目の車検も終え旧車に入りつつある個体ですが、FDと違ってこの子は本当に優等生でほぼ故障知らず、頼れるクルマです。

ってことでFDもジムニーもこれから色々とありそうですが、頑張って走ってもらいたいです。

それから今年もセブンデーに向けた動きも開始されています。
静岡セブンデーの公式ブログもよろしくお願いします。
↓  ↓
この記事は、【RE50周年ミーティング】参戦記について書いています。

Posted at 2017/02/19 21:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「@マヂックリン 1日空いてしまいましたが、お疲れ様でした。とても、楽しい時間を過ごせました。
また機会があったらよろしくお願いいたします。」
何シテル?   03/06 13:02
RX-7をこよなく愛する1型FD3S乗り。 あまりにも愛しすぎたため、走行距離が30万キロを突破しましたが、FDへの愛情は日々加速中な今日この頃です・・・...

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【緊急拡散希望!!】今年もチャリオクやります!! 
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2017/06/09 22:28:22
カープ優勝おめでとう♪ 
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ロータリー使いの方必見です( ・`ω・´)キリッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 08:25:43

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