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小さいオッサンのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

HUMMER H1 オルタネータ交換

エンジンから激しい異音が聞こえるようになりました。

いろいろと調べた結果・・・オルタネーターっぽい。

ということで、急遽オルタネーターを買って、交換してみました。

様子はコチラ。

ノーカットで30分ほどです。

・・・意外と早く交換できたかな?



埋め込みがみれなかったらここ「https://youtu.be/ONpfPSm30p0」で。

1)バッテリケーブルを外す
2)ファンベルトを緩める
3)エアクリーナーからの吸気パイプを外す
4)オルタネータ側のケーブル、コネクタ類を外す
5)オルタネータの取り付けボルトを外す
 (裏側がやりにくいので要注意)
6)ブラケットにキッチリハマっているので、頑張ってオルタネータを外す
7)ブラケットの、ねじ穴についているカラーの隙間を押して頑張って広げる
8)新しいオルタネータを取り付ける
9)ケーブル、コネクタを元どおり取り付ける
10)吸気パイプを取り付ける
11)ファンベルトを取り付ける
12)バッテリーを接続する
13)試運転!

Posted at 2018/01/19 01:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年06月26日 イイね!

エンストしまくり・・・

無事東京から帰ってきたHUMMERですが、今日の通勤最中、突然エンストしました。

しばらーく走ってから、まず1回目が坂を下るときにエンスト。

そのまま惰性で坂を下ってから、信号待ちでとりあえずエンジンがかかる。

その後、走り出しはOKだけど、ブレーキ踏むとエンスト。

それが数回続いて、何とか会社の駐車場に入りました。


まさかH1に良くある、FSDの故障か・・・?

でも、よく考えるとエンストが起きたタイミングが、サブ⇔メインの燃料タンク切り替えスイッチを触った後。

東京行きのときにサブタンクを使おうと思って切り替えたんだけど、バルブが壊れてるのか結局メインタンクがどんどん減っていってたので「おかしいなぁ・・・」と思いながら、そのまま放置。

今朝方、スイッチを何回もカチカチ動かしてたのを思い出し、もしや中途半端にバルブが動いて燃料にエアを噛んだのかも。

そういえば、エンストが起きるタイミングは前屈みの時か、ブレーキを踏んだ時のみ。


ということで、定時ダッシュして会社の駐車場で燃料ラインのエア抜き。

ポンプのスイッチ入れてボンネット側にまわった時は既に燃料がダダ漏れだったので、本当にエアが噛んでいたかは分かりませんが・・・

エンストの症状は治まりました。



その後、内灘の砂浜でテスト走行w。


アップダウンの激しい所を走ってもエンスト無し!!

FSD触っても、そんなに発熱無し!


症状が治まったので今回は解決としよう。

一安心です。


東京ついでに秋葉原で熱伝導シートやら何やら買い込んで来たので、近々FSDの熱対策をアップグレードしよう~っと。
Posted at 2013/06/29 01:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年05月04日 イイね!

雨の日対策

ガラスの撥水コーティングと雨漏り部分のコーキングしました~ヽ(゚∀゚)ノ
Posted at 2013/05/04 14:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2013年05月01日 イイね!

電圧計修理

Hummerには電圧計が付いています。

最近、針が抜けたらしく表示がオカシイのでバラしてみました。

案の定、針がケースの中でカラカラと・・・。


針が外れて見当違いの方向を向いてます。


電圧計を分解するには、このカシメ部分をひたすら起こして、フロントカバーを取ります。


後ろのネジを外して分解すると、こんな感じ。

このあと、電源装置で調整しながら針をいい具合に戻します。


カバーを元に戻して、修理完了。

ちゃんと表示するようになりました。
Posted at 2013/05/01 20:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年04月22日 イイね!

ハマーのタイヤ交換

Hummerのタイヤ交換をしました。

夏→夏です。

元々付いていたタイヤが超ブロックタイヤで、ロードノイズと振動がひどくて・・・。

Jeepもそうだっただけに、今回はカッコとオフロードは目を瞑って走りやすいタイヤを選ぼうと決めてました。


で、Hummerの純正ホイールって、16.5インチなんですよね。

オフセットは不明(そのうち測ってみます)。


色々調べると、H2の純正ホイールがちょっとオフセット大きいんだけど、チョイ加工で使えるそうな。

しかも、17インチだから国内で手頃なタイヤが買える。


ホイールの違いは、

H1:
 オフセット ?
 サイズ   16.5インチ
 ハブ径   120mm

H2
 オフセット +18mm
 サイズ   17インチ
 ハブ径   117mm

ということで、ヤフオクで色々探してたら意外とあるんですね。

しかし、ハブ径をちょっと広げる加工をするのに1本1万位の工賃が必要。

4本で4万・・・。

もーちょっと何か無いかな~?と見ていたところ、ハブ径が130mmというH2用の社外ホイールを発見。

オフセットも18mmなので、これなら無加工で取り付く!!!

しかも、タイヤ付き。

・・・これは、315/70/17という、H1で履くにはちょっとサイズダウン。

まぁ、しばらくは割り切ってこれで乗ってみて、次タイヤ替えるときに正規サイズのん買おうっと。

ちなみに、H1のタイヤサイズは37/12.5/16.5

タイヤ外径/幅/内側サイズ という表示になっています。

外径をミリで現すと、

H1用 37/12.5/16.5  = 906.5mm

H2用 315/70/17   = 857.5mm

直径で49mm違うんですよね~。

でも、車高に影響するのは半径だから、半分の25mm下がったところで・・・って思うかもしれませんが!!

Jeepでも実感したんですけど、外径20mm違うだけで、すごい印象が変わります。

低くなったな~って思いますよ、ホントに。


ま、そこは次のタイヤ交換までの辛抱です。


で、結局タイヤが届いてみたら、ハブ径なんと115mmしか無く、加工が必要でした。

出品者と色々やりとりしたところ値下げしてくれたので、それで加工することに。

無事取り付きました。

いや、ホイールナットが合わなかったり、紆余曲折あったんですが・・・。

それは、また今度。


ブロックタイヤ→普通のタイヤに交換した感想は・・・


  超イイ!!


すごく静かになったし、出だしが軽くなった。

もう、走行中のゴーーーーという音と微振動に悩まされずに済みます。

素晴らしい!



ちなみに、純正のタイヤは撃たれても走れるように、ランフラットという部品がついてます。

その部品のせいで、タイヤ1本70Kg近くあるようです・・・自分で測ってないから別HPの受け売りですが。

それが、アルミホイールと普通のタイヤにしたおかげで、1本40Kg以下に。

合計で120Kg程度の軽量化になってるはず。


いやー、想像以上に快適な車になりました。

でも、H1にギラギラなメッキホイールは似合わないので、そのうち艶消し黒に塗装予定。
Posted at 2013/04/27 00:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「HUMMER H1 オルタネータ交換 http://cvw.jp/b/375010/40999401/
何シテル?   01/19 01:35
Jeepの次は、HUMMER H1に乗る! と宣言して、約6年? 色々あってJeepを手放すことに・・・。 ということで、宣言どうりH1に乗り...
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