• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月22日

進路

中二の子供が学校から高校説明会のプリントをもらってきた

オイラも嫁も地元じゃないからさっぱりわからんwww
どうしよう?

まずは将来の夢を聞いてみる

フムフム

一応目標はあるみたいだ

でも今の本人の実力もよくわからん
それにどの高校に進めばその道に行くのにいいのかもわからん

結果
なにもわからんwww

成績は悪くないのだが
目的があるとなると少し心もとない

出来るだけ本人の意思を尊重したいからガタガタ言わないが
一言だけ言わせてもらうとするなら


公立にいってくれw

あれ?いまって私立も無償化だっけ?
それもわからん
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/22 20:37:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

くずうフェスタ
amggtsさん

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

真夏日予報の金曜日を迎えました(> ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2013年5月22日 20:50
何処の親さんも似たもんですよ。(笑

貴殿のお子さんならしっかりしてみえると思いますが・・・。

ウチは大学に入ってからでもヒヤヒヤの連続です。

夢があるって大切です。(^_^)

コメントへの返答
2013年5月23日 7:11
それがオイラの周りを見ていると
○○高校へ!
と青筋立てる教育ママがけっこういるんですよ
学校なんて就職したら何のブランド価値もないのにね。特に地方の高校なんてw

夢を追うと大学じゃなくて専門学校と言う方向もあるのでこれまた迷うとこです
2013年5月22日 21:25
ウチのは大学行かなかったw
親としては行って欲しかったが・・・
財政としては助かった(笑
コメントへの返答
2013年5月23日 7:12
目標もって行くなら賛成ですが
ただダラダラと通うなら行かせる気はありません

とはいっても
行ってもらいたいのが本音かなw
2013年5月22日 21:51
情報を提供する側(謎)ですが、きちんと下調べをされるか、その筋の確かな情報を持ってる方に相談されることをオススメしま〜す。
思い込みで突っ走られると、あとあと大変だったりしますので…

私立は、授業料は補助が出るようになりました(無償ではない・笑)が、寄付だの施設使用費だの、その他のお金がとんでもな〜いことになったりしますので、ご注意あれ(笑)
コメントへの返答
2013年5月23日 7:15
とりあえずは学校の先生
その後は知り合いの娘さんが塾の講師をしているのでそちらから聞きだしてみます

補助がでるのですか
それは助かります
寄付とかってスポーツなどが有名な学校だけだけじゃないのですか?
2013年5月22日 22:10
お晩です。

自分の時はどうだったか・・・実は何も考えてなかった・・・それが現実だったりします・・・(汗

私もかけったさんと同じ立場になったら・・・どうしましょうかね・・・・。

うちの奥さんのようにパティシエになりたい・・・という夢をもち高校卒業後に専門学校に入学、そして洋菓子屋に就職し・・・現在は小さいながら(6畳)店を持った・・・素晴らしいことですよね。私とは大違い・・・(滝汗
コメントへの返答
2013年5月23日 7:18
オイラの場合は・・・

全く考えてなかったwww

そのときの成績で行けるとこ
なおかつ共学希望と言う舐めている考えしかなかった

なんと夢をかなえたのですか
それはすごいですね
オイラは全て中途半端で終わってしまいました
2013年5月22日 23:11
マジコメすると…
中2でこの時期に進路指導すると言うコトは
結構、お受験激しい地域なんですかね?

息子さんやりたいコトあると?
素晴らしいですね。うちの娘は高校になってからやっと親に夢喋れるように努力始めました。
何か書かれてないけど、大人が難しいと
思う内容で今、それについて具体的に何も
してないなら、先ずは学校の勉強するしかないです。それなりの高校に行けば将来選択肢が増えるのはまちがいないコトですもんね。
親的には
公立に切実に出来ればいって欲しいっすね。(笑)
そして、重要なのは楽しんで欲しい♬
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ(恥

コメントへの返答
2013年5月23日 7:23
周りの親御さん見ていると教育熱心なのは確かです。
塾にも行かず好きな高校に行けばいいと言っているのは我が家くらいw

一つ訂正
娘ですwww

チョット特殊?な進路なのでその学校から進みやすいのかがわからんのですよ
まぁ、その頃にも同じ目標ならいいのですが・・・

オイラはね
高校時代は楽しんで欲しいんですよ
地元なんて視野の狭いこと言わず
名古屋まで出てみんなで地下街など歩いて遊んできて欲しい
2013年5月23日 22:48
今晩は。

ブログの文面から同県か近隣県かと、勝手に推測させて頂きました。

地元生まれ地元育ち(大学だけ離れましたが。)ですが、30年も経つと、自分の時と息子の時では公立は群(グループ)編成が変わっていたり、学力レベルも変わっていたりで、自分の時代の知識はまったく役に立ちませんでした。私立もトップ2校は別として相当に変わっていました。

ですので、当方の場合、親の知識では、ほとんどアドバイスできませんでした。
コメントへの返答
2013年5月24日 7:13
コメありがとうございます
時々覗かせていただいております

偏差値などを調べてみるとオイラの時代と全く変わってしまっていてびっくりです。
なんだか郡だとかよくわからない制度?になってるし・・・

オイラが親として言えることは

楽しめ!
と言うことだけw
2013年5月23日 22:57
無償化って、たしか、公立分だけじゃないですかね。

中学で、やりたいことが、ぼんやりでも浮かぶとは、凄いですね。
中学高校は、とにかく、遊びですよ。
善いも悪いも、友人関係を築かねばね。

でも、子どもは、なかなか、親の思いどおりはなりません。
コメントへの返答
2013年5月24日 7:15
なんと!
公立だけとな

なおさら公立に行ってくれれば・・・ムリかwww

そうですよね
高校時代に遊ばず大学行ってからはじけると限度がわからない場合がありますからね

2013年5月25日 9:21
自分の場合将来の夢は高校行ってる3年間で探せと言いました。

高校自体はふたりとも徒歩5分の公立校

それでも遅刻してましたがw

とりあえず親の願望を押し付けるのではなく

子供自身の夢、野望をかなえるための方法を教えることが出来ればいいと思いますよ。



偉そうに言ってみるw
コメントへの返答
2013年5月26日 10:42
我が家の近くにも公立高校あるのですが偏差値が少し高めで・・・

ゆしろさんの言っているとおり親としての考えを押し付けることはしていません。
ただ目標があるならどうした方がいいかって事だけはアドバイスしてます

プロフィール

「マジか!?まつもと泉さん亡くなったんだ…」
何シテル?   10/13 09:18
まぁ とりあえず 無害だと思う

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

150328_岐阜・道の駅巡り10カ所(南部中心) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 17:13:31
インプレッサ…盗難にあいました…( ;∀;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 16:40:10
‼︎拡散希望‼︎ 愛知県一宮市で車輌盗難 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 15:38:51

愛車一覧

スバル XV スバル XV
気がついたら買っていた。恐るべき担当くんの話術w
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
諸事情により乗り換えです 今回はノーマルでいくつもり
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
SH5フォレからの乗り換え はてさて どういうカーライフになるやら

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation