• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mofptvのブログ一覧

2026年04月28日 イイね!

【道の駅・富士】先に下り側に入ったらダメ!! 展望台なし、お土産買えない、上りにいけない! トラップにハマり詰む。回避する裏技

【道の駅・富士】先に下り側に入ったらダメ!! 展望台なし、お土産買えない、上りにいけない! トラップにハマり詰む。回避する裏技

いままで1000箇所以上の道の駅を訪問してきましたが、ここまで不親切で不便な道の駅は道の駅・富士ぐらいかなと思います。設計ミスだと思います。

もふ太はなんどもここには来ていますが今回、久しぶりに来て、またトラップにひっかかってしまいました。
これから、初めて行く人がトラップにひっかからないためにメモしておきたいと思います。

お土産を買いたい、展望台から富士山を見たい
そういう人は要注意です。

西から来るときは問題ありません。
問題は東京方面から来るときです。

看板通りに進むと下り側の道の駅に誘導されるのですが、ここには下り側には展望台もお土産屋さんもありません。
あるのは上り側です。しかし、時すでに遅し。下りの道の駅からは上りの道の駅へは行けない構造になっています。

対策とともに
解説します。

まず東側から来るとこの看板が目に入ります。

画像

なるほど、道の駅は、ふたつめの分岐を左ですね。

ひとつめの分岐がこれです。小さな看板があります。

画像

拡大すると道の駅は、まっすぐ50mです。
左折は「富士川緑地」とのことです。

画像

当然、まっすぐ進みますよね。

画像

はい、こちらが
道の駅ふじ(下り)です。

画像

入ってわかることは、トイレと蕎麦屋がありますが

お土産屋さんと展望台は、ありません。

初めて来た人は、
あれ、、展望台に行きたかったのに。。お土産も買いたい。

となると思います。

で、道路の反対を見ますと、↓おおお、富士山がみえる。展望台もあるよ。

画像

そうです、あれが、道の駅(上り)です。

誰しも行きたいなあ
と思うはずです。

ところが時すでに遅し。

ここからの出口は、ここだけ。
もとの1号線にもどる出口のみです。

画像

でも選択肢はこれしかありません。

つぎの交差点で引き返せばいいのでは?
と期待して
ここから出ます

すると
すぐに新富士大橋に乗るしかなくて
当然、交差点などありません↓

画像

この新富士大橋がとんでもなく長い橋でして、

画像

延々とつづきます。

画像

どこまで続くんだというレベル。

画像

ようやく橋が終わりましたが、、、、
Uターンできそうな交差点などありません。

画像

こういうかんじの道がつづきます。
もうUターンする気持ちも失せますよね。

せっかくの富士山の眺望もお土産もあきらめないといけないのか。。
となります。

こうなったのも、道の駅の構造上の欠陥、設計ミス?
が原因なのです。

じつは

↓道の駅(上り)の入口はすごく手前にあったのです。

画像

え。。。??

そんな看板なかったよ

はい

ないんです。wwww

これが一番不親切なところです。
道の駅(上り)への看板がないんです。

実は、さきほどお見せした看板
これ↓

画像
画像

「富士川緑地」の文字。

これ、ほんとうは
「道の駅(上り)」
が正解なのです。

この分岐で左に曲がっておけば、道の駅(上り)に行けたのです。

そんなのありか???

道の駅(上り)に行かせないための罠なのです。

東京方面から行く人は注意してくださいね~

ひとつめの分岐を左折ですよ。

先に道の駅(上り)に行ってから、下り側にもどってくるので、両方寄れますよ。

おまけ

簡単な改善策

実は、道の駅(下り)から(上り)に行く道は完成しているのだ。

以下↓↓の赤い矢印の部分のフェンスを撤去するだけで道の駅(上り)に行けるようになる。

画像

現状はフェンスにより閉鎖されているのだが、なぜ閉鎖しているのか意味不明。
まったく不可解な道の駅である。

不便な道の駅ナンバーワンにいれておこう。

道の駅 上り

・特産物:静岡茶、桜えび、しらす。

  • 道の駅のグルメ:桜えびの天ぷらそば、富士山カレー、しらす丼。

  • 道の駅のお土産:富士山モチーフのお菓子、削り節、地元産のお茶。

  • レストラン:上り・下り両方にあり(上りはレストラン、下りは軽食・そば)。

  • 休憩室:上り側にあり。24時間利用可能な休憩スペース。

  • WiFiの有無:あり(FREESPOT等)。

  • トイレ:あり。24時間利用可能。

  • 駐車場:無料(上り・下りそれぞれに大型・普通車用あり)。

  • 見晴らし、フォトスポット:上り側の展望テラスから富士山が絶景で見える。

ちなみに
だいぶ前の写真ですが、道の駅(上り)のようすです。

展望台からの富士山、、、、見えずwww

画像

ご当地グルメというか、うなぎコーラとか、いかがですか?w

画像
Posted at 2026/04/29 09:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記

プロフィール

「GT7【ケータハム・セブンR500 ワンメイク】ブランズハッチ ウィークリーチャレンジ http://cvw.jp/b/3757294/49272158/
何シテル?   08/28 12:35
?? Mofp TVについて 毎年、日本一周しながら、日本の美しい風景やローカルフードをシェアしています。 Youtube現在フォロワー数1300人以上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

       1
2345 6 7 8
910111213 1415
16 17181920 21 22
2324 25 26 27 2829
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサWRX mofptv (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRXに乗っています。
トヨタ その他 トヨタ その他
GT7 WTC900でのお気に入り フロントモーターの強力な回生ブレーキと4WDによる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
グランツーリスモでのマイカー 2025まで純正エアロ、純正ホイルで走ってたけど、2026 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT7で乗ってます。 燃費がいいので 耐久レースでは無敵では??

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation