• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Re:NISSANのブログ一覧

2026年02月01日 イイね!

【世代交代】25年前の最高峰(熟女のベール)を脱がし、最新のアジア娘と「音響合体」した夜。

【世代交代】25年前の最高峰(熟女のベール)を脱がし、最新のアジア娘と「音響合体」した夜。こんばんわ!いつも読んでいただいてありがとうございます。Re:Tech JapanのRe:NISSANです。

昨日、2ヶ月間私を悩ませ、責め立て続けた「車内の鈴虫」の捕獲についに成功。
あまりの気分の良さに、今日も中途半端な空き時間があるとなれば、何かをしたくて身体がうずうずしておりました。

サスペンションの攻略(脚の挿げ替え)をしたかったのですが、それは、急所を見つけてくれたショップの顔を立ててお預けにするとして……悩んだ末、私は安倍さん(アベニール)の「声の中心部」へと手を伸ばしました。

ターゲットは、四半世紀もの間、このコックピットに君臨し続けてきた「日産純正ケンウッド・サウンドクルーズシステム」。
かつての最高峰であるシステムのベールを脱がし、最新のアジア製機械娘(中華アンドロイド)へと繋ぎ変える……禁断の「世代交代」の記録です。

1. 頂点のプライドを脱がす、中途半端な時間の情事
じっとしているのが性に合わない私は、安倍さん(アベニール)に鎮座する「ケンウッド」に目を向けました。25年前、間違いなく頂点に君臨していたそのシステムを、惜しげもなく引き抜きます。
代わりに迎え入れるのは、昨年末に装着した「最安の中華製Androidナビ」。見た目はただのモニターですが、その中身は驚くほど多機能な、若くて欲張りな娘だったのです。

2. 四半世紀の壁を壊す「ドッキング」
壊れて黙り込んだままの純正ナビと、まだまだ現役で活躍しているオプションのケンウッドデッキを摘出。(純正の生娘の電源を抜く前にCDチェジャーのカートリッジを出して中の子供たち(CD:コンパクトディスク)を救出することは忘れなかった事を特記しておきます)
絡み合う配線の迷宮をかき分け、中華モニターのスピーカーケーブルへと合体させます。

25年前の技術の結晶と、現代のデジタル技術の落とし子。
いざ電源を入れ、デジタルなデータ(MP3/MP4)を流し込めば、そこには未知の快感が待っていました。

3. 解像度の衝撃。大陸娘は「深み」が違った
驚きました。かつての最高峰が奏でていた音よりも、現代の最安モデルの方が、圧倒的に「音の深み」と「再現度」が高いのです。
これがデジタルアンプの進化というのでしょうか?
純正の小さなスピーカーから、今まで聞こえていなかったような、艶やかで湿り気を帯びた解像度が溢れ出します。25年という歳月は、最高峰のプライドさえも過去のものにするほど、音響技術を「イかせて」いたのかもしれません。

4. 幸せの代償。右側が「消えて」しまった……
しかし、タダでは済まないのが旧車の常。
激しい脱着作業のせいか、エアコンパネルのバックライトの右側が、ふっと消えてしまいました。
「何かをすれば、どこかが壊れる……」
まるで彼女が「私ばかり弄らないで」と拗ねているかのよう。この修理はまた次の「情事」までお預けです。まだまだバラす機会が多そうなので、モニターの保護フィルムもしばらくは「被せたまま」にしておくのが正解かもしれません。

5. 明日の通勤は、ライブステージへ
鈴虫ノイズ(不快な嬌声)から解放され、左右のレカロに腰を抱かれ、そして手に入れた現代の「高解像度な音」。
明日の朝、アベニールのドアを開けるのが楽しみで仕方がありません。
スマホの中にあるお気に入りのプレイリストを、最高の感度で彼女(アベニール)に歌わせたいと思います。

📸 ハッシュタグ
#アベニール #W11 #オーディオ交換 #ケンウッド #中華ナビ #Androidナビ #世代交代 #デジタル音響 #音響合体 #DIYの副作用 #ReTechJapan #DIYは自己責任 #四半世紀前の日本人より今の大陸娘#今の大陸娘

当ブログで紹介している機材は、主にRe:NISSANが購入し、施工・検証したものです。
※ミンカラはAmazonのアソシエイト対象外なので、リンクはアソシエイトリンクではございません。

詳しくはnoteを参照いただけましたら幸いでございます。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである 。
#DIYは自己責任
Posted at 2026/02/01 21:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月31日 イイね!

【完結】さよなら鈴虫。2ヶ月の責め苦を終わらせたのは、一吹きの「愛の潤滑液」でした。

【完結】さよなら鈴虫。2ヶ月の責め苦を終わらせたのは、一吹きの「愛の潤滑液」でした。こんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。

2026年も1月末。納車から2ヶ月……ここにきて、今年最高と言っても過言ではない「幸せ」が訪れました。(大げさw)

なんと、納車以来私を執拗に攻め立ててきた「鈴虫サウンド」こと、謎のノイズASMRに終止符を打ったのです。

これまでブログでは「情緒ある旧車の鳴き声」なんて可愛らしくネタにしてきましたが、正直なところ、そんな風流なものではありませんでした。車内動画を撮ればバッチリ記録されてしまうほど声(音)は大きく、一度気になり始めれば、走行中はずっと耳を劈(つんざ)き続ける、まさに「騒音」という名の暴力。

あまりの執拗さに、音が鳴り止んだ今でさえ、まだ脳内でピロピロと幻聴が疼く……。まさに「憑りつかれていた」と言っても過言ではない、精神を削る戦いでした。

そんな呪いのような騒音を、私はどうやって「お祓い」したのか。
その一部始終を記録しておきます。

1. 止まない絶頂、もとい絶望。
納車以来、私の耳と心を蝕んできた謎の「鈴虫」。
ドアの開閉で鳴くことは突き止めたものの、走行中も不規則に響くあのピロピロ音……。耳鳴りを紛らわすための「晩酌映画」ですら癒やせない、DIYerとしての敗北感がそこにはありました。

2. 執念の現場検証、そして「急所」の発見。
本日、ついに友人の協力を得て「最終オペ」を敢行。
「ボンネットを半開きにすると、彼女は黙る……」
その重大なヒントを元に、あらゆる可能性を潰していきます。グリルの穴を養生テープで封鎖し、空気の通過を遮断してみたり、各部の粘膜(干渉部)にシリコンを流してみたり。
格闘すること数十分。しかし、鈴虫は嘲笑うかのように鳴き止みません。

3. 真実の場所は、もっと「中心」にあった。
「……もしや、ここか?」
最後に狙いを定めたのは、ボンネットキャッチの内部。バネが仕込まれ、回転しながら激しくスライドする、いわばボン ネットの「心臓部」です。

そこに……無色透明なシリコンスプレーを、深く、一気に一吹き。

沈黙。

あれほど激しく鳴き喚いていた鈴虫が、一瞬で姿を消しました。原因は、キャッチ内部のグリス切れによる「金属同士の乾いた共振」。
こんなにも剥き出しで、乾ききっていたなんて。

4. 最高の静寂を手に入れて
「こんな、簡単なことだったのか……」
深く突き刺さるような静寂に、私は身を震わせました。
今回は暫定的にシリコンで潤してやりましたが、ここは非常に「乾きやすい」場所。本来なら、より粘り気のある濃厚なグリースで、じっくりと奥まで保護してやるのが正解でしょう。

もう、窓を開けても、激しく段差を越えても、あの不快な声は聞こえません。
左右のレカロに体を預け、静寂を取り戻したアベニールで駆け抜ける夜。
ブラック・ジャックも驚くような、指先一つの「オペ」で、私のカーライフは第2章……より深く、より静かな悦びへと進みます。

ハッシュタグ
#アベニール #W11 #異音対策 #鈴虫ノイズ #お祓い #一吹きの快感 #シリコンスプレー #メンテナンス #ReTechJapan #解決 #耳鳴りからの解放 #DIYは自己責任

当ブログで紹介している機材は、主にRe:NISSANが購入し、施工・検証したものです。 ※ミンカラはAmazonのアソシエイト対象外なので、リンクはアソシエイトリンクではございません。

詳しくはnoteを参照いただけましたら幸いでございます。


※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。
#DIYは自己責任
Posted at 2026/01/31 22:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月30日 イイね!

【時空の歪み】2026年、大塚愛の「680円」で何がデキる?〜レカロと牛タンと、夜のオペ〜

皆さん、こんばんは。Re:NISSANです。

愛車安倍さん(アベニール)への「ランエボ7レカロ流用」、ついに左右両席のドッキングに成功しました。
「片方だけレカロ」というのは、なんだか片方のブラ紐だけ外れているような、いびつな欲求不満を感じてしまいまして……。お客様をお乗せする準備も整い、文字通り「怒涛のピストン作業」で仕上げた一週間でした。

ようやく一息ついた深夜。耳鳴りという名の「職業病」を紛らわせるため、枕元でAmazonプライムビデオを起動。最近のマイブームは、名作『ブラック・ジャック』です。

1. 680円で「イケる」時代は終わった?
ブラックジャック先生の神業オペを眺めながら、自分のDIYという名の「開腹手術」に思いを馳せていると、エンディングであの曲が……。

大塚愛「黒毛和牛上塩タン焼680円」

このタイトル、2026年の今聞くと、もはやファンタジーですよね。
今や黒毛和牛の上タンを680円で差し出せなんて、「タダで〇出し……いや、エンジンの中まで点検してくれ」と言われるくらい無慈悲な要求です。

2. 官能の「焼き」加減
実はこの曲、ただの焼肉ソングじゃない。
「焼かれるのを待つにく」と「焦がれる乙女」を重ねた、かなりムフフな官能ソングなんです。

「最後にあなたの口に運ばれる お味はいかが?」

このフレーズ。BJ先生の「生と死」というテーマと、私の「DIYへの情熱」……そして、「美味しいところを最後にいただく」という大人の嗜みが見事にシンクロして、深夜に一人で悶絶しておりました。

当時大塚愛さんの絶妙、ギリギリの比喩は世の男性達の心をわしづかみにしました。

3. DIYも「時価」がモノを言う?
最近は物価高騰で、中古パーツも「時価」のような有様。20年前の相場で考えていると、火傷します。
私が自腹で落札したレカロも、一昔前ならもっと「お安く遊べた」はずですが、今はそれなりの対価が必要。

でも、いいんです。
「安物買いの銭失い」ほど、虚しいピストン運動はありません。自分の心を動かす最高の彼女(レカロ)はきっと一つだけなのだから。
自分の腰(と情熱)のため、そして隣に乗る「誰か」のために、私は一流の「オペ」を施し続けます。

皆さんも、愛車のメンテナンス、怠っていませんか?
2026年、680円では黒毛どころか和牛の上タンは食べられませんが、自分でするDIYなら「プライスレスな快感」は手に入ります。

次回は、680円では到底届かない「極太・肉厚」なキングバーガーで精をつけ、次なる「パーツ挿入」に備えたいと思います!

伊達の牛たん本舗 牛たん切り落とし 1.2kg
今の時代、家で「生」から焼くのが一番コスパが良いのかもしれません。
https://amzn.asia/d/dNiyXFB

ブラック・ジャック(Prime Video)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0FPPMBRC2/ref=atv_dp_share_cu_r

当ブログで紹介している機材は、主にRe:NISSANが購入し、施工・検証したものです。 ※ミンカラはAmazonのアソシエイト対象外なので、リンクはアソシエイトリンクではございません。

詳しくはnoteを参照いただけましたら幸いでございます。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。 #DIYは自己責任

#DIYは自己責任 #ブラックジャック #大塚愛 #物価高騰 #レカロ #アベニール #ReTechJapan #みんカラ #大人の夜遊び
Posted at 2026/01/31 21:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月30日 イイね!

【禁断の二股?】助手席も強引にドッキング!「専用」なのにイケてない、だらしなすぎるアイツ。

【禁断の二股?】助手席も強引にドッキング!「専用」なのにイケてない、だらしなすぎるアイツ。こんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。 本日運転席の彼女(レカロ)が私の安倍さんと合体したばかりですが、今回はついに助手席側の「お迎え」を決行しました。

実は、のんびり構えていられない事情が発生したのです。翌日、仕事でお客様をエスコートする可能性が浮上。 「ボクの席(運転席)だけキツキツのレカロで、彼女(助手席)は純正……」 そんな中途半端な姿でお客様を「おもてなし」するわけにはいきません。私は使命感(という名の欲望)に駆られ、日の落ちた極寒のガレージ(庭)で助手席の加工・取付へと突き進みました。



1. 闇の中でまさぐり当てた「真実」
帰宅後、期待に胸を膨らませてJADEの段ボールの底をまさぐると、そこにはやはり「彼」が隠れていました。シートベルトアンカーを固定するための、根本にリング(カラー)のついた太くて短い「専用」の特殊なネジです。



「これさえあれば、あの狭い隙間での苦闘も、無理やりブチ込んだM12ボルトでの暫定処置も報われる……」 そう信じて、暗闇の中で助手席の合体(取付)に挑んだのですが。

2. 専用のクセに……まさかの「いけてない」感。
助手席の装着に合わせ、ついに念願の「専用ネジ」を投入。しかし、実際に挿し込んでみて愕然としました。

「……これ、全然いけてないじゃないか(怒)」

期待していたのは、スムーズかつ節度ある動き。しかしコイツは、自由奔放に回転しすぎて、重力に負けてダラリと下へ垂れてしまうのです。 これでは、いざ彼女を抱き寄せる(ベルトを締める)たびに、暗い隙間を指先でまさぐって、だらしなく垂れ下がった彼(アンカー)を拾い上げなければなりません。



利便性だけで言えば、前日に強引に固定してやった「回転を許さないM12」の方が、常に定位置でガチガチにそそり立っていて、圧倒的に使いやすいという皮肉な結果に。



3. 理想の「拘束」を求めて。
純正の彼女(シート)がいかに考え抜かれていたか、改めて思い知らされました。 彼(アンカー)はある程度自由に動きつつも、決してダラリとはさせない、常にある程度立った状態を維持する・・・あの絶妙なテクニック(節度感)。

将来的にカラーを自作して調整するか、あるいはゴムなどを噛ませて「適度な拘束感」を与えてやる必要がありそうです。 「ボクが求めているのは、自由奔放さじゃない。適度な拘束なんだ……」 DIYとは、一つイッて(終わって)も、また新しいこだわりが生まれる終わりのない旅ですね。

4. 準備完了!お客様を待ち構えるコックピット
紆余曲折ありましたが、なんとか左右両席のレカロ化が完了。 これで誰を乗せても(基本的に大切なお客様は後ろに座るのですが)純正(または純正オプションレベル?)で、会話が弾めば、このタイトなホールド感や、アベニールのお話なども堪能していただけるはず。

あとは、このキツキツな助手席に座ったお客様が、どんな声を漏らすのか……?

次回、いよいよ「実走レビュー・助手席の反応編」へ続く!?



ハッシュタグ
#レカロ #RECARO #JADE #シートレール #アベニール #W11 #DIY #ReTechJapan #シートベルトアンカー #専用ネジの誤算 #だらしなく垂れ下がる #適切な拘束 #DIYは自己責任

当ブログで紹介している機材は、主にRe:NISSANが購入し、施工・検証したものです。 ※ミンカラはAmazonのアソシエイト対象外なので、リンクはアソシエイトリンクではございません。

詳しくはnoteを参照いただけましたら幸いでございます。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。 #DIYは自己責任
Posted at 2026/01/30 22:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月30日 イイね!

【昼休みの情事Ⅱ】ガマンできずに職場で合体!激しい締め付けと、狭い隙間での「代用ボルト」

【昼休みの情事Ⅱ】ガマンできずに職場で合体!激しい締め付けと、狭い隙間での「代用ボルト」こんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。 和室で家族の冷たい視線を浴び続けていた、あの艶めかしい「ランエボ用レカロ」。 昨晩は極寒、かつ真っ暗なガレージ(庭)で、シートとレールのまさに「手探り」の微調整。 彼女の感触を指先だけで確かめるような作業でしたが、残念ながらそこでタイムリミット。

しかし、私のガマンはすでに限界に達していました。

実は昨晩のうちに、彼女を安倍さん(アベニール)の車内にコッソリと運び込んでおいたのです。そして本日……同僚の目を盗んで、会社のお昼休みを利用し、ついに運転席への「強引なブチ込み(ドッキング)」を敢行しました!

1. 純正令嬢 vs 鍛え上げられた女豹
無事に収まったレカロに腰を下ろした瞬間、私は震えました。
今まで座っていた純正シートが「おっとりした箱入りの令嬢」だとしたら、このエボ純正レカロは……「ストイックに鍛え上げられた、キツめの女豹」。

令嬢が優しく、ゆったりと私を受け入れてくれていたのに対し、この女豹はひとたび懐に飛び込めば、待っているのは容赦ない「拘束」です。

2. 想像以上の「締め付け」に、思わず悶絶。
無事に安倍さんの懐(車内)に収まった彼女(レカロ)ですが、その感触は驚くほどタイト。 中肉よりやや細身な私の体でさえ、逃がさないと言わんばかりにギュウギュウに締め付けてくるのです。

「あぁ、この圧迫感……。ボクは今、レカロに抱かれている……」

和室でじっくり予行演習(ピッチ確認)をしたおかげで、前後のポジションも完璧。私のモノ(腰)にジャストフィットする、最高のフィッティングです。


3. 長すぎる純正(ボルト)という名の障壁。
しかし、最後の最後で彼女が「受け入れ」を拒みました。シートベルトアンカーの取付です。 純正のボルトは45mmと、とにかく黒くて長い。 純正シート側のタップ穴(奥)までしっかり挿し込む設計なのですが、JADEのレールはただの「穴」が開いているだけ。

つまり、ボルトとナットでお互いを挟み込み、固く結びつく必要があるのですが、純正のボルトが長すぎて、奥まで入り切る前に、先っぽがシート部分と干渉してしまうようで、どうにも不快感があるようです。

4. 狭い隙間での格闘、そして「安全な」フィニッシュ。
すでに彼女をガチガチに固定してしまった後。 狭い隙間に指先(工具)を入れるスペースすら残されておらず、お昼休みのチャイムが非情にも響き渡ります。

「このまま“寸止め状態”で帰るわけにはいかない……(法令遵守的に)」

葛藤の末、私は職場で暇を潰していた(転がっていた)、色は同じく黒いですが、より太くて短い、屈強な助っ人【高強度なM12(SCM435)】を召喚。純正のM10より一回り硬くて太いアイツを、強引にアンカーにブチ込みました。

※今回合わなかったネジは、この後スタッフが美味しくいただきました。 (実際には、回転こそしませんが、ガッチリと固定してシートベルトを締めて帰宅しました。Re:Tech Japanは安全と法令順守を何よりも大切にしています!)

5. 答えは、夜の暗闇の中で。
暫定処置で無事に家(帰路)まで辿り着きましたが、やはり「本来の感触(回転するアンカー)」を取り戻したい。 そういえば、JADEのレールの箱に、専用の「極太短小のネジとナット」が隠されていたような気がします。

今夜、暗闇の中でライトを照らし、あの箱の底をまさぐって「真の正解」を見つけ出そうと思います。

次回、「アンカー解決・完全合体編」。 私の腰が、本当の歓喜に震えるのは今夜かもしれません。



ハッシュタグ
#レカロ #RECARO #アベニール #W11 #JADE #シートレール #DIY #ReTechJapan #お昼休みDIY #締め付けがすごい #禁断の挿入 #SCM435 #法令遵守 #DIYは自己責任

当ブログで紹介している機材は、実際にRe:NISSANが購入し、施工・検証したものです。 ※ミンカラはAmazonのアソシエイト対象外なので、リンクはアソシエイトリンクではございません。

詳しくはnoteをご参照いただけましたら幸いです。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。 #DIYは自己責任
Posted at 2026/01/30 16:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【驚愕】大阪で1m超えのド〇ュ……じゃなかった、ドカ雪!? SNSの「盛りすぎたイキり」に騙されるな! http://cvw.jp/b/3760139/48923059/
何シテル?   02/11 08:28
Re:Tech Japan / Re:Tech Car Audio のみんカラへようこそ。 素人がYOUTUBEとGEMINI(AI)の知識で車をいじって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 3 4 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

サングラスホルダー取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/04 12:34:59
[日産 アベニール]RECARO STYLE-JC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/13 08:45:45
cockpitさんの日産 エキスパート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/26 13:10:59

愛車一覧

日産 アベニール 安倍さん(ありきたりか・・・) (日産 アベニール)
2025.11.某日 安倍さん(日産アベニール2000年式)がやってきました。 これから ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation