• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Re:NISSANのブログ一覧

2026年06月01日 イイね!

【悲報】3Dプリンター自作ホイールキャップが脱落!PLA素材の限界と熱の罠【ステージア260RSホイール】

【悲報】3Dプリンター自作ホイールキャップが脱落!PLA素材の限界と熱の罠【ステージア260RSホイール】こんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。いつも読んでいただいてありがとうございます。

少し前の事なのですが(正確には2026.05.25)フロントガラスに見覚えのある・・・というか魂を込めて3Dプリンターで作った純正風のキャップが!!

(やっぱり、予想通り?)PLAで作ったのが原因と思われます。この日の気温は結構暑かった。(しかし運転席側はまだ大丈夫のご様子)

https://youtube.com/shorts/6zZYXUGg1hM


【悲報】3Dプリンター自作ホイールキャップが脱落!PLA素材の限界と熱の罠【ステージア260RS】
😱 帰宅しようと駐車場に来たらフロントガラスに見覚えのある「アレ」が…
昨日、会社に出社してしばらくした時のことです。 同僚から「これ、車の前に落ちてたよ」と手渡された(正確にはフロントガラスにちょこんと置かれていた)ものを見て、思わずフリーズしてしまいました。

そこにいたのは、2025年の冬に約1ヶ月の血と汗と涙(?)を流してAI(GEMINI)と自作した、ステージア260RSの純正BBS用「GT4マーク」センターキャップでした……!

親切に拾ってくれた同僚には感謝しかありませんが、いやはや、恐れていた事態が早くも現実になってしまいました。

🔍 検証:右はガッチリ、左は「スコスコ」
帰宅後に愛車のもとへ行き、状況を確認してみました。

右側(運転席側:アベニールマーク):スルスルだがギリついていて、引っ張ってもギリ取れない。

左側(助手席側:GT4マーク):拾ったキャップをハメ直してみると……見事なまでに「スコスコ」状態。

固定用の爪が完全にルーズになっていて、これでは走行中の振動や遠心力で簡単に吹き飛んでしまいます。右側が無事なだけに、この左側の見事なユルさが余計に際立つ結果となりました。

💡 原因は3Dプリンター定番の素材「PLA」の限界
なぜ、数ヶ月前はあんなにガッチリハマっていたキャップがここまで緩くなってしまったのか?

原因は「ぼよんさん」に教えてもらって、はっきりしています。 今回プロトタイプとして印刷に使用したフィラメント「PLA(ポリ乳酸)」の耐熱性の低さです。

【PLA素材の弱点】 PLAは非常に印刷しやすく艶も綺麗に出る優秀な素材ですが、一般的に50℃〜60℃あたりから軟化(柔らかくなる)が始まります。

冬の間は寒さのおかげで形状を保っていましたが、最近の気温上昇に加え、走行時の「ブレーキ熱の伝播」や「直射日光によるホイール自体の温度上昇」が引き金となり、爪の部分が熱変形を起こしてしまった可能性が極めて高いです。

やはり、車の足回りという過酷な環境にPLAを投入するのは無謀だった……。身をもって3DプリンターDIYのリアルな壁にぶち当たりました。「ぼよんさん」からもご指摘いただいておりました(笑)

🛠️ 次への対策:リベンジへの道
しかし、ここで諦めるRe:NISSANではありません! この「失敗と検証」こそがDIYの醍醐味。今回のプロトタイプでの耐久テストでデータは取れました。

次回作の「本番用4個セット」では、以下の対策を講じてリベンジします。

素材の変更:耐熱温度の高いABS、または耐候性と強度のバランスが良いPETGフィラメントへの変更。

爪の設計見直し:熱で多少ヘタっても脱落しにくい構造へのブラッシュアップ。

今回のスコスコになってしまった様子は、近々YouTubeショート動画でも「DIYのリアルな失敗談」として公開予定ですので、ぜひそちらも笑ってやってください。

失敗の数だけ、クオリティは上がる!次回のアップデートをご期待ください。





ABS難しいかも


当ブログ(Re:Tech Japan)で紹介している機材や素材は、主にRe:NISSANが自腹で購入し、施工・検証したものです。 Re:Tech Japan はAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。

#DIYは自己責任 #ステージア260RS #BBS #ホイールキャップ自作 #3Dプリンター #PLA #熱変形 #失敗から学ぶ #愛車カスタム #ReTechJapan

Posted at 2026/06/01 08:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月16日 イイね!

買ったぜ!ラルグスの「延長棒」。奥深いあの穴を弄るための必須アイテム。

買ったぜ!ラルグスの「延長棒」。奥深いあの穴を弄るための必須アイテム。こんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。いつも読んでいただいてありがとうございます。

先日導入したラルグスの車高調ですが、相性が悪いのか、今回はちょっと気難しい相手になっています。

フロントだけの調整では、時速20km以上出すと乗れたもんじゃない。

高速道路を走れば、お尻がぼよんぼよんと不純に揺れまくります。

アベニールはリアの調整ノブが鉄板に覆われた、まさに地獄仕様。

「ノブを弄るには、5cm~10cm近い巨大な穴を開ける必要がある」と言う人が本当にいました。

いやいや、私にはこの「ダイヤル延長ケーブル(延長棒)」があります。


https://www.largus.co.jp/product/extension_cable.html


これがあれば、狭く奥深いあの場所へも、外から優しくアクセス可能に。

自分で取り付けるか、プロのお店にお願いして挿入してもらうか悩み中。

Re:Tech Japanの機材は主に自腹で購入し施工・検証したものです。

Amazonアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。

DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。

#DIYは自己責任 #ラルグス #延長ケーブル #減衰力調整 #車高調 #アベニールW11 #地獄仕様 #延長棒 #ぼよんぼよん #穴あけ加工 #ReTechJapan #安倍さんリフレッシュ #自腹レビュー #大人の道具 #パーツレビュー #敏感セッティング #奥まで届く #DIYメンテナンス #乗り心地改善 #寸足らず解消
Posted at 2026/05/16 07:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月29日 イイね!

車両重量1480kg 2000cc 230PS セカンドインプレッション【第2弾】

車両重量1480kg 2000cc 230PS セカンドインプレッション【第2弾】2025.12月に35000kmで買って5か月で約38000km。3000km走って、アラビュー、レカロ、車高調取付。

好みの「スリーパーカー」です。
シート(レカロ)とショック(ラルグス)、そして足元(ホイール)を自分色に染め上げた結果、非常に私好みの「攻められる営業車」に仕上がってきました。

Posted at 2026/04/29 14:32:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年04月29日 イイね!

【GW直前】「穴」を埋めたくなる衝動。重くなったアンドロイドを脱ぎ捨てて、新たな拡張を。

【GW直前】「穴」を埋めたくなる衝動。重くなったアンドロイドを脱ぎ捨てて、新たな拡張を。こんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。いつも読んでいただいてありがとうございます。

本日から世間様はGW(ゴールデンウィーク)に突入ですね。大型連休で盛り上がる中、社畜な私は本日もしっかりとお仕事に励んでおります。

とはいえ、親会社の「5/1~5/10」という超大型連休に添い遂げる形で、私も5/1~5/6は連休を確保できそうです。
わーい! 待ちに待った、安倍さん(アベニールW11)と濃厚に触れ合える時間がやってきます。

■ 「重すぎる」彼女と、空いたままの「2DINの穴」
さて、以前ケンウッドのサウンドクルーズシステムを抜き去り、代わりにお迎えした中華製アラビューのアンドロイドユニット。



これまでは、その「多機能さ」に満足して楽しんでいたのですが……。
アマプラやネトフリの動画を無理やり詰め込み(ダウンロード)すぎたせいか、最近は動作がすっかり「重く」なってしまいました。

かつての軽快さはどこへやら、肝心なところで反応してくれない「生殺し」状態。やはり、一人の子(ユニット)にカメラも動画もオーディオも……と、すべての役割を押し付けすぎたのかもしれません。

しかもモノはアマゾン最安クラス

そこで、DIYアドバイザーとしての次なる一手。
アラビュー(周囲監視)はそのままに、オーディオを司る「デッキ」を別で用意し、役割を分担させてあげるのが正解だと確信しました。

幸い、私の安倍さんのセンターコンソールには、ケンウッドを抜いた後の「2DINの穴」がポッカリと空いたままになっています。
今はちょっとした「物置(仮の挿入場所)」として重宝していますが……ここに新たな、そしてより高感度な「デッキ」をブチ込んでやることで、さらなる拡張性を狙いたいと思います。



■ 正月の「前戯」を経て、GWの「絶頂」へ
思えば、今年の正月には、フロア全体のデッドニング(あの銀色のシートをねっとりと敷き詰める作業)はほぼ完了させてあります。
静粛性が高まり、感度が上がった安倍さんのボディ。あとは、その静寂を切り裂く「音の暴力」をどこまで高められるか。

このGW、空いた穴を埋める作業だけでは終わりません。
さらなる「震え」と「唸り」を求めて、アンプやウーファーの装着も密かに画策中です。

愛車の「中(内装)」をひん剥き、配線と戯れる連休……。
これこそが、大人の休日の最高の過ごし方ではないでしょうか。

さぁどこまでできますことやら・・・

【GW作業目標】
https://kakaku.com/item/K0001658151/

Pioneer AVIC-CZ912IV

Pioneer パワーアンプ GM-D8100 600W×1 モノラルパワーアンプ カロッツェリア

Pioneer パワーアンプ GM-D8400 200W×4 ブリッジャブルパワーアンプ カロッツェリア


お知らせ
Re:Tech Japan のブログで紹介されている機材は、主にRe:NISSANが自腹で購入し、施工・検証したものです。 Re:Tech Japan はAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。

#DIYは自己責任 #アベニールW11 #GWの過ごし方 #社畜の休日 #アンドロイドナビ #中華製 #重い女 #2DINの穴 #拡張性重視 #オーディオ沼 #デッドニング済み #アンプ装着予告 #ウーファーの誘惑 #ReTechJapan #安倍さんリフレッシュ


Posted at 2026/04/29 12:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月24日 イイね!

今利確しないで、いつ利確するの?といつもなら書きそうなのだけど、インデックスにボロ負けを痛感して、軽口叩けない

今利確しないで、いつ利確するの?といつもなら書きそうなのだけど、インデックスにボロ負けを痛感して、軽口叩けないこんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。いつも読んでいただいてありがとうございます。

本日は異例の2本出し。タイムリーな話題なので、お許しください。 前回、私は「弱小の未単元株(1株)投資家」であるとお話ししました。2019年頃から細々と続け、初年度以外は年間20万円ほどの利益を積み上げています。再投資はせず、生活費や趣味の費用に充てていますが、これだけでも人生の「設計」には大いに役立っています。

しかし今日、私はいつもの威勢の良さを少し失っています。

インデックスに完敗。それでも震える手で「今、利確」する理由
先日、「ぼよん」さんのNOTEで「投資うさぎ」の動画を観て、打ちのめされました。 「はぁ……結局、インデックス(指数)を放置している方が強いじゃないか……」


自分の銘柄選定やタイミングをデバッグ(分析)してきた自負がありましたが、市場全体に投資するインデックスの圧倒的なパフォーマンスを前に、軽口を叩ける状態ではありません。

前回の「V字回復」と、今回の迷い
3月4日の記事で「今買わないでいつ買うのか?」と書いたのを覚えていますか? 結果論ですが、あれは見事な【V字回復】でした。あの時、勇気を持って「買い」のボタンを押した方は、今頃ニヤリとしているはずです。


本来なら、このタイミングで大手を振って「今売らないでいつ売るの?」と叫びたいところ。ですが、インデックスに敗北感を抱いている今の私には、そこまで言い切る自信がありません(笑)。

画像
2026.04.21
インデックスに完敗。それでも震える手で「今、利確」する理由
それでも、私は利確する

敗北感はありますが、それでも少しだけ利確(利益確定)することにしました。 今回のタイトル画像は、米国株のインテル(INTC)。

画像
円換算収益率:222%

あと2株しか残っていませんが、これだけの数字が出れば十分でしょう。 「この先、AI市場はまだまだ伸びる」と確信しているのに、なぜ売るのか? 理由は、論理的な設計図ではありません。「フィーリング」です。

1株投資の面白さは、こうした自分の直感と市場のバグを確認し合うところにあります。インデックスには勝てなくても、自分の手で「利益」を確定させる手応えは、何物にも代えがたい「成功体験」の設計図になりますから。

今日言いたいことは、シンプルです。 「(インデックスに負けてて悔しいけど)今売らないでいつ売るの?」

皆さんのポートフォリオも、たまにはメンテナンス(利確)して、美味しいものでも食べませんか?

最後に
一番難しいのは「利確」だと思っています。100万円を20年持って、1000万円になっている時に「利確」できるのか?はたまた半分の500万円の時に「利確」しなくてはならないのか? それでも利益はほぼ確実にでるが。そのあたりも、多少は考慮するべきかもしれませんね。

画像
今年の目標はあと10万円くらいですが・・・SBIラップが優秀な気がする
【Re:Tech Japan の投資・機材検証について】 紹介している投資判断や機材は、主にRe:NISSANが自腹で運用・購入し、検証したものです。 Re:Tech Japan はAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。

#DIYは自己責任 #投資 #1株投資 #資産運用 #インデックス投資 #利確 #インテル #米国株 #投資うさぎ #設計士の休日 #ReTechJapan #Amazonアソシエイト #アソシカス #アソシエイター #宇宙イチの弱小一株農家 #不労所得への道 #V字回復
Posted at 2026/04/24 11:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初めての | 日記

プロフィール

「[整備] #アベニール 【整備手帳】リア車高UPと現状確認。4輪とも「指2本」の極上隙間に落ち着いた、たまたまの絶頂。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3760139/car/3788503/8668308/note.aspx
何シテル?   06/01 10:36
Re:Tech Japan / Re:Tech Car Audio のみんカラへようこそ。 素人がYOUTUBEとGEMINI(AI)の知識で車をいじって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 アベニール]CST 車高調&サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/25 08:49:35
サングラスホルダー取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/04 12:34:59
[日産 アベニール]RECARO STYLE-JC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/13 08:45:45

愛車一覧

日産 アベニール 安倍さん(ありきたりか・・・) (日産 アベニール)
2025.11.某日 安倍さん(日産アベニール2000年式)がやってきました。 これから ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation