• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵺のブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

エンルート柏 ドリフトミーティング

エンルート柏 ドリフトミーティング先週の土曜日は、いつもお邪魔してるコースの大会に初参加してきました~♪

当日はお昼から現地に入って、練習走行開始~

参加候補は・・・

使い慣れているVDF2


新規導入したDPM


取り敢えず交互に走らせ、セッティングを変更しながら様子見・・・

むぅ・・・

やっぱり・・・

使い慣れている車の方が良いなぁ~♪

ってな訳で、VDF2に決定♪

マシンが決まれば後は、アンプの調整、プロポの調整、マシンのセッティング変更をしながらひたすら練習・・・


大会の開始時間がぁ・・・
いそいそとボディにゼッケンを貼って~


開会式→走行ラインの説明


で、大会スタート(汗
予選はまず・・・

①5名毎に走行してルーレット審査
②1人ずつ3本走行して審査の単走

以上二本でベスト8を決定~


で、まずはルーレット審査
なんとな~く、ヌルヌルグダグダと走り終了

単走
微妙に緊張しつつヌルヌル走行

うん

本番に弱いww

終始グダグダww


あぁ終わったな~なんて思っていると・・・

上位3名は決定するも・・・後は皆同点w

マジかww

ってな訳で、もう一度単走
ただし、次は2本のみ走行

で・・・

相変わらずグダグダ・・・

オワタ・・・

ノンビリ気を抜いてコーヒー飲んでたら・・・

何故かオイラともう一人常連さんとの、決勝トーナメントを掛けたサドンデスバトルにww

お互いに単走一本勝負・・・

が、二人ともグダグダww

一向に決着が付かず・・・

最後の走行で、オイラスタート

第1コーナーを立ち上がり・・・

あ・・・

ほんのチョットスロットルを握り過ぎ(1ミリ~2ミリぐらい?)

一瞬マシンの挙動がピクッと乱れ・・・

何とか修正して全開でヘアピンに進入し、走行ラインの上をカウンター当てつつ立ち上がり・・・

フィニッシュ!!

チラッっと審査員席を見る・・・

あ・・・悩んでる・・・

そして結果・・・

姿勢が乱れたのがバレましたww

あえなく敗北ww

その後は決勝トーナメントが進み・・・

大会終了後はお楽しみ抽選会♪

オイラは・・・

ミクニファクトリーの新作ホイールをゲットww


で、最後のじゃんけん大会は・・・
エンルート製のバッテリー!!

で、最後まで残るも・・・敗北ww

ま、初参加にしてはなかなか粘れたし、楽しかったので良しとしますか~♪

終始笑いが絶えない和やかな大会でしたね~

いや~楽しかった(*^_^*)

また次回も都合がつけば参加しようかな♪
Posted at 2012/11/12 10:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | TA-05VDF2 | 日記
2012年10月22日 イイね!

毎週恒例のラジww

毎週恒例のラジww先週末も相変わらずエンルートへ走り込みに〜♪

ぐ〜るぐ〜る周回していると、突如挙動がおかしく…

??

マシンを見てみると、右のリアタイヤに傷が…

(´Д` )アー

どうやら…縁石の上でおもいっきりリアを振り出した時に傷が入ったみたいですなぁ…orz

このまま走るのは厳しいので、コースの推奨タイヤをお買上げ

今までは同じ材質の別メーカ製タイヤを使用してましたが…

今回は推奨タイヤに(^^;;

このタイヤ…形状があまり好みじゃないんですよねぇ…(´Д` )

ま、ドリフトミーティングも控えているので、丁度良いかと思いいつつコースイン…

Σ(゚д゚lll)

あれれ?

全くグリップ感ゼロ…

氷の上を走ってるみたいな状態に((((;゚Д゚)))))))

なんじゃこりゃ…

真っ直ぐ走る分にはいくらかマシだが、横方向のグリップ感が全くナイヨ?

無理無理無理無理無理…

操作デキネ(´Д` )

それでもなんとか走らせて、最後はいくらかマシに走るようになりましたが…

こりゃ…足廻りのセットを少し変更しなきゃダメかなぁ(つД`)

次は25日の仕事終わりに逝けそうだから、そん時にセットを色々変えて走ろうかな(ーー;)

さてさてどうしたもんかしら
。・゜・(ノД`)・゜・。
Posted at 2012/10/22 19:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | TA-05VDF2
2012年10月09日 イイね!

ボディ製作~♪

昨日はまたもやエンルート柏へ・・・

ボディを作りにww

いやもう・・・

現在使用中だったクラウンのボディが・・・

割れまして・・・

そりゃもうパックリと・・・orz

なので作りかけのボディを持って遊びに行ってきましたww

到着すると、既に常連さんが2名来てましたが・・・

1人・・・コンバキット制作中

1人・・・ボディ制作中

オイラ・・・ボディ製作

コース・・・誰も走って無いしww


常連さんからジュースとお菓子の差し入れを貰い、談笑しながらボディ製作開始~♪

で、途中・・・

全員グダグダになりつつもどうにか完成♪

マーエー


ウーシーロー


今回は珍しくまともな車にww

後は電飾を仕込んでボディ補強をすれば終わりかな~♪


で、ようやく閉店2時間前にコースIN(*^_^*)

新しいボディは良いですね~

車がキビキビ動くので非常に走り易いですね~♪

チョコチョコと走った後、常連さんからパーツをお借りし・・・

リンクサスを急造w


おぉ・・・

止まる・・・

今まで流されていた所で車が止められるww

これは良いかも~

ちゃんとパーツを買ってきて、作ってみようかな~(*^_^*)

次回の走行が楽しみ♪
Posted at 2012/10/09 10:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | TA-05VDF2 | 日記
2012年09月09日 イイね!

VDF2アンプ調整〜♪( ´▽`)

VDF2アンプ調整〜♪( ´▽`)昨日は久しぶりの休日出勤でヘロヘロながら…

今日も夕方からエンルート柏へ( ̄▽ ̄)

エンルートに到着すると…

誰も居ないしw

取り敢えず色々と動きを確認したかったので、黙々と走行スタート

やっぱりリアディフューザーの交換は絶大♪



リアのフラつきは全く出なくなりました〜♪( ´▽`)

いやもう走り易いw

ただ難点は…
取付が適当過ぎて、リアを引っ掛けるとすぐ曲がる事でしょうか(´Д` )

ここは…職場のNC加工機でパーツ作って、ガッチリ固定出来る様にしないと駄目かな(−_−;)

また図面引くのか…orz

さて、車の動きが解ったところで…

アンプのブーストの調整をやる事に♪

ブーストスタートの回転数やら、モーターの最大進角やら…

設定項目大杉(´Д` )

何処を弄ったらどうなるのか訳ワカランので…

項目を一個づつ変更しながらテストラン

うん…

ブースト激し過ぎw

モーターの音ハンパない

パワーハンパない

結果…

扱えないww

慌ててスプリングを変更して、ハイパワーを受け止められる様に変更

それに伴いダンパーの取付角度やらキャンバーやらも変更

アンプの設定を色々調整してなんとか扱えるようになり、そっから微調整を繰り返す…

と…

キタキタw

今迄で一番理想の動きが出来るww

ストレートで吹け切る事もないし、トラクションも問題無し

ピーキーな感じも無いし、気を抜いてても楽に周回出来る(((o(*゚▽゚*)o)))

因みに、ブーストの設定はこんな感じ↓
フルブースト進角 15°
ブーストスタート 7000rpm
ブーストパワー 0.2°/100rpm

ターボ設定は無効

走りは↑の設定で丁度良いが、燃費最悪w
しかも、走行を繰り返してたらタイヤが溶けてますが…(´Д` )

ビフォー


アフター


写真じゃ判り辛いですが…

ガッツリ溶けました(~_~;)

ま、
しょうがないですねw

タイヤなんか消耗品だしww

なんとかセットが出たので、来週もまたエンルートへ遊びに行こうかな(((o(*゚▽゚*)o)))

Posted at 2012/09/09 23:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | TA-05VDF2
2012年08月30日 イイね!

ラジ修行のち整備♪( ´▽`)

先週の土日はいつも通りエンルート柏へ( ̄▽ ̄)

土曜日は人も少なくマッタリと各部調整しながら5時間ぶっ通しで走行し終了(。-_-。)

日曜日〜
またもやエンルートへ…

エート…

ナニゴトデスカ?

駐車場…と、いうか…
敷地内にギッチリ車が(´Д` )

どうにか車を停めてピットへ…一杯やん(´Д` )

なんとかピットテーブルを確保し、コースイン…

速!!((((;゚Д゚)))))))

どうやら、9/1に開催される大会に向けて参加者の方々が練習に来ていたようですね

で、常連さん達に混ざってガッツリと…

シゴかれました…(´Д` )

で、色々と問題点を潰すべく調整&パーツ交換(^_^;)

Fタイヤ
常連さん達に追いかけ回され、頑張って周回してましたが…
あえなくクラッシュ…orz
盛大にマシンがぶっ飛び、フロントタイヤに傷が((((;゚Д゚)))))))

案の定カーペットに引っかかり変な挙動になってしまった為交換(^_^;)

Rタイヤ
土曜の調整で、積極的にRタイヤにトラクションをかけるセットにしていたら…

溶けマスタ(´Д` )


フロント同様、カーペットに引っ掛かり挙動が安定し無い状態の為交換…

スパー、ピニオンギア
ギア比の変更をしたかった為、48ピッチからタミヤの04モジュールに変更
現在のギア比6.6
う〜ん…
もうちょい落とした方がいいかなぁ?


リア周り
どうにもリアが唐突に出て落ち着かない感じのVDF2(^_^;)
なんとかリアのフラつきを解消させるべく、リアディフューザーを装着

当然そのままでは取付出来無いので…
サーボ取付用のプレートとアルミスペーサーを使い、無理矢理装着♪


で、ボディを被せるとこんな感じ


チラッと見えるディフューザーがセクシーww

ホイール
現在使用しているジャムのホイール



こいつもリアのフラつきの原因の一部ではないか…
と、話に…
試しに近いオフセットのホイールを借りてドライブ!!
うん…違うねぇ
やりやすいなぁ(ーー;)
どうやらこのホイール…
中が全部埋まっているのが良くないのでは?
という結論になり、交換決定w

今回は久し振りに深リム風にしてみました♪( ´▽`)
フロントoff7
リアoff5

以上の整備がようやく終わり、出撃準備完了!!


次回の走行は9/2かな♪( ´▽`)
楽しみ楽しみ♪
どなたか御一緒します?(((o(*゚▽゚*)o)))
















それはそうと…
ようやくメカ類一式が揃った~(´Д` )

アンプはタキオン
受信機はRX-371
モーターはホビーネットの7.5T
サーボはサボックス

うん
遊びのマシンに積むには十分過ぎるでしょう♪
さ、だんだん楽しみになってきたぞ~♪
Posted at 2012/08/30 23:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | TA-05VDF2 | 日記

プロフィール

「昨日はラーメン美味しかった…」
何シテル?   07/14 17:19
妙な奴ですが宜しくお願いします(σ´∀`)σ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

東名パワード ターボサクションホース取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 00:15:39
ステアリング取り外し(2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 08:42:52
トラストチューンのWRXに取り付けられていたステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 08:33:45

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
有り余るパワー セダンゆえの実用性 非常に完成度の高い良い車 控え目に言って最高
マツダ RX-7 マツダ RX-7
18で免許を取って、最初に買った車です 約5年ちょっと乗ってました こいつは良い車だった ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
どうしてももう一度乗りたくて、勢いで購入 2012/1/15納車 納車時約48000㌔ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FDのあと購入し、ちょうど1年目で盗難の餌食になってしまいましたorz もっと色々弄りた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation