• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵺のブログ一覧

2012年08月17日 イイね!

VDF2整備〜整備〜♪( ´▽`)

VDF2整備〜整備〜♪( ´▽`)今日は仕事から帰って来て、バッテリーを充電しつつマシンの整備〜

先ずは、ステアリング周りのガタ取り
ステアリングポストの部分からガタが出ていたので、0.1mmずつ入れて調整…

最終的に、左右共0.3mmでガタが無くなりました♪( ´▽`)



お次はセンタープーリー部分のガタとり〜

ここもステアリングポストと同様に、0.1mmずつシムを入れ、最終的に0.4mmでOKでした♪( ´▽`)


後は各ベアリンングに注油して、ダンパーを交換して完成ψ(`∇´)ψ

さぁ、これでまた元気に走ってくれるでしょうw

明日、またコースに行ってきます〜(((o(*゚▽゚*)o)))


……誰かコースで追っかけっこします?ww


Posted at 2012/08/17 22:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | TA-05VDF2
2012年07月24日 イイね!

VDF2 オプション投入♪

先日、当初の予定より早く?販売されたVDF2用フロントアップグレードセットの組み込みがようやく完了♪

まずは、現在付いている31脚は潔く撤去

適当なパーツBOXへポイww

そのうち無くすんだろうなぁ・・・w


で、取り敢えずこんな感じ↓


うん・・・

青い・・・

とても青いよママン・・・

変更点は、ステアリングクランクのピロボール取付位置を横から前に変更

ピロ自体も純正より3㎜長い物を取付



ピロの取付後、フロントに付けている社外のアルミバルクにピロボールが干渉してしまった為、タミヤ製のアルミバルクに変更

フロントアップライト、Cハブ、ユニバーサルシャフトは専用品に変更



しかし・・・

このユニバ・・・

めちゃめちゃ切れますな(汗

最大まで切っても変な引っかかりも無いし、実にスムーズ♪

ただ難点なのは、ユニバのピンを留めているクリップ以外はカスタマー扱いな所でしょうか・・・(汗

折れたり、摩耗したら・・・

非常~に面倒臭い事に(泣


で、現在フロントデフにスクエア製40Tアルミプーリーを入れてますが

タミヤのアルミバルクを入れた事による、プーリーが干渉するんじゃないか疑惑が勃発w

確かに以前OTAやスクエアコンバ等で40Tプーリーを入れるとタミヤアルミバルクに干渉する・・・

という話を聞いた事が・・・

その為に各メーカーから、アルミの分割バルクが出ていた訳で・・・

で、恐る恐るバルクを見ると・・・



キターーーーーーww

クリアランス約2㎜ぐらいでかわしたYOーーーーー!!

でももうコレが限界ですかね~

41Tまでなら、もしかしたら入るかも??

そんなこんなで、一人テンション上げながら各リンケージの長さ調整

で、ニヤニヤしながら調整した結果がコレ↓



内側がメッチャ切れ込んでますな(汗

因みに内側は物理的にもう限界です~

この状態でCハブとナックルがお友達になってますww

欲を言えば、外側(写真右側)がもっと切れ込んでくれると良いのですが~

ま、この辺はリンケージの調整でなんとかなるでしょう(*^_^*)

後は各アライメントが滅茶苦茶になっているので、アライメント調整と車高調整でしょうか

車高は現在、F6㎜ R3㎜

VDF2はパーキングで走らせる気は全く無いので、この程度の車高で大丈夫でしょう♪

欲を言えばフロント側は後1~2㎜下げたいなぁ

スプリングのバネレートを色々替えて試してみたいが・・・

流石にセッティングボードが欲しくなってきた(汗

0.5㎜ぐらいの微調整を床の上でやるのは限界かもww


完成までもうちょっと!

ギャンバロウ
Posted at 2012/07/24 10:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | TA-05VDF2 | 日記
2012年07月23日 イイね!

ラジボディ完成の後走行♪

ラジボディ完成の後走行♪土曜日は~

朝からVDF2用のボディの作成~

ステッカー貼って、ステッカー切って、貼って貼って貼って・・・

ぬぅあぁあぁあぁあぁあー!!

メンドクセー!!

いや、まぁ・・・

このデザインを選んだのは自分なんですがね・・・

激しく後悔ww

で、まぁ何とか完成したので・・・

動きを確認するべくエンルートへ♪

走らせると・・・

動きかったるい・・・

以前のシルエイティに比べると、電飾のせいで重量が増してるうえセダンボディの為、操作しててひじょ~にかったるい(汗

ん~・・・

これはさすがに・・・

ストレスが溜まる

だが、せっかく作ったボディだし・・・

駄目になるまで使いましょう・・・


そんなこんなでマッタリ走っていると、常連さんご来店

久しぶりに話しをしながら走っていると・・・・

サクッと撃墜されましたww

ブースト掛けてるドリパケ・・・

速いよ・・・(T_T)

で、その後閉店時間となったので少し談笑後、帰宅となりました

いや~楽しかった


日曜日は~

VDF2の足回り入れ替えの為、一日整備



が、新しく導入したアップグレードキットの組み込みでトラブル発生(汗

干渉オンパレードでまともにステアリングが切れない(T_T)

急遽てんちょの所へお邪魔し、相談

てんちょも気が付かなかった事実が判明(滝汗

2人で散々検証した結果、タミヤ純正のアルミバルクをお買いあげ~

痛い出費だわさ・・・

トラブルがありつつも、なんとか組み上げは成功♪

でタイムアップ(汗

続きは又後日です~

ダンパーも新たに組まなきゃいかんし・・・

やる事一杯だー

さ、今日も仕事はサクッと切り上げようww
Posted at 2012/07/23 11:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | TA-05VDF2 | 日記
2012年07月15日 イイね!

TA05 VDF2 シェイクダウン♪( ´▽`)

TA05 VDF2 シェイクダウン♪( ´▽`)昨日はきりとと共に、エンルート柏へ♪

早速、組み上がったVDF2のテストをしてきました〜♪( ´▽`)

セッティングは前回OTAの時と全く一緒

コースを走った第一印象は、兎に角グリップが高い

車速もかなり上がったが、キッチリ車体が止められる

旋回性も悪くない

振り替えしても車体の動きが乱れない

実にコントロールし易く、良い車ですね〜♪(´ε` )

なにより、操作が非常に楽w

今までみたいに必死になって操作しなくても、楽々とコースを周回出来ますなw

後は、車に合わせて操作の仕方を少し修正すれば充分かと

あまりにも楽し過ぎて、6時間半ぶっ通しでゴリゴリと走らせてしまいましたww

さて、ダンパーがお亡くなりになりかけてるので、OHをしておかなきゃな( ̄▽ ̄)

きりと、昨日はお疲れちゃん( ´ ▽ ` )ノ

さぁ次はいつ走りに行こう〜♪

Posted at 2012/07/15 21:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | TA-05VDF2 | 日記
2012年07月13日 イイね!

ようやく完成♪

ようやく完成♪やっとこさOTAの整備が完了♪

で、整備ついでに、、、

シャーシを変えちゃいましたww

今後はOTA Ver2に変わり、、、

TA05VDF2になりなますww

いやはや、、、

テストランが楽しみでしょうがないww

ってな訳で、明日、、、

エンルート柏へテストランに行きます〜

どなたか御一緒出来る方います?

是非一緒にゴリゴリ走らせましょー♪
Posted at 2012/07/13 21:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | TA-05VDF2 | 日記

プロフィール

「昨日はラーメン美味しかった…」
何シテル?   07/14 17:19
妙な奴ですが宜しくお願いします(σ´∀`)σ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

東名パワード ターボサクションホース取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 00:15:39
ステアリング取り外し(2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 08:42:52
トラストチューンのWRXに取り付けられていたステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 08:33:45

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
有り余るパワー セダンゆえの実用性 非常に完成度の高い良い車 控え目に言って最高
マツダ RX-7 マツダ RX-7
18で免許を取って、最初に買った車です 約5年ちょっと乗ってました こいつは良い車だった ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
どうしてももう一度乗りたくて、勢いで購入 2012/1/15納車 納車時約48000㌔ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FDのあと購入し、ちょうど1年目で盗難の餌食になってしまいましたorz もっと色々弄りた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation