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2011年03月30日 イイね!

MT-4 テレメトリーの実験をしてみて・・・

先日、MT-4のテレメトリー機能を試した訳ですが・・・

本当に表示されている情報が正確なのか検証

前回表示されていた各数値の情報は以下の通り

受信機電圧 5.97v
モーター温度 28度
スパーの最高回転数 12286rpm

さて、一個づつ検証

受信機電圧
現在使用しているESCのタキオンは受信機への供給電圧は6v
検知した電圧は5.97v
バッテリーの状態等で多少誤差が出るでしょうから十分許容範囲ですね

モーター温度
プロポの表示では28度でした
他に温度を計測出来る道具がTAOの温度計しかないのでその機能を利用して計測
38度・・・
??
その後何度か試しましたが、なぜかプロポとTAOで約10度の差が出ます
一体どちらが正しいのでしょうか??
これは今後、他に計る手段を考えて再度検証してみます

回転数
現在使用しているモーターは「ルキシオンKG 6.5T」
メーカーが公表しているKV値は5790kv
今回OTAではスパーで回転数を計測しているので、kv値に変換しなければいけません

回転数12286rpm×スパー、ピニオンのギア比、約3.5=43001rpm

どうやらモーターの回転数は43001rpm前後だったみたいですね
バッテリーはリポを使用している為、

43001rpm÷7.4v=5810.945946kv

手持ちのルキシオンは約5811kvみたいです

メーカー公表 5790kv
マイモーター 5811kv  その差+21kv

おお♪
メーカー公表値より多少ですが出力が出ているようです♪
センサーの読み取り誤差や、車載した(タイヤ等も取付済)状態での計測なのを考慮しても、なかなか良い数字なのではないでしょうか?

今後はこの機能を利用してモーターのコンディションチェック等をしたら便利かもしれないですね(*^_^*)

さて・・・今夜はエンルートのモーターでも計測してみますか♪
Posted at 2011/03/30 15:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | らぢこん | 日記
2011年03月29日 イイね!

サンワMT-4 テレメトリー テスト搭載

サンワMT-4 テレメトリー テスト搭載先日買ったサンワの新型プロポMT-4

このプロポは専用の受信機、センサー類を取付ると『回転数』『温度×2系統』『電圧』の各種データがリアルタイムにプロポへ送信され、モニタリング出来るというもの

実際、走行時に使用するかどうかは別として…

せっかく使える機能
試したくなるってもんですw

ってな訳で、温度計と回転計を受信機にセット

温度計はビニテでモーターに貼付

回転計は散々悩んだ挙句、スパーギア裏にテケトーに貼付

プロポの電源投入
各種データを受信するため、サクッと設定

マシンの電源も入れ、プロポの画面をテレメトリーの画面に切替…

おぉ♪
ちゃんと受信機に供給されてる電圧、モーターの温度が表示されてる♪

そして恐る恐るスロットルを開けていくと…

タコメーターの針が動き、下にデジタルで回転数の表示がww

これは…
面白い(ノ∀`)ww

今回はスパーギアの回転数を計測してみて、だいたい12000~13000rpmってところみたいですね

計測する場所によって当然回転数は違うので、この回転数が良いのか悪いのかは良く判りませんね(;^ω^)

ドリパケ等のシャフト車ならセンターシャフトで計測すると、安定した回転数が計測出来そうです

因みに画像だと、約12238rpm、28度、5.97vと計測したみたいですね

さて、もうちょっといじくってみよう(*´艸`)ww
Posted at 2011/03/29 08:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | らぢこん | モブログ
2011年03月28日 イイね!

プロポ故障

プロポ故障金曜日に新しいモーターを買い、土曜の午前中にハンダで配線をやり直して搭載
動作チェックをし問題無く動くのを確認し、いつもの市川へ

バッテリーを搭載し、テストランを開始
スロットルを2~3回煽ったら何故か停止

おや?

マシンを回収し、各部のチェック・・・
バッテリー問題無し
各配線の確認をするも問題無し
メカ類・・・

おやおや?

どうやらアンプ→受信機へ電力が行ってない??
アンプ・・・逝ったか!?

家に持ち帰り、色々試すも動かない・・・

さすがにギブアップし、日曜に店長の所へ
事情を話し、あれこれ試す・・・

あらら?
店長所有のKO製の受信機&プロポだと動く・・・
店に転がっていたサンワの受信機に積み替え、自分のプロポとペアリング・・・

!!?
出来ない!?

自分のRX-451、店のRX-371・・・
両方共ペアリングが出来ない(汗

その後もあれこれ検証し、結果・・・
これ・・・受信機やアンプの故障じゃなく、プロポじゃないか?
という結論に・・・(汗

店長とも色々話し、散々悩んだ挙げ句・・・

大散財ww

新しいプロポを買ってしまいましたw

今回買った新しいプロポは・・・
サンワの新型、MT-4♪

こいつは各種センサーを取り付けると、モーター等の温度や回転数が計測出来る優れもの
その計測した各種データがリアルタイムにプロポに送られ、モニタリング、保存が出来るそうです

まぁ・・・恐らく使いませんがww
そもそもそんなセンサーを設置するスペースがありません・・・
取り敢えず現在は、各マシンが動くようにペアリング作業&セッティング中

どうやら色々と細かくセッティング出来るみたいなので、弄くり倒してみますか♪


Posted at 2011/03/28 11:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | らぢこん | 日記
2011年03月25日 イイね!

散財

散財いつもの店長の店で散財…

本日のメニュー

ヨコモ nanoQLO(2台目)
キーエンス ルキシオンKG
キーエンス TFジャケット

う~む…
やってしまった…

さて…
頑張って積み替えますか

明日はシェイクダウンかな(*^ー^*)
Posted at 2011/03/25 22:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | らぢこん | モブログ
2011年03月23日 イイね!

続、ひっそりと・・・

続、ひっそりと・・・クローラーのメンテナンスを継続中…

今日はフロント側のミッションのバラし作業

車体からアスクルを切り離し、サーボ撤去
ドライブシャフトを引き抜き、アスクルを分解…

ミッションケースを開けるて、ようやくギアと御対面…

汚れを軽く掃除して、各部の摩耗をチェック

フロント側はホットレーシング製の強化ギアを組んでいるので、変な摩耗や傷も無し
ピニオンギアはカーボンスチール製の強化タイプなので、こちらも摩耗は無し

ベアリングの変わりに入れた3個のフランジメタル…
3個中2個は問題無いが、唯一過去にベアリング破損をおこした箇所のフランジメタルはガリガリに削れ、1ミリ以上のガタが…(;゚Д゚)

ミッションケースの中には削れた粉が…(´ヘ`;)

メタルは予備を買ってあったので交換し、各部を再グリスアップして終了

さて…明日はリアのミッションをバラして整備しますか(´ω`)
Posted at 2011/03/23 23:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | らぢこん | モブログ

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