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booyonの愛車 [トヨタ iQ]

整備手帳

作業日:2023年6月4日

ETC移設

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この車両、ETCユニットがニーエアバックの展開部分にかかって設置されていました。

万が一の時に車載機が吹っ飛んでくるといけないので移設します。
まぁそもそもエアバックなかったにしても目立つので何でここにといった感じです…
2
とりあえずリムーバー使って剥がします。
3
なんと!ケーブルがOBD2のコネクタの隙間から引き出してありました。
センス無いというか手の込んだことする割にアホっぽくないでしょうか?無理に通してるから断線しそうだし、OBDのコネクタは変に噛んでしまい外れないしで、時間ロスしました。
4
カバー外してセンターコンソール側に配線を移動します。
白い部分のカバーは右下スカッフカバー外したところ、右下むき出しのボルト2本、あとはクリップでとまってます。
カバー外すとニーエアバッグだけ残りますので、3本のボルト外せば取れます。
エアバックのコネクタは、付け外しで信号流れて動作するとヤバイのではずしませんでしたが、そもそも危ないので、バッテリー外してやったほうが良いですね。
5
また出てきました。汚く束ねてある配線。
カーナビのマイクとTVキャンセルの配線か?
ほんと、この車に電装品着けたヤツは雑。仕事だからチマチマ綺麗にやってられんのだろうけど、ちょっと雑すぎます。
6
センターコンソール側はクラッチがあるので、干渉しないようにちゃんと逃げて配線しなくちゃならなく、かつ、固定場所が意外とないので、以外に配線が面倒でした。
7
センターコンソール脇に設置しました。
本当はもうちょっと後ろ寄りに設置したかったのですが、シートをスライドして干渉しない、且つ後ろ目だとここが限界でした。
8
パネル戻して完了。
やっぱり目立つ場所に余計なものが無いとスッキリして良いですね。

ちなみに、カバー内は意外にスカスカしてて空間がありましたんで、時間があればカバーに穴開けてきれいに加工すれば、純正っぽく取り付けることもできそうです。
が、きりが無くなるんで今回はやめときました。

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