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booyonの愛車 [トヨタ クラウン(スポーツ)]

整備手帳

作業日:2024年10月13日

レーダー取付け 準備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レーダーを取り付ける準備をします
取り付けるのはユピテルのYK-3000
セパレートタイプのものです
2
電源取り出し

運転席右膝あたりにあるETCユニット裏で分岐させるハーネスがありますが、、、
1 分岐ヒューズより高い
2 トラブった時にETCが道連れになる
3  バラす範囲が意外に多そうで面倒&傷つけたくない
4 本体への配線もそんなに手間かからなそう

などから、ヒューズからの分岐を選択しました。

ということで、ヒューズボックスの確認

1 助手席足元左
DOOR RR DOOR RL 各7.5Aのヒューズのみ
こちらの方が取り出しやすそうだったんで、まず確認したのですが、常時電源のため使用不可にしました
3
2 助手席足元上部
足元天面に逆向いて着いているので、面倒で避けたかったのですが、足元左側以外の室内はココになるので、腹くくって調べることに…
iQのような拷問的配置ではなかったのであっさり調べられました

1/2 通電なし
3 IGN電源
4 ACC電源
いずれも+は運転席側

ということで今回は3を使用することにしました

空きソケットで、どことも絡まないし、運転席までの配線も、カーペット下に突っ込めそうなんで、いちばん手間かからなそう、かつ安全(と思ってます)安価かなと思います

よく考えてみてもETC裏の分岐にメリットが見出せないのですが、、、なんでなんだろう?
4
設置位置選定

モニタはエアコン吹き出し口上部に配置される方が多いような印象ですが、音もしくは通風に若干影響ありそうなのと目立つため、消去法でこちらに決定
ソフトパッド部分でないし、おそらく直貼りつけで固定できそうなので、特にこれ以上の準備は無しでよさそう
5
アンテナ部分

・運転席から見えない
・レーザーを受けられる
の2点を考慮して、ミラー裏にステーで取り付けることにしました
6
ということで、配線は以下となります
ミラー裏 → センサーカバー内 → 天井内張 → Aピラー内 → ダッシュボード内 → センターコンソール奥 → 助手席足元

その隠蔽通線のために、最初に通るセンサー類のカバー内を通したいのですが、このカバーの外し方わからず、頓挫してしまい現在調べ中です
7
分岐ヒューズも発注しましたので、カバーの外し方が判ったら取り付け開始です。

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この記事へのコメント

2024年10月13日 21:27
トヨタのセンターミラーはクリップ固定だと思います。
ハリアーの時も下記のクラウン220と同様にクリップ固定で、下にスライドさせて外しました。
でも、力業で外すのは勇気がいりますよね。
参考程度の情報で申し訳ありません

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2110896/car/3201010/6835202/note.aspx
コメントへの返答
2024年10月14日 17:11
Paje_taさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
また、情報ありがとうございます。助かります!
割ってしまいそうで怖くて力を入れられません…
でも、先に進まないのでチャレンジしてみます!

追記---
お教えいただいた方法で取り外すことでき、順調に取り付けております。ありがとうございました!

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