• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

my83tS301のブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

対応品ノススメ

ちょっと気になった記事があったので
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000046-zdn_n-sci

まず第一にハッキリさせておきたいのは、SDカードやUSBメモリ等メモリ系には寿命があって、無限ではないと言うこと。しかもHDDのように寿命が近くなるとカッコンカッコン異音がするという訳でもなくいきなり認識されなくなります。フォーマットできる内はまだ使える可能性があるんですが、寿命を迎えるともう何やってもダメ。不測の事態に備えるためのドラレコのはずが、カードの寿命で肝心な場面が記録されて無いのでは役立たずのただの箱。

ちなみに、「SDカードなんぞ安物で充分」なんてのは頻繁に上書き保存を繰り返すドラレコの性格上勧められません。映像記録用なので最低限Class 10対応のモノでないと意味を成さないでしょうな。
最も、ドライブレコーダー用を謳うカードが販売されているので、わからない場合はそれを買ったほうが早いですけど。何より、(ディスプレイ上にカード異常を知らせてくれるような)一体型と違いセパレートタイプはドラレコ本体が取出しにくい所に設置してあったりすると、どうしてもSDカードの交換が億劫になってしまいがちですから。
 
Posted at 2018/08/03 14:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | パソコン/インターネット
2018年06月29日 イイね!

先祖返り?

先祖返り?新型フォレスター、正式発表されたそうで。元フォレスター乗りとしても、今回の新型には興味ありありなところです。

「フォレスターに2.5L!?売れないだろそんなの」とか言ってる輩もいるようですが、そういう輩は文句言うだけで実際に買う気もないのでこの際無視するとして、若干とはいえ大型化している以上排気量の拡大は仕方ない部分もある訳で…第一、秋に2.0LのHVも出る事が確定していますし、それに、何か忘れちゃいませんかね?
初代、二代目ともに2.5Lグレードの設定があった事を。
まあ二代目はターボなうえにSTiバージョンでしたからあまり比較対象ならない印象が大きいんですが…初代T/25の方はといえば、NAのDOHCで新型と同じ排気量(同じといっても2457ccに対して2498ccな上に直噴かつエンジン形式も違うので全くの別物)。4ATでも低速トルクの太さで扱い易いエンジンだった事は過去の愛車として所有していたので実証済み。
ただ、STiバージョンであり過激だった二代目と違い初代のT/25は販売当時からどマイナーな存在で今現在中古車で探してもほぼ壊滅状態、殆ど出てきません。マイナー故か、恐らく中古として売らずに乗り潰されて廃車にされている個体も多いのでは…。
Posted at 2018/06/29 12:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年06月13日 イイね!

目の付け所が鈍いでしょ

富士通、「はじめての自分専用PC」に最適な“小学生専用”14型ノート
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1126875.html

一言言っていい?
馬鹿じゃねーの

こんなんただのぼったくりじゃねーか。
こんなスペックなら自作機なら2万以下で出来る上に、今時これと同程度のスペックなら3万以下でお釣りがくる上、いずれも1kg台で軽いのに(価格com調べ)、この価格の高さで尚且つ2kg近いとか…子供に限らず大人が持ってもノートPCで2kgって結構重いと思うが。耐衝撃対策分が上乗せされているにしても

こ れ は ひ ど い

というか、教育目的ならこれとかこれとか他にも選択肢はあるはずなんですが。
Posted at 2018/06/13 17:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | パソコン/インターネット
2018年05月31日 イイね!

博物館行き決定(ただし先頭車のみ)

ロマンスカー「LSE」7月に定期運行終了 記念ロゴ掲出、セレモニーも
https://trafficnews.jp/post/80562

正直、個人的にも車齢的にも、やっとかという印象ですね。まあ引退しても新たに開設される博物館行きは確定しているので、”見る”だけなら今後も可能なのでしょうけど。
ちなみに入れ替わりに導入されるのが二編成目のGSEな訳ですが、そもそもGSEが7両編成なのは、箱根湯本のホーム長が20m車7両分ギリギリしかない事に起因(VSE他連接車はそもそも一両分の車体長が短く、編成全体でも150m以下に収まっている)しているんですよね。

なお、LSEに限って言えば仲間や家族と観光で乗る分には何ら問題はないんですが…コイツが夕方以降の通勤時間帯に運用に入っていて、通勤利用での乗車となると…(設計年代が違うので仕方ないとはいえ)リクライニングは全閉全開のみ(フリーストップですらない)、座席テーブルは隣席と共用、ドアは折戸で内開き…とはっきり言ってハズレ。
勿論、連接車とボギー車との比較試験で国鉄線上を走った事など過去の輝かしい歴史が詰まっている名車ではあるんですが…通勤での利用に限っては大が付くほど嫌いな車型でもあります。

というか、最終運行日が7/10のホームウェイ83って…割と通勤で利用している列車なんですが。
Posted at 2018/05/31 14:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道趣味 | 趣味
2018年05月25日 イイね!

どう見てもこれは…

どう見てもこれは…SYMSに続いてSTIからもGT用マフラーがリリースされたそうで。これに関しては、先のモーターショーにてimpreza future sport conceptという例がありましたから、ひょっとしたらと予想していましたが。

あ、勿論上記二社以外にも各有名所からも現行GT用マフラーがラインナップされているのは知っていますが、これらに共通しているのが、バンパーの下からテールエンドを引き出していること。これ、はっきり言って無理矢理感が否めません。そしてスマートでない。その点、先に上げたstiとsymsはバンパーカットを伴うだけあって、まるで純正(STIはDでの扱いがほぼ純正部品のようなものですが)状態のように収まりが良い。

で、気になったのはマフラーではなく赤丸で囲ったリアバンパーサイド。
最初はブラックのエアロスプラッシュか…と思いきや明らかに形状が違う。どう見てもこれ、レヴォーグで言うリヤサイドアンダースポイラーでは?
STIのプレスリリースにはマフラー以外については言及されていないので、現時点ではリヤサイドアンダースポイラーらしきものとしか言えない訳ですが。というか、マフラーよりこっちを先に発売してほしいんですが…。
Posted at 2018/05/25 21:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

基本的にブログやパーツに関しては書くより読むことの方が多い為、コメを付けても返信には期待しない方が良いかと(暇があれば返信しますが)。 また、鉄ヲタ、自作PC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

頭数稼ぎ、また足あとだけでコメントのやり取りも何もせずに友録を投げてくるような軽い方はお断りしています。
また、こちらからお友達に誘う事はあまりありません。大概の友録願いは受け側に徹していますので。
※バトンお断り
1 人のお友達がいます
イーザ@VMGイーザ@VMG

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
SGPの恩恵で多少のコツコツ感は多少あるものの、街乗りでも18インチ40扁平にも関わらず ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前車フォレスターからの乗り換え。 フォレスター程パワーはありませんが(まあこれについては ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
(水平対向エンジンとしては)中低速トルクの太いエンジンで街乗りだけなら2000~3000 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf7 Highline Edition 40 前車がAWDの優位性以外はクルコン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.