今回のネタはBFファミリアです。
かなり重度の日産ファンである私ですが、昔から現在に至るまでマツダ車との縁もかなりあって、隠れマツダファンでもあります。
中でもこのBFファミリアは、その昔私の実家で乗ってまして、しかも後期のXL(低グレードです)ベースの雪国限定グレードのレバンテでした。
その昔私は団地に住んでいたのですが、近所に元々PFD60のジェミニに乗ってた人がこのファミリアのスーパーXE(角目4灯でツートンカラー)に乗り換えて暫くしてからうちの親がレバンテを買ったので、子供ながらにいろいろと劣等感を感じたものでした(笑)
更に追い討ちをかけるように、当時の小学校の隣のクラスの先生が12のリベルタビラからこれのグランツのガンメタのフルカラースポーツパックに乗り換えたもんだから、更に劣等感は増すばかり(笑)
この頃日産もローレルスピリットでXJーDなる東北と北海道限定のグレードをだしたりして、ご当地グルメならぬご当地グルマがはやって?いたのかもしれません(笑)
このファミリア、大衆車と言えど日本でか世界でか忘れた(だいぶ違う)けど初めてフルタイム4WDが採用された量産車なんですよね。
ボディバリエーションは3ドアハッチバック、4ドアセダン、5ドアハッチバック、ステーションワゴン、2ドアカブリオレと多岐に渡ってます。
中でも好きなのはやはり4ドアセダンです。わりかしカクカクしたデザインや横長のテール、カクカクのインパネデザインなどがツボです。
しかし、BFファミリア後期が現役だった頃のライバル車、トラッドサニー、80〜90カローラ、ワンダー〜グランドシビックなんかに比べると消えるの早かった気がします(^_^;)
90カローラあたりは今だにほぼ毎日走ってるの見かけますが、BFファミリアとなると年に一回見れるかどうかも怪しい情勢です(^_^;)
今どれくらい残ってるのでしょう?かなり少ないでしょうね(^_^;)
でも、つい一ヶ月位前に行き付けの解体屋さんに前期の3ドアハッチバックのXJのディーゼルが入って随分と懐かしくなったもんです。
BFファミリアに思い入れのある方、何となく印象に残ってるなど、エピソードをお持ちの方いらっしゃいますか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/10/26 06:09:08