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@武蔵の"シルビアバン" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

車高調(フロント)取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
純正サスが抜けているのかグニャグニャなのと異音がするので車高調に交換しました。

たまたまS14用のテインフルタップがフロントだけ売ってたので購入。
2
バラして清掃。
固着も無く、抜けてもなさそうでした。
3
ダストブーツとバンプラバーはボロボロだったので新品に。
ブーツは汎用、ラバーはブリッツのΦ22用です。
4
アッパーは使えないので前オーナーさんの情報をもとにクスコのU12ブルーバード用を買って取付。
テインにもポン付けでした。
5
助手席側のストラットタワーにアクセスするために、ウォッシャータンクとワイパーモーターをズラして、ブロワファンとダクトを外します。
6
やっとアッパーが見える状態に。
運転席側は丸見えなんですけどね。
7
スタビはリンクがショックに付く関係で車高調にすると付かなくなるので、とりあえず撤去します。
8
純正サスを外します。
9
車高調を付けようとしたら、アッパーのボルト穴は合うんですが、車体側のアッパー付く部分がおにぎり型の窪みになっていて、アッパーが大きすぎてそこに嵌まりませんでした。
仕方ないのでアッパー外周を切りました。
雑なのはご勘弁を・・・
10
これで窪みに嵌まり密着するようになりました。
11
ブレーキホースは取り合えずタイラップ止めで。
ちなみに純正ショックを外す際はホース固定部に切り欠きが無いせいでホースを分離する必要があります。
なのでブレーキエア抜きする作業も追加に・・・
12
補足ですがU12用のアッパーだとキャンバー調整が明後日の方向を向いてしまうので、せめてキャスターは弄れる用に左右逆組みしています。
とりあえず今回は0の位置にしています。

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