• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@武蔵の"アドバンチェイサー(横浜ゴム非公認)" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2012年6月3日

GX100 AT→MT化 その1(AT降ろし)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
ついにノリと勢いで買ってしまいました・・・
2
ペラシャ、フラホ、クラッチ、マウントも付いて約3諭吉でした。
3
とりあえずウマに乗せます。
フロント側のウマは新しくて何度も使ってるんですが、リア側のは相当昔から車庫で放置されてて1回も使ったことがない奴なので固着してて上げる事が出来ずこんな風にw
結局上げないと作業が出来ないのでちゃんとしたウマを借りました。
4
もう調子の悪いコイツとはお別れです。
5
まずATFを抜きます。
ある程度抜けてきたらエンジンを掛けると再び勢いよく出てきますので水温が上がってくるあたりまで掛けて、切ってからも暫く出てくるので出せるだけ出します。
じゃないと後で酷い目に遭うので・・・、てかそれでも遭いましたwww
壊れても良いのでこんな方法使いましたが普段のATF交換でやって良いかは不明です・・・
6
クランクプーリーを下から回すためアンダーカバーを外します。
全部10のボルトでした。
7
ミッションの下側にプラスチックのカバーがあるのでこじって外すとドライブプレートとトルコンを固定するボルトが見えます。
12か14だったか・・・が6本付いてますんでクランクプーリー(22)で回しながら順番に外します。
全然硬くないですし小さくて短いボルトなんで、こんなんで大丈夫なのかと思いますw
8
次にペラシャを外すのですが・・・
ツアラーVだとマフラー外さなくちゃいけないみたいですがGX100後期の場合は外さずにいけました。
ただ中間のリアピース側に付いてる丸くて重い変な物体が邪魔なのでボルト2本で外します。
これって何の意味があるのかサッパリ分かりません・・・
付けるのも面倒なのでポイッw

イイね!0件




関連整備ピックアップ

トルセンデフ買った!

難易度:

純正デフマウントに交換

難易度: ★★

デフサイドシール交換

難易度:

デフメンバーカラー取付

難易度:

デフマウントリア用セミリジット取付

難易度:

リヤハブとベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月4日 11:43
パーツ一式そんなに安いんですか!?
俺は解体屋でもショップでも載せ換えに必要な部品だけで10万くらい~と言われて激萎えしました…
コメントへの返答
2012年6月4日 21:42
まだ部品揃ってないのでもっと掛かりますけどね・・・

細かいとこまでMT仕様にするならばそれ位掛かるかもしれないですね~

自分は一桁で済むと予測したので実行に移しました。
2012年6月4日 21:44
素晴らしいです(´∀`)
俺にもっと財力があればorz

プロフィール

「[整備] #ブレビス Fオーバーフェンダー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/376726/car/2531302/6378609/note.aspx
何シテル?   05/18 20:52
初めまして、@武蔵と申します。 学生から社会人になってから、あまり更新しなくなりましたが・・・ 車は見ての通りでございます。 ほぼ自分の為の記録になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ブレビス Ai250V (トヨタ ブレビス)
3台目 クラウンで通勤が辛くなってきたので通勤車として買いました。 暫くは大人しく乗る予 ...
日産 セドリック 黒塗りの高級車 (日産 セドリック)
4台目 ブレビス不動の間の足車として購入。 →車検通したので暫く乗ります。 恐らくグレー ...
トヨタ チェイサー アドバンチェイサー(横浜ゴム非公認) (トヨタ チェイサー)
1台目 大学受験終えて暇な時に免許取って、大学1年の時に購入した初マイカーです。 なんと ...
トヨタ クラウンエステート 霊柩車 (トヨタ クラウンエステート)
2台目 チェイサーの車検を通すか悩んだ末、次の愛車に選んだ車です。 ネタ要素がある車を探 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.