• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月17日

ちょっと感動かも。。。。。

ちょっと感動かも。。。。。 JR九州の新幹線が鹿児島中央駅から博多駅まで全線開通して早4ヶ月が経ちましたが、開業に先立ち撮影されたCMが非常に話題となりました。

しかし開業前日に襲った東日本大震災の影響でCMとしての放映はわずか3日間のみ!

ユーチューブなどに投稿されているのでご覧になったかたもいると思いますが、特殊なシールペイントされた臨時の新幹線がゆっくりと鹿児島中央駅から博多駅までを走行し、その沿線の方々が新幹線に向かって手をふったり踊ったりと、内容としては特別に凝ってはいませんが、見る者を勇気づける!元気になる!と非常に反響を呼びました。

そしてカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞する快挙!を成し遂げ、このCMを観た視聴者から発売を望む声が高まり、CMでは流さなかった特選映像などを追加しDVD化して急遽2万部を製作し販売されました。
また発売価格の20%が東日本大震災の義援金にあてられます。

あらためてDVDを観ると、沿線の方々やJR九州の社員までがこの新幹線全線開業を全身で喜びを表現していて感動をおぼえます。

皆さんも機会がありましたら是非ともご覧になってください。

しかしこの臨時新幹線を担当した運転士はつくづく幸せだな~。。。。。



ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2011/07/17 19:34:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

飛騨高山の宮川沿いの朝市 そぞろ歩 ...
kz0901さん

翌日配達
GRASSHOPPERさん

3D Design 4テールマフラー
AngelPowerさん

フィアット500にスーパーカブも  ...
P.N.「32乗り」さん

Birthday presents ...
プレアデス0621さん

この記事へのコメント

2011年7月17日 20:33
見ました見ました♪
あのCM金賞を取ったの♪

北陸新幹線の時は、どんなCMかなぁ?
コメントへの返答
2011年7月17日 21:12
おー姫、知ってるんですか?
そうですカンヌ金賞ですね♪

北陸新幹線ですか?
富山から西はJR西日本だからきっと。。。。。

食い倒れ人形とか動くカニとか出てきて、もうかってまっかー?ボチボチでんなーとか。。。

なわけないですよね(^^;)
2011年7月17日 21:23
見ました~~~♪
カンヌで金賞とってワイドショーやニュースなどで話題になりましたね。

DVDが有るんですか!30秒のDVD!(^_^;)
撮影秘話とかが紹介されているのですかね?

コメントへの返答
2011年7月17日 21:33
なんと!師匠もご存じで!!

30秒CMも様々なシーンがありますが、180秒CMがフルCMです。

DVDでは事前CM・開業直前・開業時・開業後などにわかれて「いて、それぞれに「いよいよ編」「参加します編」「期待と笑顔編」「ありがとう編」など45本のCMと25分超の特別ロングバージョンが収録されています。
2011年7月17日 22:13
沿線の方々の喜びが伝わってくるとてもいいCMですよね~わーい(嬉しい顔)
音楽も大好きでするんるん

震災で放送を自粛していたみたいですが、心温まるこの作品にはみんなが元気をもらったと思いますグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2011年7月17日 22:29
久々に感動をおぼえたCMでした。

音楽も頭に残り自然と口ずさみますね。

九州の沿線のみならず全国からDVD化して売ってくれー♪(笑)との声も納得ですね。

2011年7月17日 22:57
昨年、熊本に行ったとき、熊本城に立ち寄ったのですが、
案内ボランテアのおじさんが、ものすごく開通を楽しみしていると言っておられたのを思い出します。
昭和40年代後半に計画されて、開通まで長い道のりだったのですね。

車窓からの眺めと重ね合わせてみたいですね。
東京から直通で行けないのがちょいと残念ですが、
コメントへの返答
2011年7月18日 13:46
新幹線が通る!駅が出来る!嬉しい反面、基本的に並行する在来線は第三セクター化されてしまうので生活路線維持をしっかりやってもらいたいですね。

東海道新幹線は16両で博多まで行きますが、山陽新幹線の新大阪~博多は8両が主流、九州新幹線の博多~鹿児島中央にいたっては6両で足りてしまう現実から需要的にも直通は厳しいと思います。

プロフィール

足掛け9年の人生を共にしたマークXに別れを告げ、いつかはクラウンに乗り替えました。日本人の琴線に触れる伝統と現代のテクノロジーを融合したデザイン。歌舞伎役者みた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 11:49:48
TRDドアスタビライザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 18:54:39
後席フットランプのLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 22:18:56

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
昭和の古い50代のおっさんです。 いつかはクラウンです。 現行でセダンはなくなるかもしれ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2019年8月にピンクムーヴから赤いムーヴになりました。主に妻の通勤・買い物用ですが、私 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の通勤用に3年落ちL175ムーヴを9年乗り、今回LA150Sムーヴをオークションで購入 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
2012/12購入後コツコツ弄くっていましたが、X乗りの友人からモデリスタフロントスポイ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation