• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月25日

翌日配達

翌日配達

いつ頃からだろうか?
世界中にトヨタ生産システムが波及し,クルマが今日のような受注生産体制に移行したのは?
今ではボディーカラーはもちろんのこと,インテリアやワンランク上の走行パーツに至るまで,細部にわたってオプションを選択できるようになった。
これにより,無数の組み合わせが思いのままとなり,文字通り,世界に1台だけのクルマも手に入れられるようになる。

しかしその一方で弊害もある。
納車まで指折り数えて,何ヶ月も待たねばならなくなったことだ。
生活雑貨だろうが,書籍だろうが,ネットで注文すれば翌日には商品が届く時代である。
何度も悩み,大枚をはたいて購入したクルマが,なかなか来ないのは…
やっと初デートに漕ぎ着けたのに,彼女が遅刻して現れず,不安な面持になるのと似ている。

私は2年前の秋に,ケータハム・セブンを注文した。
若いころから気になっていたマシンで,試乗記などを見つけると,貪るように読みふけっていた。
しかし,どのカテゴリーにも属さない特殊なクルマゆえ,気がつけば何十年も手を出せずにいたのだ。
だが,いま乗らなければ一生乗る機会は失せるだろうと,ついに決断した。
ところが,こんなに納期の掛かるクルマは初めてなので焦燥感で苦しまぬよう,なるべくセブンのことは忘れるようにしている。

さて,話は変わるが,忘れると言えば…
T字カミソリを使うのは,いったい何年振りだろう?
先日,電気シェーバーが壊れ,とりあえずT字カミソリを買ってきた。
肌が弱い私は長年電気シェーバーを愛用しており,買替えるメーカーは決まってブラウンだ。
ところが買替えると言っても,その寿命は長く10年に1回ほど。
さすがにこの頻度では同じ機種は存在せず,新たにどれが良いか?検討し直さなければならない。
まぁ悩んだところで一番高い最新モデルを買っておけば間違いないだろうと,まずはアマゾンのサイトへ。

だが,やっぱり最上位モデルはやめた。
それは,2つ下位のモデル名に反応し,思わずポチっと押してしまったからだ。
その名はブラウン・シリーズ7(セブン)。
せっかく忘れていたのに…
偶然入ったスナックで,デートに来なかった彼女と同じ名のママと出会ってしまったかのようだ(汗)
それに心配しなくても,これなら明日には配達されるだろうしな(笑)


braun_series-7.png

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/07/13 11:49:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Amazonブラック・フライデー
オデミラさん

ブラウン・シェーバー替え刃社外品
pleasure-71さん

ノア用電気シェーバー買い替え
yu4123さん

土曜日出勤にディーラーのイベントに ...
シムレット@HVHZさん

誕プレはブラウン
you2さん

電動シェーバー購入記
ショータローさん

この記事へのコメント

2024年6月25日 10:51
やきもきするほどの車を買えるなんて💘
裏山です👍
コメントへの返答
2024年6月25日 11:15
恋人もおらず妻もおらず,たまの休みに出掛けても,いつも一緒なのはクルマだけ。
私は仲睦まじく二人で出掛ける人にやきもちを焼きます(涙)
2024年6月25日 11:00
こんにちは
シリーズ7も結構モデルチェンジしてますね。
私の使ってたシリーズ7より随分、細身です。
私もブラウン一択です。
コメントへの返答
2024年6月25日 11:20
そうなんですか。
今までの機種よりだいぶ細くなり軽量化された感があります。
ヘッドも左右上下と路面ならぬアゴを追従しますし,クルマ基準でシェーバーも選びました。
何よりも名前がイイです!
2024年6月25日 11:03
1ヶ月待つのも 耐えられないのに2年って長いですね。でも私もこの車は 免許返納までには所有したい車です。
 思い出したくない事を 全く違う事で思い出すのありますよね。😆わかります。
 
 
コメントへの返答
2024年6月25日 11:27
ディーラーからは3年と言われております。
でも,ケータハムも工場新設で生産台数が1.5倍になったそうです。
1日2台から3台に(爆)

あまり思い出したくないことってありますよね。
特に,飲みに行った店でよくありますw
2024年6月25日 11:18
会計の関係で在庫を持ちたくないメーカー側の気持ちは理解できますがいくら例の病気でサプライチェーンが破綻したとはいえ2年・・・は長いですね
受注生産にしてもせめて半年くらいできてほしいものです
コメントへの返答
2024年6月25日 16:56
ケータハムはラインでなく,一人で一台を組み上げています。
個人個人がプライドと責任を持って仕事をしてるのでしょう。
それを承知の上で,それが良くてあえて選ばれているのです。
納期のことは諦めて忘れるしかありません(涙)
2024年6月25日 12:34
こんにちわ!
オイラはT型カミソリしか使ったことありません。
今、使ってるハンドルはおそらく25年モノ。
剃り刃も2枚刃なのですが、最近売り場の隅でしか見られなくなりました。
いつ無くなってしまうかドキドキ。
旧車乗りの方の苦労が分かるようになってきました(笑)
コメントへの返答
2024年6月25日 17:00
たしかにT字カミソリは壊れませんものねw
ある意味,替刃さえあれば一生ものと言えます。
大切にしてください。
2024年6月25日 12:45
GRASSHOPPERさん、こんにちは。

ケータハム・セブン
ブラウン シリーズ7

セブン繋がりで、上手くまとめましたね👍
「お〜いヤマダ君、座布団3枚持って来て〜」

私も、毎朝の髭剃りは、電動シェーバーを使っていますが、ブラウンは高くて手が出ません💦
パナソニックのラムダッシュ(2〜3万円のスタンダードタイプ)です。
内刃と外刃を定期的に交換していますが、本体が3〜4年しか持ちません(泣)

それにしても、ケータハム・セブンの納車待ち、楽しみですね😊

ところで、セブンって、今どこで扱っているのですか?
ヤナセ?
他のインポーター?
日本法人?
コメントへの返答
2024年6月25日 17:18
ブラウンでも最上位モデルですと5~6万円しますが,シリーズ7ですと2万円ぐらいからあります。
それで10年ぐらい故障しなければラムダッシュよりもコスパは高いかも知れませんねw

ケータハム・セブンならば,全国に正規ディーラーが20箇所ぐらいあります。
でも大半の人は…
大事に乗っていた中古車のほうが程度が良いので,中古車を購入されます。
そうなると整備ができて旧車を扱っているスペシャルショップで扱っているので,そこで求められる人が大半です。
2024年6月25日 12:57
独身貴族👍
いたらいたで…かもですよ(笑)
今を楽しみましょう♪
隣の芝生は青く見えるです…💙
コメントへの返答
2024年6月25日 17:21
けっきょくパートナーの機嫌を直すよりも,愛車の機嫌を直すほうが簡単だから一人でいるような気がしますw
2024年6月25日 13:00
それか恋人アプリ使って探すとか…💃💓
コメントへの返答
2024年6月25日 17:25
婚活アプリを試しました。
私のある要素が阻害して,なかなかマッチングしません(涙)
その要素と言うのが,スポーツカー好きということです(汗)
2024年6月25日 14:13
こんにちは!

サスケはシェーバーも苦手な上に、T字カミソリがド下手で、ほぼ出血させてますので、安全カミソリで問題なく剃ってますよ〜(^◇^;)

でも、一度買って使うと、快適さにハマってしまうかも…
コメントへの返答
2024年6月25日 17:29
安全カミソリ派ですか?!
カッコいい!
それでヒゲを剃れるならば無理して別なものを使う必要なんてないじゃないですか!
電器屋へ行っても,電気シェーバー売り場は避けて通りましょう!
2024年6月25日 16:39
日本は国産、輸入車ともオーダー注文が主流ですね。アメリカだと在庫販売が一般的なので、店頭にあれば買って帰るシステムですよね。
どちらがお客さん目線なのかと思った次第です…
コメントへの返答
2024年6月25日 17:34
さすが車検のない国アメリカ!
自分の好みにしたければ,自分で改造しろ!と言わんばかりの文化ですね。
それができるなら,私も絶対そのほうが良いですねw
2024年6月25日 17:41
女性でスポーツカー好きは…みんカラに
おられますよ…探せば見つかりますよ!

みんカラでパートナー募集されてみては?
案外近くにいるかもですよ👩ウフフ
コメントへの返答
2024年6月25日 18:27
女性の方でも車好きはおられます。
その中には,スポーツカー好きも確かにいます。
ただ…私の好きなスポーツカーは特殊なのです。
特に今回待ち焦がれているセブンは,エアコンはおろかフロントガラスさえありません。
すなわち屋根がないので,急な雨の時はレインウエアーを着ます。
夏は灼熱地獄。冬は極寒地獄。
顔面には小石や昆虫が飛んで来ますし…
もちろん髪形はグチャグチャ!風圧で顔面の形すら歪みます。
かろうじて,それでも気にしないと言うのは,女性ライダーぐらいでしょうか?
だから,スポーツカー好き女子には期待できないのです(涙)
2024年6月25日 19:40
オレがセブン買った頃は、売れ残りがいっぱい国内にあって、その中から選びましたよ(^O^)♪当時12年前でコミコミ600万くらい。
今や1000万クラスになっちゃった(゚-゚)💦 タカスギ
エンジンなんかも当時と同じデュラテックですよね(゚-゚)💦

今も温存して毎週、チョコッと乗ってます(^O^)♪

小石が飛んでくるのでサングラスは必須です(゚-゚)💦
コメントへの返答
2024年6月25日 21:42
もーっと昔は600万はおろか300万前後もゴロゴロしていて,いつでも買えると思っていました。
それでも手を出さなかったのは,こんなハリボテのクルマに300万も出せるかー!が正直な気持ちだったのです。
円安の影響があるにせよ何も仕様が変わっていないのに1000万は行き過ぎですよねw
それでも二度と買えなくなるとなれば,プレミア感も手伝って,ついに手を出してしまいました。

それにしても,くもさんほどのマニアの方でも,セブンは残しておくのですね。
セブンには快適装備を含めて,装備らしい装備は何も付いていないけど,クルマ本来の走る喜びだけは捨て切れない魅力があるのですねw
2024年6月25日 20:02
成る程👀…そりゃ大変だ(涙)
コメントへの返答
2024年6月26日 7:12
おまけに乗り降りのときに気をつけないと,剥き出しのマフラーに足が触れて火傷しますし…
助手席で居眠りして片手が車外に出たら路面に届くので,片手を失うことになります😱
2024年6月27日 2:46
独身貴族を貫きそうだったのに
手違い?で結婚してしまった…
案外、クルマの事は許してもらってます。

ま、そこはいろいろありまして
基本、こだわって乗るのは1台、そして30年モノだがあと10年のるつもりだから部品は買わせていただいてる。
普通に乗るクルマは一切こだわらない…

しかし、ワケわからん事で機嫌が悪くなるのは…
(´;ω;`)
コメントへの返答
2024年6月27日 10:38
ご理解のある奥様で,車好きの輩連中からしたら羨ましい限りです😊
でも,VAMさんほどのお方だと奥様も諦められているのかも😓
2024年6月28日 8:05
おはようございます
人の想いっていろんなものを引き寄せる気がしますね。
物も人も。人生ずっとつながって。
普段はT字カミソリ使ってます
が、カミソリ商法も考えると
シェイバーの方が優秀な気がします
コメントへの返答
2024年6月28日 9:58
おはようございます。
そういった観点から事象を見ていくと,偶然に見えるものも必然だったとも言えますね。
うーん。おもしろい着想です。
案外そうかも知れないですね。

電気シェーバーの替刃はとんでもなく高額ですし,洗浄用アルコールも買わされますからね(涙)
2024年6月28日 9:33
こんにちは
今の車に買い替えるとき
ちょうど販売店自身が数か月前に注文してた車があったので
契約から4か月で納車でした。ラッキー

髭剃りはT字です。
2か月に1回くらいしか使わないので
1つの刃で2~3年つかえます・・・

通常は月1位でバリカンかハサミです。
コメントへの返答
2024年6月28日 10:21
おはようございます。
え!4か月?羨ましいー。
しかもR500ですよね?
とても幸運だと思います。
4か月の納期も船便の関係じゃなくて,実はガス検がなかなか通らなかったのだったりしてw
おそらく私のセブンは,まだ跡形もないんだろうな…

プロフィール

GRASSHOPPER(きりぎりす)と申します。 ここ10年ほどで,やっと実用性0(ゼロ)のセカンドカーを持てるようになりました。 サルはエクスタシーを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2345
678 9 10 11 12
13141516 171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やばいの買ってしまった…金かかりそう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 18:53:27
なんちゃって1965年型シボレー・コルベットC2(ルート66?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 10:45:26
ぶらっと北海道へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 13:29:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブルーラリー (アバルト 695 (ハッチバック))
695 TRIBUTO 131 RALLY(LHD 5MT)に乗っています。  Hat ...
メルセデスAMG Cクラス セダン オブシディアンブラック (メルセデスAMG Cクラス セダン)
C 63S E PERFORMANCE(LHD 9AT)に乗っています。
アルピーヌ A110 ブルーアルピーヌメタリック (アルピーヌ A110)
A110 PREMIERE EDITION(LHD 7DCT)に乗っています。  Co ...
ロータス エリーゼ ファイアーレッド (ロータス エリーゼ)
ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation