• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kutz@GT-Aの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2010年9月25日

劣化コルゲートチューブの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
熱害で朽ちてボロボロになってしまったコルゲートチューブを交換します.

OFFでもエンジンルームを開けてみると, ココ朽ちてる人多かったですね.
さしてトラブルになる問題でもありませんがw
2
留めている樹脂クリップは奥の爪を押し下げることでステーから取り外すことができました.
3
ホースのバンド部はマイナスの精密ドライバでこじってあげると
4
パカッと開きました.
5
交換用のコルゲートチューブはホームセンタで\250程.
探せば耐熱物もありそうですが, さしてコストを掛けるところでも無いでしょう.

ただ, 1mも要りません・・・
6
適当な長さで切ってみたところ, 新品のホースには曲がり癖が・・・
作業中イライラしそうだったので熱湯に浸けて癖を取っておきました.
7
ハーネスに巻いて・・・
8
ビニールテープとクリップで留めて作業完了.

おいらの作業にしては, 割ときれいに仕上がりました♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

ISCV、スロットル洗浄

難易度:

磨き

難易度: ★★

AYC・ACDフルード交換

難易度:

ファンベルト交換

難易度:

ヘッドライトコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/01 03:33
目指せ! 姫専属のメカニック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
果たしてメインと呼べるのかさえ分からない休日専用車両.
三菱 RVR 三菱 RVR
姫のお迎え専用.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2010/04/12 廃車 走り出したら止まらない. 止まれない.
ホンダ シビック ホンダ シビック
2ドア・ハッチバック・黒。 購入当時も70に似てるから♪と喜んで譲り受けた覚えがあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation