• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月20日

ドアスピーカーを止めてみる

ドアスピーカーを止めてみる さっそくドアスピーカーレス化(TS-HX900PRSとTS-WX010Aのみ)を試しましたけど、これイケますね~100点満点とは言えないですけど十分有りな音です。ただ、TS-HX900PRSを100Hz 24dB/oct HPF(デジタルクロス)という危険な使い方なのでやるなら自己責任ですが。最初どうなる事かと思いましたが、わりとあっさり違和感なく繋がったので凄く驚きました。

なんだドアスピーカー無しでもイケるやん。

あとTAも外してみましたが、これもバランスをちょっと左の寄せただけで全然OKという。ドアのスピーカー使わなきゃTA無くてもという気がして試したのですが、これが出来るという事の意味は大きくて、DSPの性能に悩まされなくて良いという利点があります。(とは言えKENWOOD以外の選択肢は未だ無い状況ですが)

ちなみに画像のスピーカー使ってた時に同じようなお試しはやった事あるのですが上手くいかなったです。この時のスピーカーはラゲッジでダッシュのホーンと合わせようとしてたのですが、スピーカーの位置は何処でも良いのではなくダッシュ付近や足元じゃないとダメなのかもしれません。そう考えると、ホームのスピーカー同様なので今回の結果も当然の結果のような気もします。

(これ自動車メーカーなら原価低減のネタになるかもしれない・・)

>オリンピックで思い出に残った曲
フィギュアスケートアイスダンスで小松原ペアがこの曲で滑走?した時、
しびれまくった世代は結構居たと思うわ
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2022/02/20 22:48:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジェーン・モンハイトがプリアルでか ...
グランツ@兵庫さん

【弁当箱】サブウーファーを追加する
ぎつちさん

【弁当箱】続・サブウーファーを追加 ...
ぎつちさん

貴方は音源の右寄りの席で音楽を聞い ...
グランツ@兵庫さん

幾ら何でもおかしい!
☆U・N・I・C☆さん

あとは、サブウーファー!?
masa@baruさん

この記事へのコメント

2022年2月20日 23:06
毎度です(^^)
What's???、概念を覆す荒業ー笑
コメントへの返答
2022年2月20日 23:45
こんばんは!
ネタなので元へ戻す予定です・・。
2022年2月21日 7:36
HX900PRSはそんな低いとこまで出るんですね。
ウーファーとセットのやつのクロスは700Hzくらいだった気がするので、それ以上下げられないのかと思ってました。
コメントへの返答
2022年2月21日 8:02
壊れても自己責任の範囲ですが(汗
2022年2月21日 9:12
大昔、カーステレオなるものが出てきたときは、後部座席の後ろにスピーカー付けて、メーカーのロゴを見せびらせながら、やっていましたよね。
後ろから音が聴こえる、私は違和感を覚えていました。
そこで、ドアスピーカー登場です。
一瞬にしてこれだと思いましたね。
>スピーカーの位置は何処でも良いのではなくダッシュ付近や足元じゃないとダメなのかもしれません。
→そうですね車ではそうなると思います。ただし、ドアスピーカーが向かい合っているのが、どうしても気がかりになりますね。
それを緩和する方法として、なるべく大きな音で、室内全体を音で満たすというやり方です。私はそれを考えております。
コメントへの返答
2022年2月21日 12:40
向かい合わせがそもそもダメなんだと思います。普通に考えれば当たり前ですもんね。打消し合うのを越える大きな音ならそれはそれで解決方法なんでしょうけど、ほどほどにお願いします(汗
ちなみにドアスピーカー止めると騒音も減らせる効果もありますね。。

プロフィール

「和歌山城良かった」
何シテル?   06/15 18:46
オーディオと車弄りが好きです。 <カーオーディオのシステム>  ナビ: KENWOOD MDV-Z904W アンプ: 自作(HPC-01…TPA32...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BEVはどう進化していくのだろう?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 10:38:27
ひなたGIS 
カテゴリ:暇つぶし
2023/07/27 00:07:10
 
大学生死亡ひき逃げ事件 
カテゴリ:懸賞金
2023/06/04 01:09:02
 

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
通勤オーディオ弄り車
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊も快適、釣り車&走る倉庫です。 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation