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キリン♪の愛車 [ミニ MINI Crossover]

整備手帳

作業日:2024年12月14日

PCVバルブカバー交換_95727km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリング時に『キュコココココ』や『ポコポコココココ』のような異音がなるようになったので交換です。

トルクスT30でビス2箇所を外し
プラグカバーを外す。
(T30トルクスだと若干遊びが多いように思いますが、手持ちにT35が無いので試せません。)

※私の車両はクーパーです。
2
PCVプラグカバーを内装剥がしを駆使して取り外す。
爪4箇所だけで止まっているのだが、もの凄く硬かったです。
3
ヘッドカバー側に付着しているオイルを拭き取る。
4
プラグカバー側にある爪を受けるフックは4箇所全て折れました。
5
あとは組み込んでいけば終わりですが
PCVバルブカバーを手で目一杯押してもはまらなかったので
爪4箇所の上側をプラハンで叩き込む必要がありました。

中華製だからかもしれませんが。
シリンダーヘッドカバーとの隙間も均一ではなく、ところどころ干渉しています。
6
取り外したPCVバルブのダイヤフラムを確認しましたが、破れは見当たらず
ダイヤフラムが熱で収縮したり、硬化したり、スプリングがヘタったりして
正常に機能しなくなり、異音が出るようになったのでは?と思いました。

交換後は異音が無くなりました。

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この記事へのコメント

2024年12月14日 19:53
クーパーSの方が異音で交換されている事が多いところですよね。自分も予防で交換しようかなと思って、でもクーパーにこんなの付いてかな〜と思い先日、実車確認したらSとは形状が違う事に気が付きました。まだ購入してませんが、交換方法参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2024年12月14日 20:58
クーパーSと形が違う事には、開けてから気がつきました(笑)
クーパーSの方と同じく、開けると爪をひっかける所がバキバキに割れて再利用不可になりますので
異音が鳴るようになってからの交換が良いかと思います。
爪をひっかける所が割れないのであれば、開けて状態確認したいところですが。

プロフィール

「@きゅう . さん。こんにちは。
20万kmの超大台が見えてきましたね。根気の続く限り(?)、走り続けてください。」
何シテル?   03/11 17:03
2015年からミニクロスオーバーに乗っています。 DIY大好きですが 家事・育児に追われ時間がない(°_°) コメント等のやりとりは、遅レスですが...
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