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こっぺぱんのブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

手術の後(in Copen Lab 富山オフ)

手術の後(in Copen Lab 富山オフ)SW4日目の22日に新潟コペン乗り(Copen Lab)の方々が富山まで来られるとの事でにゃっきさん以下富山コペン乗りの皆さんと一緒に参加させて頂きました。

参加された皆様、ありがとうございました m(_ _)m

オフの内容については参加された方々が多数UPされると思いますので以下省略(汗)


移動途中、先日から神戸で行った手術の成果を試す機会があり以下簡単な感想です。
(あくまでも素人感想ですが・・)

スタートから中回転(4000回転)まではノーマル+α程度と低回転を犠牲にする事無く若干のトルクアップが感じられます。
中回転から高回転(7000回転)では今までとは全く違う出力特性で特に5000回転以降については明らかにノーマルとは異なる吹け上がりとなり回転数にトルクが伴うようになりました。
7000回転を越えると徐々にトルクは落ち気味ですが。。

実際の走行(山道)では2速、3速で高回転域が使えるようになったのでコーナーの進入から立ち上がりでスムーズな走行が出来るようになりました。


ここから考察・・(独り言)

よく考えてみると、コペンに積まれてるJB-DETは高回転型ユニットで(ボア61.0mm×ストローク56.4mm)同型NAユニットでは7600回転で58ポニーを出力するこのエンジンにターボを装着すると自主規制枠で収まるはずが無い。
そこでメーカーはタービンのIN側をツインスクロール化し低回転域での過給を早め低~中回転域でのトルクUP、逆にOUT側を絞り、更に、ECUで高回転域の燃調を濃くする併せ技によって高回転域での出力を低下をさせ最大出力を自主規制枠に収めたのではなかろうか?
従って市販状態では常用域を低~中回転に絞り、高回転域を封印されたデチューン状態と推測される。

街乗り中心で高回転域を必要としないユーザーだとこのセッティングによって常用域で十分なトルクを感じられるかと思うが、ちょっとスポーツ走行すると高回転域で物足りない結果になってしまう。

突詰めるとキリは無いが、タービンの排圧と燃調を見直し高回転域を解放した状態が本来(ノーマル)のJB-DETではなかろうか。。

結論! あえて言おう! ノーマルであると!(笑)
Posted at 2009/09/23 11:44:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2009年09月14日 イイね!

神戸での外科手術

神戸での外科手術先週に引き続き日帰り手術のため神戸の「道の途中」へ行って来ました。今回の手術内容は、

 1.タービン加工
 2.ECU書き換え
 3.インタークーラーパイプ交換
 4.エアクリーナー交換
 5.トーションビームロッド(φ19)装着 でした。

何分鈍感な私のインプレなので参考にはならないかもしれませんが悪しからずm(_ _)m
また全て同時に手術を行いましたので個別での評価は致しかねます。。



術前は2.000回転~5,000回転が一番力を感じる回転域でしたが、1~4の結果、
低回転~7,000回転まで一気に吹け上がるようになり、また全体的にトルクが太くなりました。
AT特有の0スタートからのもたつき感も払拭され非常に気持ち良く加速してくれます。

トルクが太くなったおかげで高速道路でも負圧である程度の速度を保てるようになり
神戸からの帰りの燃費は18Km/lまで伸びました(笑)

欠点(?)としては、ハイオク仕様になった事と、4のエアクリーナが剥き出しタイプなため
吸気音やアクセルを戻した時の音が大きく、賑やかな車になってしまいました。
でもハイオクに関しては燃費が10%以上伸びましたのでチャラですね~

5に関しては、リアセクションの剛性が上がり、コーナリング中のリアサスのバタつきが抑えら
れ、リアタイヤのグリップを感じながら安心してコーナリング出来るようになりました。
また同時に、回頭性が良くなりコーナリング時の舵角が今までより少なくなった気がします。



前回のFスタビブッシュとの相乗効果で全体的に高い剛性感とダイレクト感のあるステアフィールに生まれ変わり非常に満足しております。


こうなってくるとフワフワなブレーキがちょっと辛い今日この頃です。。

次のメニューが決まってしまったような・・・
何事もバランスが大事ですね~(笑)
関連情報URL : http://www.halfway.co.jp/
Posted at 2009/09/14 21:21:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2009年09月08日 イイね!

Fスタビブッシュ交換

Fスタビブッシュ交換先日行きました神戸での戦果。

・フロントスタビ強化ブッシュ
・スタビエンド強化ブッシュ

4年半で6万キロ走行し経年劣化したノーマルブッシュから強化品へ交換しました。
同時装着なので個別評価は出来ませんが、交換後はステアリングが重く感じハンドリングがシャープになりました。

費用対効果で自己満度27%UPしました。

今週末はリア周り他の作業で再び神戸までへ行く事になりましたー
Posted at 2009/09/08 22:07:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2009年09月06日 イイね!

方向性決まって道の途中

方向性決まって道の途中








今日は朝から神戸まで・・

行くと決めたのは前日の夕方
計画性0です(笑)

明石大橋の本州側である舞子公園でプラプラしてました。


しか~し、本当の目的は・・・


5月頃から日増しに調子が悪くなって行くMYコペ。
修理と代替えの2案で暫く悩んでおりました。

が、本日神戸で方向性が決まりました。

「道の途中」で「計画の途中」です。

近々リトライとなりそうです
Posted at 2009/09/06 20:56:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

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