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整備手帳

作業日:2009年1月13日

GDB純正ブレンボキャリパー 取り付け

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1
GDBインプレッサStiの純正ブレンボ(スミンボ)を取り付けました。
はじめに、純正キャリパーを止めている17ミリボルトを外します。これは、びっくりするくらい固いです。初日は、CRCを吹き付けて、断念しました。翌日、リベンジで、取り外し成功。
2
ブレーキホースの固定ボルトを外し、キャリパーがフリーになったら、タイラップなどで車体にぶら下げます。けっこう重いです。
3
キャリパーを外すと、ローターが外せます。、、が、だいたい固着しているので、画像のようにローターの穴に8ミリボルトをねじ込んでいって「パコン」と外します。8ミリボルトは、手順1のブレーキホース固定ボルトを使うといいでしょう。
4
新旧キャリパーです。GDBの方がちょこっと大きいようです。今回はディクセルのプレーンローターにしました。
5
キャリパー換装ついでに、GDBのE型のみに採用された「タイバー」なるものも取り付けしました。これは、キャリパーの固定を良くして、異音を防ぐようです。画像のようにあらかじめタイバーにボルトを入れたほうが楽だと思います。
6
あとは、ブレンボを取り付けるだけですが、タイバーを取り付ける際、画像のようにショックの下のボルトが干渉します。はじめに取り外すことをお勧めします。
これも、固着してて、大変でした。
7
タイバーを挟む状態で、キャリパーをナックルに取り付けます。ブレンボはアルミ製ですので、ねじ穴の取り扱いに注意してください。斜めに入れてナメてしまうと、しゅーりょーです。新品で片方10万近くします。(リコイルっていう方法もありますが、、)

締め付けトルク:15.8キロ(Dラー参考値)

追記:上記トルクでねじ穴破損の報告あり。自分はちょこっと弱めにしました。要注意です。
8
左右の取り付けを終えたら、ホースを旧キャリパーからブレンボへ移して、エア抜きをしておしまいです。
銅ワッシャーは新品を用意。フルードが垂れてくるので、エンジンルームのフルードタンクのふたにラップなどをはさんで、密閉します。少しは垂れる量が減りますよ。
作業時間は左右で3時間ちょっとくらいでした。
片方できれば、もう片方は余裕です。
問題は、キャリパー固定ボルトの取り外しですね。

以上、ざっくりとした説明でした。

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この記事へのコメント

2009年1月13日 20:56
こんばんは♪
装着作業お疲れさまでした。
確かに説明書には15.8kgと記載されているようですが、そのトルクで締め付けてネジ山をねじ切ったとのブログを見たので、私はその方が調べていた10kgを少し超えるぐらいのトルクで締めました。
大丈夫だったようですから良かったですね♪
コメントへの返答
2009年1月13日 21:02
早速のコメントありがとうございます。常磐さんの助言のおかげで、スムーズに換装できました。
ストレートレンチ、購入して正解でした。自分も14キロくらいでやめときました。今後もよろしくお願いします。

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