• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROMEの"エブリンコ" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2014年1月10日

K6系イグニッションコイル(覚え書き)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
K6系イグニッションコイルも色々と有ります。


先ずは、前触れも無く、いきなり逝ちゃう三菱製(笑)

前期と後期があり、後期の方がヘッドが少し角張ってます。

2
DENSO製
一型イグニッションコイル
一型のヘッドには、NL-1と記載

これも、前期と後期があり後期の方がヘッドが小さくなってます。
3
DENSO製
ニ型イグニッションコイル
ヘッドにNL-2と記載

一型よりヘッドがコンパクトになってます。

マイエブリンコはこのイグニッションコイルが付いてました。
4
現在、三菱製最新バージョン?

ヘッドにDL3と記載

ヘッド頭頂部がブラックになってます。
カプラーのカラーが茶色とグレーがあり?

DENSO製のNL-3も有るみたいですが…
スミマセン…まだ見た事無いです(爆)
5
純正部品番号は色々とあって、違いますが大体流用出来ると思います。

三菱製とDENSO製の壊れる時の簡単な特徴は…
三菱製は一気にあぼーん(笑)
DENSO製は少しずつ悪くなる傾向があり、何らかの前触れが有るみたいです。


10万キロ近いエブリンコは交換した方が良いと思います。
出先であぼーんしたら…(泣)


(画像は拾い物です)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

ホーシング交換(365,700km)

難易度: ★★★

エンジンオイル交換(365,000km)

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

ボンネットオープナーワイヤー交換(365,700km)

難易度:

備忘録2024/6/17タイヤローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年1月10日 16:44
ワタシも最近これが原因かと思いD行ったら1本1万越え(^_^;)

オクで1本¥5500のヤツ購入!
結局原因はここにあらず(−_−;)

即、外して部屋に箱ごと飾ってました(笑)
ちなみにプラグも3本飾ってます(呆)

そうそう!クルマ屋さんにプラグ2番上げてます!って言ったら即答で「エンジン掛かりづらくなるだろ!」と。(^_^;)
なるほど〜でした(笑)
コメントへの返答
2014年1月10日 17:53
こんばんは~(^^)/

部屋のオブジェになってますか?
でも予備に置いときましょ♪


よぉたんさんのイグニッションコイルの不具合点検の時に、何でエンジン止まるかなぁ‥って、その時思ってましたが…
普通はイグニッションを一本抜いたらガクブルしますがエンジンは止まらないんですよね(^^;)

でも、謎が解けましたよ(笑)
よぉたん号は、一気筒既に亡くなってたからなんです(爆)

ずーっと疑問に思ってましたが…超スッキリです♪

あっ、プラグ上げで掛かりづらかったのは圧縮が無かったからでは?

マイエブリンコは体感するほどは変わってないです(^^)/

2014年1月10日 20:44
今年もよろしくお願いします。

あら目うちのエブリィもそろそろヤバイ?かなあせあせ(飛び散る汗)

距離を考えるとあせあせ(飛び散る汗)そろそろな物がいっぱい冷や汗2
コメントへの返答
2014年1月10日 21:01
新年のご挨拶、遅くなりましたm(_ _)m

今年も変わらず宜しくお願いします。

中古品の走行距離の少ないのでも良いので交換しといた方が良いと思いますよ~

マイエブリンコも次はO2センサー辺りかな?と(^^;)
2014年1月12日 8:10
明けましておめでとうございます(^-^)

今年も宜しくお願い致します(^-^)

いつもROMEさんのは参考になります。あっ!自分もだ!
って、言うのがほとんどで助かります(^-^;

自分も来月辺り10マソキロ越えるのでそろそろ…(;´д`)

明日は車検に出しに…(;´д`)

そして風邪でノックダウンしてます(;´д`)

あぼーん回避のため、車、自分、メンテします♪(笑)
コメントへの返答
2014年1月12日 12:39
おめでとうございます。

去年同様に、今年も宜しくお願いします(^^)/

同じ感じの走行距離ですね(笑)

イグニッションコイルは予備を持っとくと良いですよ(^^)/

風邪は大丈夫ですかね…
寝る時に裸で変な事するからですよ(笑)

うめさん&エブリンコ、ご自愛して下さいね。

お大事に。

プロフィール

「[整備] #D-TRACKER ナンバー裏ペタ化(インナーナンバー) https://minkara.carview.co.jp/userid/381579/car/2523639/5461693/note.aspx
何シテル?   09/01 02:00
基本的に自力で頑張ってますが作業場所と… 特に技量&知識がありません(汗) orzになる事もしばしば‥ その時は他力本願様にお願いしています(爆) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

遅かれ早かれ、韓国人と日本人は「メ木ル又」しあう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 01:53:30
テック ビードシーラー945ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 01:41:35
【完結】オプションセンサー増設&感度調整方法 (For 570.4X) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 10:53:36

愛車一覧

ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
YouTube「459MOTARD 」 https://www.youtube.com/ ...
スズキ エブリイワゴン エブリンコ (スズキ エブリイワゴン)
SUZUKI DA64W/K6A Transmission:EWDD-S2[SN2] l ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
記録簿用
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
現在カスタム放置中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation