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2021年01月04日 イイね!

あれこれ

あれこれ2020年のカーライフは?も?トラブルの年でしたが

2021年もトラブルからスタートしましょう(・∀・)

昨日今日始まったトラブルではないですが、助手席のパワーウィンドウが力尽きてしまいました。
ハンマーで刺激を与えてやるとその場だけ力を振り絞って動く的な。
モーターで間違いなし٩( ᐛ )و



専属メカニックは手探りで交換作業を進めますが、窓が閉まらなくなったら一大事なので僕は交換方法を調べるという作業に徹しました!



僕の活躍もあり、ドア内でモーターとレギュレーターを分離させるのに成功(爆)



新しいモーターを組み込み、外した物を元に戻して完了( ̄^ ̄)ゞ



つづきまして〜

時計!

964に装備されている時計は時計機能だけではなく、インジケーター等色々と集約されており、その部分のハンダ割れによるオルタの発電トラブルが定番で発生しているようです。

拾った動画ですが



正にこれです。

僕のもこの状態。

バラしてハンダを盛ればいいじゃんって話ですが、やらかしたら不動車…

リスキーなので入れ替えの方向で(^^;)



針の色が違う(^^;)

まぁいいや、直してまた戻せばいいんだし(直ればの話ですが)

始動時の電圧も安定してるし暫く新しい時計でいきましょ(^o^)/

数時間経ちましたが…



時計動いてなーい( ゚д゚)

ちょっとちょっと、高かったよこの時計…

そこで気になる点が一つ

外した時計はこのタイプ

      ↓



買った時計はこのタイプ

      ↓



若干違います。



仕様が違うから動かないのか、単純に時計が壊れてるのか…

964の時計に詳しい方いらっしゃいますか〜?笑

時計は動かないけど他は機能してるから焦る必要もないし、とりあえずこのままで(・∀・)



次は



ヒーターのレジスター交換。

なんとなく交換しただけだから特に変化なし(笑)



あとは



ダッシュボード外してツイーターの配線を隠したくらいですかね(´∀`)

あ、チャンネルデバイダーのオペアンプを交換してもらったりもしましたが、何から何に変えてどう変化したのか、全く説明できないので割愛で(笑)

そんなこんなで2021年のカーライフスタートです!

本年もお力添えのほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
Posted at 2021/01/04 00:54:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年12月18日 イイね!

解消



結果から言うと、僕を悩ませてたのはアイドルスタビライザーでした!

中国から格安アイドルスタビを輸入し



取り付けてみたら



軽く暴走(笑)

アクセルを離した時に回転数が毎回落ち込んでましたが、格安アイドルスタビを取り付けたことで「落ち込みの症状が出なくなる時がある」というのが分かりました。
いくら格安とはいえ、無駄だったとは思いたくない(笑)

いつもの部品屋を覗いてみると、在庫無し…
入荷予定の問い合わせを入れてみるも華麗にスルー

放置するわけにもいかないので

今まで付いてたアイドルスタビで何とかならないかとガッツリ洗浄し、アイドルスタビ内にある空気の流量を調整してるシャッターの動きを確認する為にマイナスドライバーをシャッターの隙間に突っ込んでこじってみる。
ピクリともしない…
固着か…?
グリグリグリグリやってて気付きました…∑(゚Д゚)
シャッターが自分が思っていた方向とは逆方向に動くということに…

今度はマイナスドライバーでこじったことによりできてしまったバリに引っ掛かり、シャッターの動きが制限されてしまった( ´△`)
興味本位でその状態のまま取り付けてエンジンをかけてみた。
アクセルを踏んでなきゃエンジンがかからない。
シャッターが動けないからだ(笑)

精密ドライバーに紙ヤスリを巻き付け、バリ立つ部分を根気よくシコシコ(`・ω・´)
シャッターの動きに抵抗が感じられなくなるまでシコシコ(`・ω・´)

納得いくまでシコシコし、取り付けてみたら…

直っちゃったー♪

っていう流れでした(^^)

BOSCH製の新品に交換してみたいが在庫もないし、このまま様子見で(・∀・)



調子良くなったことだし

少しオーディオをイジイジ( ・∇・)

今まで4chと2chのアンプで3wayを鳴らしてましたが

ETONの4chをブリッジ接続に変更し、PHASSの2chを追加です♪



置くスペースな〜い_(┐「ε:)_

子供の頃憧れた二階建てベッドをヒントに



ツイーターをPHASSに変更



バッテリーをオプティマイエロートップに変更



近々、HUにHELIXのキャパシタを追加し、メインのキャパシタをBRAXの物に変更予定( ´∀`)

オーディオの沼に嵌ると危険なので、このへんでやめておきます(=゚ω゚)ノ






ナカミチのCD-700ミレニアム欲しい…
Posted at 2020/12/18 05:20:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年12月02日 イイね!

疲れる

疲れる
いつになったら絶好調と言わせてもらえるのでしょうか…笑

続いての症状としましては



シフトアップ時や回転が上がってる状態からクラッチを切ってアクセルを離した時に回転数がぐっと落ち込むんです〜



すぐに吹き返すのですが嫌な感じ(ㆀ˘・з・˘)
あ、停車状態でアクセルに軽く足を添えた時も落ち込みます!

専門ショップであればこの症状だけでどこの部品が悪いって分かりそうですが、こちとら素人
分かりませぬ(笑)

点火系は色々やってエンスト問題が解決したんで次は…




























点火系(爆)

またしても点火系(爆)

それほど劣化してる感はありませんでしたが、最後大物のプラグコードを交換して点火系コンプリートですo(`ω´ )o

探り探り作業に入りましたが



なかなか大変

なんたって14本…

ファンをずらして通したり



ネットで調べたらどれもあっさり交換してるんですよね…汗

ほんと?



これがプロとアマとの差なのか…



あ、一応新旧比較

左が新で右が旧



なんかちょっと変更されてる〜

調べた時にコードがカチコチでひび割れてるから交換とかネットで書かれてたので、僕の964は過去に交換されてたと思われます!
まだまだゴムで柔軟性もバッチリでした(スッキリ感半減)

で?
































直ってませんが何か?
Posted at 2020/12/02 11:32:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月19日 イイね!

エンスト 完治

直ったはずです多分。

知らんけど。

いつもぬか喜びなんだもん…(笑)



イグニッションコイルの交換でリークが治りました。

いつも同じところで購入してるのですが、今回はしっかりと梱包(緩衝材もバッチリ)で届きました。

イグニッションコイルの購入頻度的に何かを感じたのでしょうか(笑)



左側が半年前に交換したBOSCHのリークコイル(made in 見えない)

右側が先々週に交換したBOSCHのリークコイル(made in Brazil)

↑まだ捨てるのは早いかな?(気持ち的には今すぐ捨てたい)笑



本日交換したBOSCHのコイル(made in Brazil)

同じBrazil製だとリークの可能性を秘めてそうで不安ですが

低確率の不良品を引いてしまったと信じることにしましょう…

確か半年前に交換したBOSCHのデスビキャップはSpain製だったかな。

知らんけど。

もう再発ブログは書きません。

期待しないように!!笑

では( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2020/11/19 19:55:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年11月18日 イイね!

再度発症

再度発症

まぁ…腑に落ちなかったんで、予想通りの再発です(笑)






半年前、エンジンOHと共にイグニッションコイルを新品にしました。

半年間は何事もなく走り回ってましたが、突然のエンストから今の症状に陥り

プライマリー側のイグニッションコイルからリークしてるのを発見しました。

えらい短命だな〜と思いながら新品に交換し、一瞬調子良くなりましたが

プライマリー側の新品イグニッションコイルから同じようにリーク…

イグニッションコイルじゃなかったか〜って思うのは普通ですよね…?笑

あとはプラグコードかな〜なんて思ってましたが

イグニッションコイルの品質が悪いという情報を入手したので

その前に一応…一応チェックしてみました。

チェック方法は単純。

プライマリー側のコイルとセカンダリー側のコイルを入れ替えるだけ。

話の流れ的に分かりますよね…



そう!

イグニッションコイルだったんです!(-_-)



見事にリークがプライマリー側からセカンダリー側に移動しました!

確定!!

スッキリ\( 'ω')/



新品コイルが半年でお亡くなりになり、交換部品が初期不良…

過信はいけませんね。

ちゃんちゃん♪



くそぅ(。-∀-)
Posted at 2020/11/18 11:53:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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